スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 規制緩和

<<   作成日時 : 2007/07/31 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 11

やっと、外でRCを走らせる事ができるようになりました〜。
ふぅ〜、これで大手を振ってRCをやれるぞぉ!
って、なんのこっちゃ???

先日、総務省関係の以下の記事が出たそうです。




【 庭で遊んでもOK 50年ぶり規制緩和へ (毎日新聞 2007.7.28) 】

 自動車などのラジコンを家の庭で走らせても構いません――。

総務省は、ラジコンの規制を50年ぶりに緩和する方向で検討を始めた。
1957年に制定された現行制度では、電波の混線などを防ぐため、屋外でラジコンを動かす場合、建物から500メートル以上離れることが決められている。
しかし、混線を防ぐ技術は向上しており、同省は距離の短縮などを検討。来年2月までに結論を出す方針だ。

 今の規則を厳格に適用すると、都市部ではラジコンを操作できる広い空き地がほとんどない。
自宅の庭でも遊べなくなり、ラジコンを外で遊ぶ場所は極めて限られることになる。
屋内のラジコン走行は認められているものの、デパートの屋上にあるような自動車ラジコンのレース場で走らせることも「グレーゾーン」(同省)。
このため、同省は問題が起きなければ黙認する姿勢をとっていた。

 電波は周りの環境に左右されるほか、ラジコンも多種多様にあり、「他の電波への影響がない」と言い切るのが難しかったため、改正が引き伸ばしにされていたという。
しかし、実態に即しているとは言えず、半世紀が経過した今、同省はようやく改正に乗り出した。
【野原大輔】



「外でRCやる時は建物から500m離れないといけない」なんて知らなかった・・・
って事は、いくら「グレーゾーン」とは言え、現在は違法な遊び方してるって事なんですね!
う〜ん、驚きと共に複雑な気分・・・

要は、送信機の電波が「他の電波」・・・無線LANとかTVのリモコンとか?・・・に影響するかも知れないけど、今ではそんな報告も上がってないし、皆やってるから実態に合わせて改正するって理解でいいのかな?

プロポの27MHzとか40MHzていうのも含め、どうも電波の事は判らないなぁ。



って事で、喜んでいいのかどうかも私には判りませ〜ん。(^_^;)




と言う訳で、いまいちモヤッとしてますが驚きの記事の紹介でした。

情報提供ありがとうございました〜。 > Samさん
因みに、Samさん家には500m四方の庭があるので問題無いそうです・・・ウソ (笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、ブログ再開おめでとうございます。

500メートルの記事は、読んだ時ぼくも驚きました。
ラジコンイコール飛行機の時代だったんでしょうけど。
しかし電波行政ってのはグレーゾーンが多くてよくわからん。

SAMさんちにコース作ってくれないかなあ。
オーバルとロードと。
telly
2007/07/31 23:56
送信機の出力や周波数帯など細かく規定されているとは聞きますが、建物から500m以上離れるなんて、遊ぶ場所にもこんなはっきりした規定があったとは、、知りませんでした。

tellyさん
>SAMさんちにコース作ってくれないかなあ。

いいですよ、今 米軍がB-52専用滑走路として使ってますので、明日出ていってもらいます って、、おい!おい!
Sam
2007/08/01 00:22
ラジコン操縦士の手帳に書いてあったような気がします?
それは空物が激突するからと思っていたのですが
電波の関係だったのですか。

もし厳格に適応すればRCサーキットの事務所も500m以上
離れた場所にないといけない訳ですか…
おか
2007/08/01 07:06
tellyさんへ

>遅ればせながら、ブログ再開おめでとうございます。

ありがとうございま〜す。
引き続き、よろしくお願いします。m(__)m

>しかし電波行政ってのはグレーゾーンが多くてよくわからん。

同感です。

>SAMさんちにコース作ってくれないかなあ。
>オーバルとロードと。

賛成〜っ! (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/08/01 23:26
Samさんへ

>>SAMさんちにコース作ってくれないかなあ。
>
>いいですよ、今 米軍がB-52専用滑走路として使ってますので、明日出ていってもらいます って、、おい!おい!

おお〜っ、500m四方の庭があるって噂は本当だったんですね。
ってか? (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/08/01 23:28
おかさんへ

>ラジコン操縦士の手帳に書いてあったような気がします?

ん?あっそうなんですか・・・読んでませんでした。(^_^;)

>もし厳格に適応すればRCサーキットの事務所も500m以上
>離れた場所にないといけない訳ですか…

すごい不便ですね。

ではでは
キーマック
2007/08/01 23:30
500M規制は、佐野でヘリの人身事故があってから、公営公園で
 空物を規制する祭に理由にされています。
  私の場合、その影響もあり、車に戻りました。
   安全第一がラジコン環境を確保する第一条件!

    そういう訳で、SAMさんコース!!待望!!!
sato
2007/08/02 22:11
satoさんへ

>500M規制は、佐野でヘリの人身事故があってから、公営公園で
>空物を規制する祭に理由にされています。

そうだったんですかぁ。
確かに何かあった時には、こう言うグレーゾーンって叩かれるネタになっちゃうんですよね。

>安全第一がラジコン環境を確保する第一条件!

了解です。
安全に楽しくやりましょう!

ではでは
キーマック
2007/08/03 00:14
キーマックさん・・・元気そうで何より〜
総務省・・500メートル規制・・・色々行種は尽きませんね・・・
BBSが健在で何より・・・SLOW BBSマイペースで行きましょう〜!
マウス
2007/08/03 15:13
キーマックさん・・・再開万歳ですね〜!何気なく見れば動いてた〜!!!
総務省・・500メートル規制・・・色々行種は尽きませんね・・・
BBSが健在で何より・・・SLOW BBSマイペースで行きましょう〜!
マウス
2007/08/03 15:18
マウスさんへ

>キーマックさん・・・再開万歳ですね〜!何気なく見れば動いてた〜!!!

連絡せず、すいませんでした〜。
これからも宜しくお願いします。m(__)m

>BBSが健在で何より・・・SLOW BBSマイペースで行きましょう〜!

細〜く、長〜く、やっていく予定です。

ではでは
キーマック
2007/08/04 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 規制緩和 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる