スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 カーボン・ブレーキディスク (サンダータイガー編)

<<   作成日時 : 2007/04/10 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

サンダータイガーに、カーボン・ブレーキディスクが登場〜っ!
しかも、よ〜く見ると、なんとフローティング・ディスクですよ〜っ!

レプソル・ホンダ RC211V」で話題を呼んだ「せんださん」が、更なるチューニングアップとして「カーボン・ブレーキディスク」を作られました。
(画像をクリックすると拡大して見れます)

画像


よ〜く見ると、インナーローターもカーボンで作ってあるじゃないですか!
ど、どうやればこんなの作れるの???
お見事です!

って、鉄ディスク↓が付いてる私のマシンは、もはや恥ずかしくて横に並べられませ〜ん。(^_^;)


画像




【カーボン・ディスク】

現在では、ほとんどのバイクや自動車にディスクブレーキが装着されており、制動力向上のためにどんどんディスクブレーキの大型化が進んでます。

しかしながら、重量増は、操縦性・乗り心地・燃費性能にさまざまな弊害をきたすため、鉄より軽いカーボンがディスクとして使われてきているそうです。

1/5のFGマシンでも、ノーマルは鉄ですが、





オプションでカーボン・ディスクが用意されてます。





因みにに、チタン・ディスクや、





グラファイト・ディスクもあります。
やっぱり、特性とか違うんでしょうね。







と言う訳で、せんださんの「レプソル・ホンダ RC211V」は着実に進化を遂げているようです。

画像


って、実はもう一枚カーボンディスクを製作し、フロントブレーキのダブル化を進めているそうです。
しかも、リア・ブレーキのカーボン・ディスク化も検討されているそうです。

いやはや・・・もう私は付いて行けましぇ〜ん。
恐るべし、せんださん。(^_^;)

ダブル化の完成、カーボン・ブレーキでの実走テストが終わりましたら、また教えてくださいね〜。
ありがとうございました〜。 > せんださん


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっすごい!
ここまで自作できるとなると工作機械があるのでしょうか?
鉄ローターでも良いのでせめてリヤの様に穴でも開いてればと
思うのですがね〜
おか
2007/04/11 09:56
おかさんへ

>ここまで自作できるとなると工作機械があるのでしょうか?

そうかも知れませんね。
う〜ん、フライス盤とか旋盤とか欲しい〜っ!
って、先立つものも置く場所も無い・・・(^_^;)

今後の更なる進化にも期待しましょう。

ではでは
キーマック
2007/04/11 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 カーボン・ブレーキディスク (サンダータイガー編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる