スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 FG-Cup第3戦(SLY) on 2007/04/15

<<   作成日時 : 2007/04/16 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 10

SLY(スピードランド・やまなし)で開催されたFG−Cupに参加してきました〜。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、そして主催のSRCJおよびFORMさん、お疲れ様でした〜。

山梨での開催って事で、今回はFORM号に乗せてってもらいました。
朝4時に自宅まで迎えにきてもらい、それからSRFのしんちゃん&Akiちゃんと合流して出発〜っ!





道中長そ〜って思ってたら、しんちゃんの抜群の運転技術で、あっと言う間に着きました。
う〜ん、またもや一回も運転せずに来てしまった・・・(^_^;)
お疲れ様でした〜。 > さいとうさん、しんちゃん&Akiちゃん。

着いてビックリしたのが、「え〜っ、これってサーキット!? キャンプ場じゃないの?」って思うぐらい緑が綺麗な場所でした。

奥に見えるすり鉢状のコースが、今回の戦いの場のSYLサーキットです。





バンクの付いた高速コーナーを両脇に、中に小ぶりなインフィールドが配置されてます。
全体的に右側(画像奥)に傾斜がついているので、これを攻略するのがポイントかも知れませんね。





実はバンクが付いているのは両脇のコーナーだけではなく、バックストレートもこのように↓かなりきつい傾斜が付いてます。
見てるだけで転がり落ちそうです。(笑)





因みに、コース奥からバックストレートを見てみると、すり鉢状なのが良〜く判ります。





ピットスペースは操縦台下にもありますが、キャンプ場気分を味わえる素晴らしいスペースもありました。







【写真撮影】

今回は、ポルシェとエコとニュービートルの3クラスの開催です。
と言う訳で、私も半年間 放置していたエコを持ち出して、ポルシェクラスに参戦しました。
エンジン掛かるかな・・・(^_^;)

しかし、こうやってバンクにマシンを並べてみるとカッコいいですねぇ〜。





今回はSRCJのナスカー大会と同時開催だったので、ナスカーも大集合です。

今日のためにボディを製作してきたドライバーもいて、皆さん綺麗でした。
(ドライバーじゃなくて、ボディのこと↑ですよ! (笑))







【予選】

フリー走行が終わって、いよいよ予選スタート!

皆さんSYLは何回も来たことがあるって事で(初めては私だけでした)、最初からガンガン飛ばしてます。

ビートルも、





ナスカーも熱い!





と言う訳で、予選の結果は以下のとおりです。

●ポルシェ/エコレーサー





●ニュービートル





このクラスでビックリしたのは、予選2位につけたA山Jr選手。
小学生ながら、最近はメキメキと腕を上げてきて、綺麗なライン取り・Goodなマナーで他を圧倒してました。

これもお父さんのA山さんと奥様のRC英才教育の成せる技か!?
表彰台の真ん中に立つのは近いと見た! 頑張れ〜っ!





●ナスカー







【昼休み】

お昼は恒例のSRF特製トン汁で舌鼓。
ご馳走様でした〜。 > Akiちゃん





そして、バイク・タイムのスタートです。

こちら↓は、K内さんのレッドブル・ドカティ。
綺麗ですねぇ〜。





驚くべきは、なんと2速が装着されてます!
早ぁ〜っ!





私のマシンの近くには、MCのズッピーさんが物欲しげな眼差しで立ってたので、ちゃぁ〜んと背中を押しときました。(笑)





今日はフロントとリアの車高を上げて臨んだのですが、ホントに腕が上がったかのごとく良く走ってくれました。
しかも、バックストレート入り口のうねりの部分では、フロントが上がってウィリーまで!
かっちょエエ〜っ!

って調子に乗ってたら大クラッシュ!
右足がこんな↓風になっちゃいました。

Gucci先生(お医者さん)に聞いたところ、治療は不可能とのことです・・・(^_^;)







【決勝】

暖かい日差しの下で、いよいよ決勝が始まりました。

●ポルシェ・エコスト・クラス

予選のセッション毎に路面状況に合わせて細かくセット変更を行ない、見事にポールを獲得したのはI崎さんです。
同じくエコストのポールはK嶺さんのポルシェです。

さ〜て、久しぶりのポルシェ、どうなる事やら・・・





ウォーミングアップが終了して、一斉にスタート!





トップを快走するI崎さんとは裏腹に、リアがズルズルの私はジリ貧状態・・・
追えども追えども追いつけません。






ラスト3周で順位が入れ替わったものの、直ぐにパスされ終了〜っ!

おめでとうございました〜。
次回はリベンジしますからね〜。(^_^;) > I崎さん

エコスト優勝おめでとうございま〜す。 > K嶺さん


※Samさんにビデオを送ってもらいました。感謝です。 > Samさん

●ニュービートル・クラス

TQは数日前から風邪気味の山編さん。
ちょっと辛そうでした。





スタート後暫くは、山編さんとA山Jr選手の一騎打ち。
でも2台ともトラブル発生してズルズルと後退・・・





結局、終始安定して走ったnaoさんが優勝!

おめでとうございま〜。
お見事でした! > naoさん





●ナスカー・クラス

TQを奪取した団長義孝さんを先頭に、ウォーミングアップ・ランのスタートです。





そして、オーバルコースをペースカー先導で隊列を作り・・・スタート!





いやぁ、団長の走りは見事でしたねぇ。
ストレートの伸びもさることながら、コーナーリングも抜群!





頑張れSamさん!
って思ってたら、バックストレートでオーバーヒートでストップ・・・残念でした。





結局、終始レースをリードした団長が優勝です。

おめでとうございました〜。
走りに迫力がありましたよ〜。 > 団長義孝さん



【表彰式】

と言う訳で、涼しく気持ちのいい気候の下での熱いレースが終わりました。
入賞された方々です。↓

●FG−Cup





我らが「ナントカーズ」は、今回はトロフィー2本をゲットできて大満足でした。
 ・優勝 naoさん (ビートル)
 ・2位 キーマック (ポルシェ)





●SRCJ(ナスカー)





3位入賞のたっちゃんは、「マン・オブ・ザ・ナスカー」までゲット!
副賞のナスカー・チョコレートに、皆の目は釘付けでした。

おめでとうございま〜。 > たっちゃん。








今回は初のSLYだったのですが、やっぱり初めてのコースってワクワクしてイイですね!
しかも、あんなに素晴らしいロケーションで、ホント気持ちよかったです。

帰りは高速から間近に綺麗な富士山が見えて、気持ちのいいレースでした。





って、実はこの後大渋滞に巻き込まれて大変でした・・・(^_^;)

また遠征したいと思ってま〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どつかれさんでした〜!!
今月も仕事重視のセッティングでひた走っているのですが
今回NASSCARとの共催ということで、とても気に
なっていたイベントの一つでした。

まずは無事に晴天で開催されて何よりでした!

映像だけを見ていた限りはわかりませんでしたが
やまへんさんがカメラ構えているバンクの写真を見ると
スケールのでかいところなんだな〜というのがハッキリと
伝わってきました。

こりゃ、オーバル大好きな私としては、今年中のどこか
一戦は是が非でもスケジューリングしなきゃな・・・と
思った次第です。

たつやさんのOfficeDepot、アップ写真、見てぇ〜!!
コレ、やっぱりフュージョンですか?(っぽく見えている
私は病気でしょうか???)

(かなり興奮気味です・・・)
ひら
2007/04/17 01:24
たっちゃんのフュージョンは無茶苦茶決まってましたよ!!
しん@SRF
2007/04/17 06:11
ひらさんへ

>どつかれさんでした〜!!

ど疲れでした〜。(笑)

>今月も仕事重視のセッティングでひた走っているのですが
>今回NASSCARとの共催ということで、とても気に
>なっていたイベントの一つでした。

忙しそうですねぇ。

>まずは無事に晴天で開催されて何よりでした!

暑くも無く寒くも無く、湿度も低くて最高の天気でした。
やっぱ、晴れっすね!

>映像だけを見ていた限りはわかりませんでしたが
>やまへんさんがカメラ構えているバンクの写真を見ると
>スケールのでかいところなんだな〜というのがハッキリと
>伝わってきました。

ケイチューンに比べてちょっと小ぶりですが、あのバンクがすごい存在感があるんですよね。

あそこは他のサーキットでは味わえない特徴を備えているので、一度は行ってみてください。

ではでは
キーマック
2007/04/17 23:48
しんちゃんへ

運転その他諸々、お疲れ様でした〜。
お蔭様で楽しい遠征ができました。

いやぁ、しんちゃんのモノマネは爆笑もので、道中笑いが絶えることなく過ごせました。

ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2007/04/17 23:51
SLYのレース楽しそうですね。
私も以前見学に行ったことがあります。キャンプをしたくなるような環境ですよね。
バンクが魅力的です。走らせてみたい!!
バイクでバンクはいかがでしたか?想像するだけでゾクッとします!
未体験ゾーン・・・  です。
kumekun
2007/04/18 00:45
FGcupお疲れ様でした。
キーマックさん、SLY初めてとは思えないみごとな走りで、
いきなり2位!!流石です。
バンクを走るポルシェかっこよかったです!

ナスカー・チョコレートは冷蔵庫に保管してあります。
これは食べれないですね(笑)。
たつや
2007/04/18 07:52
kumekunさんへ

>SLYのレース楽しそうですね。

楽しかったっすよ〜。

>私も以前見学に行ったことがあります。キャンプをしたくなるような環境ですよね。

そう、あのキャンプ場ののんびりとした雰囲気がいいですよね。
予選の合間に、セット変更しなきゃいけないと思いつつ、「まぁ、のんびりすりゃいっか!」なんて気分になって何もしませんでした。(^_^;)

>バイクでバンクはいかがでしたか?想像するだけでゾクッとします!

左右のバンクはホント走らせやすかったです。
ところがバックストレート(ここもバンクが付いている。つまり傾いて直進)は、段々とマシンが下へ下へ引っ張られてしまうんですよね。
独特な感じでした。

バイク走れる準備ができましたら、一緒に走りに行きましょうね〜。

ではでは
キーマック
2007/04/18 23:19
たっちゃんへ

>FGcupお疲れ様でした。

お疲れ様でした〜。
って、たっちゃんはバイク持ってこないんだもんなぁ・・・シクシク

>いきなり2位!!流石です。

ありがとうございます。
たっちゃんの3位、そして特別賞も、おめでとうございま〜す。

>ナスカー・チョコレートは冷蔵庫に保管してあります。

昔、バレンタインの時にサーフボードを積んだチョコレートのビートルを貰ったことがあります。
家に帰ってTVの上に置いといて、暫くしてから箱を開けてビックリ!
そこには、チョコレートの海に浮かぶサーフボードだけがありました。

そう、TVの熱でチョコレート製のビートルが溶けて海みたいになっちゃったんです。(^_^;)

こんな事↑にならないように、大事にしてくださいね〜。

ではでは
キーマック
2007/04/18 23:24
キーマックさんへ

バイク持って行かなくてすいませんでした!
次回こそは必ず?持って行きますね〜。
その時は宜しくお願いします!

バンクを走るバイクかっこよかったです!!
たつや
2007/04/19 16:13
たっちゃんへ

ゴールデンウィークにでも、一緒に走りましょうね〜。

ではでは
キーマック
2007/04/19 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 FG-Cup第3戦(SLY) on 2007/04/15 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる