スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 燃料吸い漏れの解消 (サンダータイガー編)

<<   作成日時 : 2007/05/03 16:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

燃料タンクに燃料が未だ残っているのにガス欠〜っ!
なんて事が、時々サンダータイガーで発生しました。

この現象は、リアだけ車高アップすると顕著みたいですよね。
でも、そんな悩みを解消するためのパーツが発売されたので紹介します。

名づけて「バブレス・ウェイト」〜っ! (ドラえもん風)

ありがとうございました〜。 > Hobby Shop Joyさん





元々は飛行機用のものらしく、残燃料が少なくなっても、マシンが傾いても、燃料を吸えるように先端全面がフィルターになってます。

先端に一箇所吸い込み口が開いているノーマルと比べると、その効果は一目瞭然ですね。
イメージとしては、熱帯魚などを飼う水槽で泡がプクプク出てくる先端って感じですね。







【取付け方】

タンクからノーマルのフィルター(実際はフィルターではありませんが)を抜き、「バブレス・ウェイト」に差し替えるだけです。





大きさも、タンクの入り口ギリギリでピッタリですね。

因みに、この「バブレス・ウェイト」はノーマルと比較して軽いので、燃料を入れたらちょっと浮き気味になるそうなので、赤矢印の部分にでも、スプリング・ワッシャーか金属製の板を錘として巻いた方が良いと思います。







と言う訳で、これで燃料タンクが空になるまで走れそうですね。

さて、私は退院に向けて整備でもしようかな?

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん、こんばんわ
自分も空物用の物を考えましたが言葉では分かりにくいですが
実際の吸入穴とウエイト部分との厚み分はどうしても
吸えないですよね?フィルター部分で毛細管現象で吸えるのかな?
自分はこうやってます。http://blogs.yahoo.co.jp/ok_chapi/3488521.html
他にも色々自作してます。
キーマックさんの記事も参考にさせていただいてます。
おか
2007/05/03 19:27
おかさんへ

こんばんわ〜。

>自分はこうやってます。>http://blogs.yahoo.co.jp/ok_chapi/3488521.html

おお〜っ、ノーマルのサイドに穴開けるなんてGoodなアイデアですね!
って、その他の自作も凄いです!

>キーマックさんの記事も参考にさせていただいてます。

いやぁ、私の記事なんておかさんの記事に比べたら、お恥ずかしい限りです。

今度じっくり読ませて頂きますね。

ps リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか。

ではでは
キーマック
2007/05/03 22:35
>リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか。

よろしくおねがいします。
少しでも参考になれば幸いです。
こちらもリンクさせてくださいね。ブログ初心者なので
yahooブログにどう登録いまいちわかりませんが。
おか
2007/05/04 07:55
おかさんへ

>少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございま〜す。
これからもいろいろと教えてください。m(__)m

ではでは
キーマック
2007/05/04 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 燃料吸い漏れの解消 (サンダータイガー編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる