スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 スケールな走行 (ポップ大木さん編)

<<   作成日時 : 2007/05/02 16:53   >>

トラックバック 0 / コメント 8

車高上げて、ハイグリップタイヤに履き替えて・・・
う〜ん、実はこれだけでサンダータイガーって良く走るんですね。

先日の「GW合同練習」に、「ポップ大木」さんことOhkichanさんと、「ソガロッシ」さんことS我さんがサンダータイガーを持ち込んでました。

いやぁ、ポップ大木さんのマシンの走りが華麗なこと!





S字コーナーもヒラリヒラリとかわし、高速バンクもドキューン!
お見事でした。





自分のマシンと比べようと思って、マシンを上から押したりすると・・・
な、なんともサスペンションがスムーズ!

フロントもリアも、フワン・フワンと柔らかく且つダンパーが効いた理想的な動きをしてました。
特に何も特別な事はしてないとの事ですが、このサスペンションがあの華麗な走りに大きく寄与してるのは間違いなさそうです。

さて、そんなポップ大木さんの華麗なサーキット走行シーンをビデオで撮ってきましたので紹介します。

以前に紹介した「S井さんのバイク教習」と同様、これは勉強になりますよぉ〜。 どうぞ。



因みに、こちら↓は練習しすぎて疲れ果てたライダー達です。(笑)
お疲れ様でした〜。 (^_^;)





と言う訳で、このビデオで勉強して、無事にMyマシンが復帰した際には、私もヒラリ・ヒラリと走れるようになりたいと思ってま〜す。

S我さん、一緒に頑張りましょうね〜。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜貸切状態じゃないですか!今日、サーキットに行きましたが
雨は降ってくるわ人は多いわで練習どころでは無かったです。
平日でもGW期間はバイクは無理ですね(T_T)
パーキングロットではコースを作っても妥協してしまい、余り練習になりませんね…
このエンジンは燃調シビア過ぎませんか?日によって調子良いときと悪いときがハッキリでますよね?
キーマックさんのはどうですか?ひどい時は1時間くらい燃調調整に
かかってしまいます。
おか
2007/05/02 20:57
いや〜お恥ずかしい限りです。やってはいけないとわかっていたのにS井さんのビデオと見比べてしまい、がっかり・・・・まだまだ練習が必要だと強く感じました。
ちなみにこの日は朝一番のまだ他の方々が準備している間の1タンクで、いや半タンクくらいの走行で後は夕方の走行でした。通常の日曜や祭日などはもっと走れると思いますよ??多分??
エンジンですが、私のはエンジンならし終了からほとんど燃調したことが無く、特に問題は無いようですよ。もしかしたら”当たり”なだけかも?
Ohkichan
2007/05/02 21:27
おかさんへ

>いいですね〜貸切状態じゃないですか!

Ohkichanさんが書かれてるように、他車のいない早朝と夕方遅くの走行でした。

>今日、サーキットに行きましたが
>雨は降ってくるわ人は多いわで練習どころでは無かったです。

やはり他のクラスとの混走は、お互い気を使いますよね。
ましてやコラーリさんが走ってるところでバイクを走らせたら・・・
う〜ん、想像しただけで・・・視線が冷たい。(^_^;)

因みに、一人でサーキット行った時は、
「すいませ〜ん。バイク走らせま〜す」
って周りに声掛けてました。

>キーマックさんのはどうですか?ひどい時は1時間くらい燃調調整に
>かかってしまいます。

私の場合も、そんなに神経質な燃調ではないようです。
やはり、個体差があるんですかね?

一度、完バラしてネジの緩みやキャブのつまりがないか確認するってのはどうでしょうか。

頑張ってください。

ではでは
キーマック
2007/05/02 23:07
Ohkichanさんへ

>やってはいけないとわかっていたのにS井さんのビデオと見比べてしまい、がっかり・・・・まだまだ練習が必要だと強く感じました。

私から見たら、S井さんもOhkichanさんも雲の上の人ですよ。

>通常の日曜や祭日などはもっと走れると思いますよ??多分??

走行機会や走らせるコツなど、ハード面だけでなくソフト面でのバックアップをメーカーの方に期待します。

お願いしま〜す。 > サンダータイガーさん。

ではでは

エンジンですが、私のはエンジンならし終了からほとんど燃調したことが無く、特に問題は無いようですよ。もしかしたら”当たり”なだけかも?
キーマック
2007/05/02 23:11
おぉ〜 ポップ氏、素晴らしい走りっね!

昨日私も地元の1/8コースに2輪を持込みましたが、普通に周回する分には問題ナシですが、
まだまだセッティングする余地がありそうです^^;

4輪と比べ現状は攻める気持ち良さがない!って感じですかね? 
なんて言うか空モンの曲芸と言うか、エエ感じに魅せる演技中と言うか…
これが速さを追求する意味でコントロールできたらスカッできそうっすけど。
それにはバイクの進化が先か、人間の進化が先か良く分かりませぬ^^;
とりあえず周囲のウケは最高ですけどねw
NEXT DOI
2007/05/04 13:24
DOIさんお久しぶりです。
バイクの走行は1/12を走らせる感じでやれば良いのかな〜ってS井さんのビデオを見て思いました。私の場合おててがまだまだでして〜・・
操縦がとても粗いです。(見られるのが恥ずかしい〜)

練習して早く気持ち良く攻めたいです。

キーマックさんの早期復活を待ち望みつつ、こそ練に励みます。
Ohkichan
2007/05/04 21:20
DOIさんへ

お久しぶりで〜す。

>なんて言うか空モンの曲芸と言うか、エエ感じに魅せる演技中と言うか…

ぐぅ〜っとコーナーを抜けて、次のコーナーへ侵入・・・まさにその通りの感覚ですね。

>これが速さを追求する意味でコントロールできたらスカッできそうっすけど。

う〜ん、年内にそこまで行ければ・・・
いつかはバイクの東西対決やりましょうね。

ではでは
キーマック
2007/05/04 23:05
Ohkichanさんへ

>バイクの走行は1/12を走らせる感じでやれば良いのかな〜ってS井さんのビデオを見て思いました。

トウェルブですか・・・
う〜ん、何年前だろ? 感覚忘れちゃいましたね。

>キーマックさんの早期復活を待ち望みつつ、こそ練に励みます。

今度は、バイク教習(ポップ大木さん編)をお願いしますね〜。

ではでは
キーマック
2007/05/04 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 スケールな走行 (ポップ大木さん編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる