スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 SRCJ走行会 on 2007/07/29

<<   作成日時 : 2007/07/29 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 20

真夏の暑い日差しの中、SRCJの走行会に行ってきました〜。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、主催のSRCJさん、お疲れ様でした〜。
いやぁ、ホント暑かった!

今日は久しぶりに引っ張り出したF1と、先日塗ったアコードボディのコンペの2台で参加です。





アコードのカラーリングですが、SuperGTの「タカタNSX」をベースにしたんですけど判ります?
って、「TAKATA」って書いてあるから判りますよね。(^_^;)







真夏の様な暑さの一日だったので、パドックの中には扇風機や冷蔵庫などもいたる所に。
こりや、タイヤに厳しそうだ・・・





コース上では、朝一からいろんな種類のマシンが走ってました。
皆、気合入ってますねぇ。







【耐久準備】

そんな中、数週間後に迫った「SRF8時間耐久レース」に参加するチームが精力的にセッティングを進めてました。

我らが「ナントカーズ」も、naoさん・ネモさん・私の3人で、ニードル調整・タイヤ選定・燃費測定等などなど行いました。

結構調子良かったですよ〜。
頑張りましょうね〜。 > yasudaさん@京都支部





モニターを前に作戦会議は、CRAZY50’sとGGTOP。





alcolism若頭のカレガJBさんも食い入るようにモニターを見てます。





そして、alcolismは技巧派らしく、こんな↓タペストリーまで製作してました。
かっちょえ〜、欲しい〜っ!





午後になると各チームともセットが出てきたのか、コース上では本番さながらのバトルが繰り広げられてます。





みんな真剣そのもの!
目が釣りあがってるぅ〜 (笑)
って、まだ本番じゃないから、マシン壊さないようにね〜。(^_^;)




※手前から、さいとうさん(Team DORAGON with SRF)、Samさん(Bell Flat 8)、ネモさん(ナントカーズ)



今回、結構多かった車種の一つがポルシェ。

黄色が鮮やかなニューマン・ポルシェ。
ホント、黄色がコースに映えますね。





そして、こちらはSUNOCOポルシェ。

やっぱ、911GT2はいいっすね!
いつかまたポルシェやろおっと!





そして、F1も多く集まってました。

K内さんのマクラーレンは、見ててホントに気持ち良さそうに走ってました。
ゼブラに片足乗せてインをかすめての走行シーンがかっこいいですね!





こちらは、本日ニューボディの団長さんのウィリアムズ。

ん? タイヤを良〜く見てみると・・・





おお〜っ、今シーズンからレギュレーションで決まった「ソフトタイヤのホワイトライン」〜っ!
芸が細かいっすね!





アップで見ると、こんな↓感じです。
お見事!





私のF1は約半年ぶりなので、エンジンが掛かるか心配でしたが、何事も無かったの如くスタート!
良かった・・・ホッ!





走らせてみると・・・

おお〜っ、F1ってこんなにスパスパ曲がってくれてたっけ?
気持ちイイ〜っ! 楽しい〜っ!





と言う訳で、久しぶりのF1に大満足でした。




今回は次の3つのクラスに分かれての走行でしたが、

 A=サーキット走行は慣れていないので、ゆっくり練習したい
 B=慣れてきたのでどんどん走りたい
 C=100%レースモード

SRCJさんのご厚意により、私も参加したCクラスはミニレースが行われました。
ツーリングカーに1台だけF1で混じっての参加でしたが、超スリリングで楽しかったです。





やっぱ、バトルは楽しい〜っ!




と言う訳で、楽しい楽しい走行会でした。
う〜ん、満喫でした!

さて、来月はいよいよ耐久レース。
頑張りましょうね!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん。1/5楽しそうですね〜(^^)
前回ホクセイに行った時にオーナーから激しく勧められましたが
新車はどうにもこうにも手が出ません(T_T)
「良い中古があるので見てみる?」って言われましたが
見ると欲しくなるので遠慮しておきました。

正直1/5のランニングコストってどうですか?
燃料は安いのは分かりますがタイヤ代パーツ代が心配で
踏み切れないでいます。

タイヤは8時間耐久レースで何本くらい使いますか?
店の人に聞くと悪いことは言われないので
実際、やってる方に教えてもらおうかと…

質問ばかりですみませんm(__)m
おか
2007/07/29 22:31
おかさんへ

>キーマックさん。1/5楽しそうですね〜(^^)

いやこれ、マジ楽しいっすよ!
ドップリとハマってます。

>「良い中古があるので見てみる?」って言われましたが
>見ると欲しくなるので遠慮しておきました。

う〜ん、確かにそれは正解ですね。
見るだけのつもりが・・・何回その手に引っかかった事か・・・(^_^;)

>正直1/5のランニングコストってどうですか?
>燃料は安いのは分かりますがタイヤ代パーツ代が心配で
>踏み切れないでいます。

オンロード・ツーリングの場合、1/5は大きく分けて以下の2つに分かれます。
@エコ系 (ほとんどのパーツが樹脂で安価)
Aコンペ系 (ほとんどのパーツがアルミで高価)

続く
キーマック
2007/07/29 22:58
つづき

パーツ代は当然ながらAの方が高いです。
(結構目が飛び出るかも (^_^;))
でもアルミ製は派手なクラッシュをしなければ、半永久的に使用できます(樹脂は段々とガタが出てきて定期的な交換が必要です)ので、他のカテゴリーで慣れていてガンガンぶつけないなら、ほとんど高いパーツの交換は必要ないと思います。(消耗品だけでしょうか)

因みに、面白さは周りにエコをやっている人がいるのであれば、コンペ=<エコだと思います。

と言う訳で、やはり一番ウェイトが大きいのはタイヤ代です。
1/10に比べると4倍ぐらいします。
どの程度もつかと言うのは、走らせ方やサーキットの路面によって大きく異なるようです。

因みに、関東から先日のホクセイのレースに参加した人から聞いた話では、ホクセイはグリップが高く走れば走る程タイヤが「太ってきた」そうです。(ラバーがタイヤにくっついてきてるんでしょうね)

続く
キーマック
2007/07/29 22:59
つづき

ツーリングだけでなくF1もありますので、自分が一番行くところ(おかさんの場合はホクセイでしょうか)に実際見に行って、
 ・どんなカテゴリーが多くて
 ・どんなマシンが多くて
 ・どんなレースが行われているのか
を調べて決めた方が良いと思います。
マシンが面白くても、やはり仲間と一緒にレースやバトルができないと楽しくないですからね。

>タイヤは8時間耐久レースで何本くらい使いますか?

これはレギュレーションで決められていて、今回の夏は5本だけです。
つまり、ほとんど1セットで8時間(約700周、約250km)を走ります。

う〜ん、こうやって書くと凄いな・・・

続く
キーマック
2007/07/29 23:00
つづき

>店の人に聞くと悪いことは言われないので
>実際、やってる方に教えてもらおうかと…

サーキットに行って、遊びに来てる人にガンガン聞いてみた方が良いですよ。
でも結構こういうの↑って、勇気いるんですよねぇ。
だけど、そのサーキットの雰囲気なども良く判るし、きっといろいろ教えてくれると思いますよ。

あまり参考にならなくて、すいません。
判らない点がありましたら、またコメントかメールをください。

おかさんが1/5ユーザーになる日を楽しみにしてます。
あ〜、おかさんとレースやりたい〜っ! (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/07/29 23:00
お疲れ様でした
模擬レースに参加できなくて、寂しかったです
F1のコーナーリングは中々見ごたえがありました。

五分の一への参加要領とても、参考になりますねー
もっと ロングライフのタイヤは、無いのでしょうか。
T尾
2007/07/30 12:13
キーマックさんありがとうございます。

購入するならツーリング系になると思います。
ホクセイはF1ユーザーが少ないそうですので…

中古はポルシェGT2のボディーが乗ってました。
エコレーサーにかなり手を入れた車両って言ってたような
ワイヤーブレーキだそうで自分的には油圧ブレーキに
心がときめくんですよ。

実際にユーザーさんと話した事はありますが
大体「そんなにお金は掛からない」って言われます。

タイヤは単価は高いのは分かってましたが
700周走行できるのでしたら1/10のスポンジより
トータルすれば安く済みそうですね。

真剣に考えてみよう。
1/5始めるなら今あるラジコンを少し整理しないと
置き場所がないな。
おか
2007/07/30 13:00
>ホクセイはF1ユーザーが少ないそうですので…

そうでもないですよ、
一時的にテンションが落ちてるだけで、その気になればフルグリッドになるくらいユーザーはいてますよ。

でも、安定した参加人数があるのはツーリングですね。

まっさん
2007/07/30 15:01
T尾さんへ

>お疲れ様でした

お疲れ様でした〜。
って、土曜日からのケイチューン入りだったので、さぞかし疲れたことでしょうね。

>模擬レースに参加できなくて、寂しかったです

いやぁ、模擬とは言えホントにドキドキもんでした。
やっぱバトルは楽しいっす。

>もっと ロングライフのタイヤは、無いのでしょうか。

上に同じ (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/07/30 20:11
おかさんへ

>キーマックさんありがとうございます。

いえいえ、参考になれば幸いです。

>購入するならツーリング系になると思います。
>ホクセイはF1ユーザーが少ないそうですので…

F1もお勧めですよぉ。
見て良し、触って良し、そして勿論走らせて良し!

>ワイヤーブレーキだそうで自分的には油圧ブレーキに
>心がときめくんですよ。

う〜ん、その気持ち良〜く判ります。
あのメカニカルなところは、所有欲をホントくすぐりますよね。
ブレーキタッチも抜群です。

続く
キーマック
2007/07/30 20:18
つづき

>タイヤは単価は高いのは分かってましたが
>700周走行できるのでしたら1/10のスポンジより
>トータルすれば安く済みそうですね。

タイヤは走らせ方やパワー(エンジンは同じですが、FG−Cupなどでは排気口の大きさを制限してパワーを抑えてるクラスがあります)でライフが変わりますので、この点は気をつけてください。

>真剣に考えてみよう。

ふふふ、もう少しかな。 (^_^;)

>1/5始めるなら今あるラジコンを少し整理しないと
>置き場所がないな。

私は1/5始める時に、スペース&金銭的に苦しかったので、一切合財の機材を処分しました。

また質問してください。

ではでは
キーマック
2007/07/30 20:19
まっさんさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。m(__)m
ひょっとして、先日のホクセイの大会に行ってたら、お会いできてたのかな? 残念です。

>>ホクセイはF1ユーザーが少ないそうですので…
>
>そうでもないですよ、
>一時的にテンションが落ちてるだけで、その気になればフルグリッドに
>なるくらいユーザーはいてますよ。

おお〜っ、そうですか!
いつかホクセイにF1も持って遊びに行きたいと思ってたので、いやぁ嬉しいですね。

情報提供ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2007/07/30 20:22
キーマックさん、充電終了心待ちにしていました&HOKUSEIでお目にかかれず残念でした。次回の楽しみに取っておきます。
おかさん、1/5面白いですよ。レースを主体に考えるならば、HOKUSEIでは
やっぱりツーリングですね。ぜひお待ちしています。
マルボロカラーのF1&ツーリングを見かけたら声をかけてくださいね。
ブレーキですが、飾っておくならハイドロですが、レースにはワイヤーの
方が良いですよ。マグラのブレーキは当たり、はずれが大きいように
感じます。コラーリは工作精度が高くお勧めですが、経時変化で調整が
難しくなります。私はコラ−リのハイドロからワイヤーに変えました。
レース中でも、ハイドロのラインが切れることはありますが、ワイヤーが
切れたのは見たことがありません。
タイヤのライフはGRPのAで約200周です。
あつし
2007/07/30 21:21
タイヤのライフだけでいえば、F1はむちゃくちゃもちますね。
ここ何ヶ月かは同じタイヤで走っています^^
私の感想は、見て楽しいのはF1ですが、走らせて楽しいのはツーリングですね。
キビキビ感が全然違います。まずはツーリングで1/5に踏み込んでみてください。
あつし
2007/07/30 21:25
あつしさんへ

初コメント、ありがとうございます。m(__)m

>キーマックさん、充電終了心待ちにしていました

ありがとうございま〜す。

>HOKUSEIでお目にかかれず残念でした。次回の楽しみに取っておきます。

いやぁ、ホントに申し訳なかったです。
近いうちにホクセイ遠征したいと思ってますので、宜しくお願いします。

>おかさん、1/5面白いですよ。

そう! ホント面白いっすよ!

>マルボロカラーのF1&ツーリングを見かけたら声をかけてくださいね。

おお〜っ、暖かいお言葉!
でもカラーリングだけじゃ判らないかも知れないので、もっと目立つように胸にバラの花を付けてて下さい。(笑)

>タイヤのライフはGRPのAで約200周です。

因みに、このデータ↑はコンペ(フルパワー:排気制限無し)ですよね?
やっぱりホクセイはタイヤの持ちがいいですねぇ。

続く
キーマック
2007/07/30 23:19
つづき

>タイヤのライフだけでいえば、F1はむちゃくちゃもちますね。
>ここ何ヶ月かは同じタイヤで走っています^^

そうなんですよね。
私もF1は昨年1年間で3セットぐらいで過ごしました。

>私の感想は、見て楽しいのはF1ですが、走らせて楽しいのはツーリングですね。
>キビキビ感が全然違います。まずはツーリングで1/5に踏み込んでみてください。

う〜ん、いっその事、F1とツーリングの2台まとめて買っちゃいますか!? (^_^;) > おかさん

情報提供ありがとうございました〜。
いつかお会い出来ることを楽しみにしてます。 > あつしさん

ではでは
キーマック
2007/07/30 23:20
>う〜ん、いっその事、F1とツーリングの2台まとめて買っちゃいます
>か!? (^_^;) > おかさん

え〜そんなの絶対無理です(T_T)
宝くじでも当たれば考えますけど…

油圧ブレーキと言っても色々在るんですね勉強になります。

今度ホクセイに行ったらオーナーに相談してみよう。

おか
2007/07/31 07:09
おら千葉さ行くだ。
土曜の朝、着の予定さ。
関東の皆しゃん待っててけろ。
yasuda
2007/07/31 13:30
おかさんへ

>え〜そんなの絶対無理です(T_T)
>宝くじでも当たれば考えますけど…

因みに、私もEVO4(コンペ)が欲しくて、今日もミニロト買いました。(^_^;)

>油圧ブレーキと言っても色々在るんですね勉強になります。

同じく勉強になりました。
ありがとうございました〜、 > あつしさん

ではでは
キーマック
2007/07/31 20:57
yasudaさんへ

>土曜の朝、着の予定さ。
>関東の皆しゃん待っててけろ。

え〜と、土曜の朝着いたら、直ぐに本番模擬練習ってことで8時間走ってくださいね〜。(笑)
待ってます。
道中、気をつけて。

ではでは
キーマック
2007/07/31 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 SRCJ走行会 on 2007/07/29 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる