スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 カレラカップ(第3戦) on 2007/05/13

<<   作成日時 : 2007/05/14 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ケイチューンで行われた「カレラカップ」に出場してきました〜。
出場された皆さん、ギャラリーの方々、そして木島社長、お疲れ様でした〜。

私にとっては久々のカレラカップ。
しかもコンペ初レースだったので、朝からちょっと緊張してました。(^_^;)

どうなることか・・・



【ドライバーズ・ミーティング】

木島社長の挨拶で、カレラカップ開始〜っ!





しかし今日はエントリーが多かったですね。
パドックは朝早くから大賑わい。





因みに、クラス毎の人数は以下のとおりで、のべ33人の参加です。

 ・1/10ツーリング       6人
 ・1/8レーシング       11人
 ・1/5 10プレート       3人
 ・1/5コンペ          13人

盛況〜っ!



【予選】

1/5は20分間の予選で、ベストラップ(1周)ではなく連続3周の合計タイムで争われます。

アルファが、ポルシェが、BMWが、ベンツが・・・様々なレーシングカーが飛び出していきます。
って、写真撮ってないで、自分も走らせなきゃ・・・(^_^;)





1/5は10プレート・クラスとコンペクラスが混走なので、16台が入り乱れてコース上は大賑わい。
いかにクリアラップを取るかが鍵ですね。





20分の予選が4回行われた結果は、以下のとおりです。

●10プレート・クラス

tellyさん、お見事!
MRF(Miura Racing Family)は、夫のじゅんちゃんが勝った模様。
あけみん頑張れ! (^_^;)





●コンペ・クラス

う〜ん、なかなか「濃い」上位3台ですね。(^_^;)
I生さん、流石です!







【決勝 : 10プレート・クラス(1/5)】

ポルシェ2台とビートル1台の3台対決。
20分間のレースタイムで行われました。

スタートの合図と共にポールのtellyさんが飛び出し、これにじゅんちゃん(ポルシェ)が続きます。
tellyさんが安定した走りで後続を徐々に引き離しかけたところで・・・





じゅんちゃんにトラブル発生〜っ!
サーボホーンが外れた模様で、痛恨の長時間ストップ・・・残念でした。





変わってあけみんがtellyさんを追撃するものの、ニューエンジン投入でしかもセッティングがバッチリのtellyさんに追いつけず、そのままゴール!

お疲れ様でした〜っ > 10プレート・クラス参加の皆さん。





と言う訳で、結果は以下のとおりです。
おめでとうございま〜す。 > tellyさん







【決勝 : コンペ・クラス(1/5)】

いよいよコンペ・クラスのスタートです。
初レース(コンペ)なのに13台で一斉にスタートなんて、考えただけでも緊張〜っ!

前から3台目がHHさんのマシンで、4台目がHHさんのお下がりボディをまとった私のマシンです。
皆、HHさんと間違えて道譲ってくれないかな? (^_^;)





今回はレースタイムは30周の長丁場。
微妙〜っ!
給油無しで大丈夫なのかな?
う〜ん、データが無いのは痛い・・・

少しでも燃料を多くしようと、他の人と同様にウォーミングアップラン後に給油してもらいました。
ありがとうございました〜 > しんちゃん。





カレラカップではバックストレートがスタート位置で、その奥にある計時板とシグナルツリーの合図でスタートします。
ツリーの赤ライトが順に点いていって、3つのライトが同時に消えたらスタート。
F1と同じ方式ですね。 かっちょエエ〜っ!





さて、そのシグナルツリーが点灯し始めて、13台が一斉にスタート!
4位からスタートしたものの、直後の右バンクで絡んでしまい早くも10位ぐらいに転落〜っ! (^_^;)

挽回しなきゃと焦ってしまい、15周過ぎあたりでターさんに追突〜っ!
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m > ターさん

その後、上位陣のトラブルなどでラッキーにも1位になれたものの、後ろからはHHさんが迫ってきて敢え無く抜かれて2位へ転落〜っ!(^_^;)
右バンクの進入でイン側からHHさんを挿して前に出たものの、完全にオーバースピードでリアが流れて元の木阿弥〜っ!

そして、残り2、3分ってところでフロント・ダンパーステーが折れて万事休す・・・残念!





優勝はHHさん、2位はOhkichanさん、3位はI生さんでした。
おめでとうございま〜す。 > 皆さん。

いやぁしかし疲れました・・・





結果を良〜く見ると、なんとI藤さんは22秒台で走ってたんですね。
早っ! 流石です。



【表彰式】

レース終了後は、クラス毎に表彰&記念撮影が行われました。
各クラスの入賞者は以下のとおりです。

おめでとうございました〜。 > 入賞者の皆さん

●1/10 ツーリング・クラス





●1/8 レーシング・クラス





●1/5 10プレート・クラス





●1/5 コンペ・クラス

なんでこのクラスだけ頭に賞状乗っけてるの? (笑)





そして最後は、「ケイチューン無料走行券」をゲットした方々です。
羨まし〜っ! (^_^;)







と言う訳で、こうして久々のカレラカップ&コンペ初レースが終わりました。
13台のレース、ホント楽しかったです・・・そして疲れました。(^_^;)

今回のレースを通じて、長時間の集中力の維持といった精神面の強化、そして壊れないマシン作りの必要性を痛感しました。
次週から出直して、月末の「SRCJグランプリ」で頑張ろうと思ってます。

お疲れ様でした〜。 > 参加者の皆さん&木島社長

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした、
楽しかったような、くいが残るようなレースでした。

SRCJGPでリベンジだ、返り討ちかなー (笑)
T尾
2007/05/14 20:36
久しぶりのレース、楽しませていただきました。
ありがとうございました。>みなさま。
しかし疲れました。
前日夜に組み上げたんですけど、落ちがあったようでした。
二人同時にレースをするのはきついですね。
SRCJGPは休憩して、観戦してます。
コンペの皆様、熱い走り期待してますよ〜
じゅん
2007/05/14 22:41
昨日は お疲れまさでした〜(~o~)
腰の具合は 如何ですか?

SRCJ_GPは、2日間の長丁場ですので お互いに
体には気をつけましょうね(^_-)-☆
Pika酎
2007/05/14 23:02
お疲れ様でした。コンペのレースもいいモンでしょ?しっかり使いこなしてましたね。こりゃデビューWinか?と思っただけに残念だったようなホッとしたような・・・

22秒台はおそらくスパーが外れた時のマシン回収に掛かった時間だと思います(ネジ緩ませてるようじゃ失格ですね)たしか23秒前半だったハズ?です。しかし私なりに手応えがあったのでGPでは必ず!何名かの選手は必ず入れてくるでしょうからね。
I藤
2007/05/15 01:03
久々に 鳥肌 がたったレースでしたね当にGPの前哨戦でした!
しん@けいたい
2007/05/15 09:56
T尾さん、じゅんちゃん、Pika酎さん、I藤さん、しんちゃんへ

お疲れ様でした〜。

SRCJ−GPは、レースへの参加、観戦と参加の仕方はいろいろありますが、楽しく2日間頑張りましょうね〜。

ではでは
キーマック
2007/05/16 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 カレラカップ(第3戦) on 2007/05/13 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる