スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 Rally of economy and speed(KRS) on 2007/08/05

<<   作成日時 : 2007/08/06 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

暑い〜っ!
人間のみならず、トンボもチョウチョもみんなグッタリするような暑さでした。





そんな暑い中、ケイチューンで行われた「Rally of economy and speed」の見学(午前中だけ)に行ってきました〜。
参加された皆さん、ギャラリーの皆さん、そして主催のFプランニングさん、お疲れ様でした〜。





集合写真の後ろには、見慣れない黄色の幟が・・・
なんと、今回のレースにはスポンサー「株式会社カジノヤさん」が付いてます。
本格的ですね!  

試食せずに帰ってきましたが、なんだかこれだったら暑い夏を乗越せそうな納豆ですね。
今度スーパーで買って、食べてみよ〜っと。





写真撮影の後、いきなり任命されて一度噛んでやり直しとなった(笑)選手宣誓が終わり、いよいよレース・スタート。







【カーキャリア】

今回のレースは、通常のタイムアタックに加えて「エコラン」(400ccの燃料もしくは40分で長く走ったマシンが勝ち)レースがあるのが特徴です。
興味津々!

そして、もう一つの特徴がこのカーキャリア↓。





マシンがコース上でスタックした場合、安全第一で参加者はコース上に入ってマシン回収ができません。
スタックした場所までカーキャリアが出向いていって、マーシャルがマシンを積み、カーキャリアがピットまで運ぶって訳です。
面白い仕組みですね!

牽引車は520Zがベースのミニです。





牽引車のボディには、専用バッテリーによる冷却ファンが付いてます。
う〜ん、頻繁な出動が想定されてるのかな? (^_^;)





後ろの荷台部分はシンプルな構造となっており、





牽引車とリジッドに固定され、小さなキャスターで2台分の車重を支えます。





荷台の後ろ側の車輪は、520Zなどのパーツを流用してるみたいですね。
良くできてますねぇ。
出動が楽しみ。(^_^;)







【車検】

エコラン・レースの開始にあたり、車検が行われました。





同時に、混合ガソリン(400cc)の配給が行われます。
しかしデカイ「メスシリンダー」だなぁ。

周りから笑わせられ、手が震えているオフィシャル(宮本さん)が面白かった。(^_^;)







【エコラン・レース (前半)】

MCのスタートの合図で、ピットにいたマシンが一斉にエンジン始動&走行スタート!





Fプランニング製のマシン(520Z等)は、一周目からタイヤがグリップしてくれるので、その効果を遺憾なく発揮した独特のスタート方法ですね。
FGマシンじゃ、ちょっとキツイなぁ・・・

スーパー7が走る・・・





ミニも走る・・・





極楽ラジコン倶楽部」のメンバーは一致団結して応援!
う〜ん、強い絆を感じました。





って、同じくメンバーのkumekunさんは油売ってるぅ! って、ウソです。(笑)





操縦してるドライバーは、皆さん真剣!

エコランだから抑えて走った方がいいですよ〜。
って、やっぱりレースになると抑えて走るなんて無理ですよね。(^_^;)





案の定、カーキャリアが出まくり〜っ! (笑)





オフィシャルがマシンを乗せて、





ピットへロードサービス。
ほのぼの〜っ。(^_^;)







【小技】

暑い中での戦いとのことで、各車オーバーヒート対策が施されてました。

こちらはkumekunさんのマシンで、ルーフに太陽電池が付いてます。





ボディを裏返してみると、なんと冷却用のファンが付いてます。

照りつける太陽を冷却のために逆に利用してやろう!って訳ですね。
Goodなアイデアですね!





お次はリアウィンドウの完全メッシュ化。
こりゃ、ボディ内部のエアの抜けが良くなりそうですね。フムフム。





最後はエコラン独特の対策で、ツノヤンさんのマシンは燃料タンクが傾けて取り付けられます。

これなら最後の一滴まで吸えるって訳ですね。
これまたお見事!







【エコラン・レース (後半)】

コース上では熱いレースが繰り広げられてます。
残り時間僅か!





40分が過ぎて「マシン停止〜っ!」の合図で、各車一斉にコース上にストップ。





オフィシャルが一台一台、走行距離(何周何m)を計測して終了です。
おお〜っ、厳密ですねぇ!







時間切れでここまでしか見学できませんでしたが、皆さんホントに楽しそうでした。





午後はタイムアタックが行われたみたいで、早く走って良し、遅く走って良し・・・やっぱRCはバトルですね!

暑い中、本当にお疲れ様でした。
って、一番暑かったのは、コース脇のオフィシャルの人ですかね?
お疲れ様でした〜。







と言う訳で、暑くて熱いレースの観戦報告でした。





やっぱ、レースは見てるよりやる方がいいな。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
当日は猛暑の中、たいへんお疲れさまでした。
どちらかと言うと地味なイメージのエコランですが、
やってみると意外と奥が深いのに驚きました。
走らせ方をシミュレーションしたりシャーシに秘策を注入
したり、皆さんそれぞれ楽しんでいたようです。
この次のエコランには、ぜひキーマックさんも参戦を!

キーマックさんのブログを楽しみにしている一人として、
充電完了を首を長くして待っておりました。
充電時間からすると、かなり高性能な充電器をお持ちですね。
でも過放電と過充電には気をつけましょう。

ツノヤン
2007/08/07 11:22
ツノヤンさんへ

>当日は猛暑の中、たいへんお疲れさまでした。

お疲れ様でした〜。 ホント「猛暑」以外の何者でもなかったですね。

>走らせ方をシミュレーションしたりシャーシに秘策を注入
>したり、皆さんそれぞれ楽しんでいたようです。

秘策を練って、実現化して、試してみる・・・
こう言うのが楽しいんですよね!
効果があろうが無かろうが、結果は二の次ですよね。

>この次のエコランには、ぜひキーマックさんも参戦を!

先ずはマシン購入から・・・う〜ん、道のりは長そうです。

>キーマックさんのブログを楽しみにしている一人として、
>充電完了を首を長くして待っておりました。

ありがとうございます。(涙)

>充電時間からすると、かなり高性能な充電器をお持ちですね。

充電器は安物ですが、肝心のバッテリーが低容量だったので充電が早く終わりました。
これからは、充電器に繋げたままで走り続けようと思ってます。(^_^;)

引き続きよろしくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2007/08/07 19:48
暑い中お疲れまさでした。
とにかく暑くて汗をたくさんかく日でした。走行中は額の汗が何回も目に入り、車が見えなくなり冷や汗までかいてしまいました。

是非ご一緒に手軽な方の1/5のレースも楽しんでみませんか?本当にお金も手間もかからず、気の張らないレースができます。(FGの息抜きにどうですか?)

※エフプランニングのニューシャシーの700も気になりますが!!
kumekun
2007/08/07 23:46
kumekunさんへ

>暑い中お疲れまさでした。

お疲れ様でした〜&優勝おめでとうございま〜す。

>是非ご一緒に手軽な方の1/5のレースも楽しんでみませんか?

シャーシは違っても、いろんなイコールコンディションの方法で一緒にレースやってみたいですね。

今度機会ありましたら、一度520Zも試させてください。

2連覇期待してま〜す。

ではでは
キーマック
2007/08/09 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 Rally of economy and speed(KRS) on 2007/08/05 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる