スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 車載カメラ

<<   作成日時 : 2007/08/02 00:49   >>

トラックバック 0 / コメント 11

RCカーに車載カメラの登場で〜す!
これで、これからはピットにいてもレースを益々楽しめそうです。

チームalcolism(アルコリズム)のカレガJBさんが、車載カメラのセットを製作されてましたので紹介します。
カレガJBさんはこれまでも、タイヤウォーマー、有機ELシートのロゴ、タペストリー・・・などなど、いろんな物を自作されてます。
脱帽で〜す! > カレガJBさん



【仕組み】

ボディ左側に取り付けられているのがカメラです。
ここに付けた理由は、フェンダーとタイヤも一緒に写すためだそうです。





カメラはボディ内側に取り付けられた電池を電源としており、無線で画像を飛ばす仕組みになってます。





そして、こちら↓が受信装置。
これをモニターに接続すれば画像がリアルタイムに見れるって訳です。







【撮影(静止状態)】

先ずは、静止させた状態でどの程度の写りになるか試してみました。
撮影車の前に数台のマシンを配置して写してみると・・・





おお〜っ、綺麗にしかもリアルに写ってる〜っ!
画像の下部が黒くなってますが、これは残像現象のためで、実際にはクリアに見えます。







【撮影(走行状態)】

静止状態でクリアに写ったので、今度は実際に走らせて走行シーンを撮ってみます。
コース横のテーブルに機材を配置し、録画できるようにビデオにも接続してます。





準備を整えて、いざスタート!





単独走行じゃつまらないので、数台での混走シーンを撮ってみます。

撮影なので、皆ゆっくり走ろうね・・・
と言ってたのに、混走になるといつの間にかバトル開始〜っ!

って、一番熱く走ってたのは、撮影車のカレガJBさんのマシンでした。(^_^;)





暫く走行してピットに戻し、録画した画像を見てみると・・・
おお〜っ、ノイズがかなり入ってますが、十分に迫力が伝わってきました。 成功ですね!







と言う訳で、走行させてもクリアに写すための若干の改良は必要ですが、そこはカレガJBさんの事なので、きっと近いうちに解決させて再登場してくれると思います。

期待してますよ〜。
頑張ってくださいね〜。 > カレガJBさん

ではでは


・・・と、普段はここで終わるところですが、今回はまだまだ続きます。(^_^;)

この記事を書いてる最中にネットで検索してたら・・・
なんと!世界にはカレガJBさんと同様に凄い人がいるんですね!

車載カメラからの映像をヘッドアップディスプレーに表示させ、それを見ながら操縦する人がいました!





しかも、単に映像がヘッドアップディスプレーに表示されるだけではなく、操縦者が首を左に向けると車載カメラが左を向くと言う仕掛け!!!

必見ですよ! 下の画像をクリックすると動画で見れます。
ぶっ飛びの映像ですので、是非見てください。







と言う訳で、私はこの映像を見てRCの未来を予感させられました。

いつかは、操縦台の上・・・いや操縦台に上る必要は無い!?・・・でヘッドアップディスプレーを装着したドライバー達が、自分のマシンから送られてくる映像を見ながら、そして左右にいる相手のマシンを首を振って確認しながらレースを行うことになるのかな?

ディスプレーの片隅には、同じくマシンから送られてきたエンジンの回転数やスピードの情報が車のメーターのように表示される!?

しかも、自分の目にはマシンのボディは見えず内装だけ見える訳だから、こんな時代がきたらボディの塗装より内装の塗装に力入れることになるのかな?

う〜ん、こうなると、RCなのかゲーセンのゲームやってるのか判らなくなってきた・・・(^_^;)



いやはや、もはや技術の進歩のスピードに付いていきませ〜ん。(笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
凄すぎる

キーマックさん、作ってください。
T尾
2007/08/02 11:39
あれれ・・・。
キーマックさん充電中にもネタを探していたんですね・・・。
ちなみに現在はナスカーのようなムービングカメラに変身中です。
バトルの最中にもカメラを動かせるようにしてます。
早ければ8耐でデビュー!できるかもです・・・。
そしたらナスカーでも使ってくれますかね・・・。

ではでは
カレガJB
2007/08/02 13:56
>そしたらナスカーでも使ってくれますかね

おお、大歓迎です!
さっそくSRCJ NASSCAR オフィシャルムービークルーに任命します。
レンタカーボディがあるので、いつでも設置オッケーですよ!
telly
2007/08/02 20:53
T尾さんへ

>凄すぎる

いやホントに、ぶっ飛び物ですよね。

>キーマックさん、作ってください。

いや、とてもとても私には・・・
カレガJBさ〜ん、お願いしますね〜。(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/08/03 00:08
カレガJBさんへ

>あれれ・・・。
>キーマックさん充電中にもネタを探していたんですね・・・。

「停止中」じゃなくて、「充電中」だったので・・・(^_^;)

>ちなみに現在はナスカーのようなムービングカメラに変身中です。
>バトルの最中にもカメラを動かせるようにしてます。
>早ければ8耐でデビュー!できるかもです・・・。

おお〜っ、期待してまっせ〜っ!
今度の8耐は、ピットで涼しくレース観戦できそうだ。

ではでは
キーマック
2007/08/03 00:11
tellyさんへ

>さっそくSRCJ NASSCAR オフィシャルムービークルーに任命します。

「オフィシャルムービークルー」・・・う〜ん、いい響きですね。
私も何か任命お願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2007/08/03 00:12
>私も何か任命お願いしま〜す。

では#88のレンタカーボディで出場してもらって。
オフィシャル・レコードブレーカーでもやってもらいますか。
telly
2007/08/03 11:00
tellyさんへ

>では#88のレンタカーボディで出場してもらって

って、そう言えば、シャーシ持って無かったんだ・・・(^_^;)
いつかお願いしますです。

ではでは
キーマック
2007/08/04 00:16
 カメラ、凄いですね~
ジョニー
2007/08/04 16:34
 カメラ、凄いですね~
ジョニー
2007/08/04 16:35
ジョニーさんへ

初カキコ、ありがとうございます。(^_^;)
ジョニーさんも1/5やってるんでしょうか?

>カメラ、凄いですね~

ここまで実現されてたのには驚きですね。
発売されたら買っちゃうけどな。

ではでは
キーマック
2007/08/04 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 車載カメラ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる