スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 Fプランニング製 R700(RWD)

<<   作成日時 : 2007/08/12 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Fプランニングからニューマシン「R700」が発売されました〜っ!
今度はリア駆動マシンで〜す。

7月末に発売されたばかりの出来たてホヤホヤで、価格は次のようになってます。

●シャシー半完成タイプ ¥136,500
 ※エンジン、タイヤ、サブマフラー別売
●フルセット完成車    ¥294,000





これまでのFF車(520Z,540Z)との走りの違いを聞いたところ、

ケイチューンやSPLにて開発テストを行い、特にリアグリップの最大限の確保に重点をおいてテストを進めました。
結果、ドライ路面時ならばどんな温度域においても4WD?と錯覚させるほどのリアグリップの獲得に成功しました。


との事です。
お〜っ、期待できますねぇ。



【全体像】

フロントから全体を見てみると、純然たるFR車ってことが見て取れます。

一見するとFG車と似てるようですが、艶有りブラックで仕上げてあるので、こちらの方がちょっと精悍に見えますね。





パーツ類(特に足回り)は520ZなどのFF車と共通で、ランニングコストを抑え500クラス(520Zなど)の既存ユーザーも気楽に2台目のオーナーになれるように配慮してあるそうです。

後ろから見てみると、タイヤがフロントとリアで異なっているのが判ります。





フロント用のタイヤは500クラスと共用(3種類)で、リアは専用(3種類)だそうです。
真冬でもタイヤウォーマー不要とのこと。
これが↑魅力なんですよね。



【フロント】

メカデッキが非常にスッキリしてますね。
「なんちゃってカーボンシール」を貼りたくなっちゃうな。





ステアリング・サーボは横置きされ、Fブレーキ・サーボはその奥に縦積みされます。
メカデッキの中に格納されてるから、雨の日も大丈夫そうですね。
って、FG−Cupと違って、雨の日は走らないのかな?





フロントタイヤ周りは、赤い大きめのブレーキキャリパーが目立ってます。
やっぱり、キャリパーは赤ですね!







【センター】

燃料タンク横に、エンコン(スロットル)兼Rブレーキ用サーボが配置されてます。

ん? なんかワイヤーが多い(3本)と思ったら、Fプランニングのエンジンってスロットルもワイヤー式だったんですね。
今頃になって知りました。(^_^;)





写真のマシンは2ストローク・エンジンが搭載されてますが、勿論、4ストローク・エンジンも搭載可能です。
因みに、2ストローク・エンジンの搭載キットは近日発売予定とのことです。。





R700は、500シリーズと異なり1次減速もベルトになってます。
う〜ん、走行音が楽しみですねぇ。





反対側を見てみると、エキゾースト・パイプがシャーシに刺さるように伸びてます。





因みに、排気口(シャーシ裏側)はこんな↓感じです。
2ストだとチャンバー欲しいけど、これならマシンも汚れにくくてイイですね。







【リア】

リア駆動車で重要となるリアタイヤ支持の剛性獲得のため、リアアップライトはRR車専用のアルミ製になっているそうです。





また、ベアリングオフセットやサスアームのピックアップポイントもリアタイヤのグリップを最大限に引き出すように設計されてるそうです。

う〜ん、拘りを感じてGoodですね!







【シャーシ】

シャーシを裏から見ると、一枚板でできてるのが判ります。
思わず肉抜きしたくなりますね。(^_^;)







【ボディ】

R700はホイールベースが延長され(530mm)、FGのロングボディも搭載可能です。





現時点でメーカーで確認されてるのは、
 ・メルセデスCクラスDTM2004
 ・BMW M3GTR
 ・アルファロメオ156WTCC
で、勿論、Fプランニング製の「F34GTRタイプ」ボディも搭載可能だそうです。

やっぱりボディの選択肢が多いってのはイイですよね。



と言う訳で、パーツのほとんどが500シリーズと共用なので、特に500シリーズ・オーナーには魅力的なマシンですね。

でも、500シリーズのボディはABS製で「表塗り」、700シリーズはポリカ製で「裏塗り」が基本なので、間違えないようにして下さいね〜。(^_^;)


因みに、今後は「R700」クラスが設けられ、500クラスとは別クラスでレースが開催される方向だそうです。(検討中)

いつか「FGエコ vs R700」ってレースも見て/やってみたいですね。


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
700シリーズいいですね。
先日エフプランニングに行って、じっくり見てきました。
かなり購入を迷いましたが、財布の中身がゴーサインを出してくれず、見送ることにしました。

とても初心者にもやさしいビックスケールです。だれが買ってもそれなりに楽しめるのが、エフプランニング製のいいところなので、もう少し悩もうと思っています。

出来ることなら700シリーズの初回のレースには出場したいと思います。(ただの希望ですが・・・)キーマックさんもこの機会にいかがですか?
kumekun
2007/08/13 09:06
kumekunさんへ

>かなり購入を迷いましたが、財布の中身がゴーサインを出してくれず、見送ることにしました。

あららら、そうだったんですか。
500シリーズが手元にあるなら、部品をコツコツ買い集めて作る・・・ってのは逆にお金かかるから駄目ですね。

>もう少し悩もうと思っています。

こんな↑時が、一番楽しいかも知れませんよね。

>出来ることなら700シリーズの初回のレースには出場したいと思います。

おお〜っ、期待してますよ〜。
先日のエコランに続いて2連覇!

>キーマックさんもこの機会にいかがですか?

う〜ん、欲しいのが沢山ありすぎて・・・
宝くじ当らないかなぁ。(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/08/13 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 Fプランニング製 R700(RWD) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる