スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 フェラーリ・モデナ スクーデリア・エコッセ

<<   作成日時 : 2007/09/12 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

もう1ヵ月ぐらい前ですが、ファクトリーに遊びに行って店長と話してたら、おもむろに1台のマシンがテーブルに置かれました。
思わず「凄げぇ〜っ!」って声が出ちゃった。(^_^;)
「フェラーリ・モデナ スクーデリア・エコッセ」の登場で〜す。

か、カッチョ・エェ〜っ!
携帯電話のカメラで撮ったのが申し訳ないぐらいの見事な出来栄えです。





ファクトリー常連で大のフェラーリマニアのA木さんの作品で、ご存知のとおりモデナのボディは絶版となってしまったため、海外も含めて探し回ったそうです。

特にフロント・バンパーが無かったので、中古ボディを入手して、
ナント! そのバンパーの塗装を剥がして塗ったそうです!

う〜ん、A木さんの技術のみならず、その執念に脱帽です。

引き続きモデナのバンパーを探されているので、どなたか譲れる方は、「スケールな生活 モデナ・バンパー有ります係」宛に連絡下さい。(^_^;)



【フロント】

モデナのフロントって、ちょっとノッペリとなりがちですが、非常に引き締まったマスクになってます。





ヘッドライトを見てみると、3つのLEDライトが埋め込んであり、勿論これらは点灯します。

驚きは、ライトのハウジング!
型を起こして、バキューム整形して製作されたそうです。





ライトカバーはリアリティを出すために、グンゼのプラ用イエローを薄めて塗ってあるそうです。





次にバンパー両脇のインテークですが、非常に立体的です。

一番奥を黒く塗って、その上にメッシュを張り、最後に周りの黒枠(当然ながら自作!)が取り付けられてます。





下の画像はボンネット・フード先端の「フェラーリのロゴ」ですが、これどうやって作ってるか分かりますか?





普通ならシールにカラープリンターで印刷して貼り付ける・・・なんて方法を採ると思いますが、ナント! ステカで各色切り出して作ってあります。

と言う訳で、跳ね馬、緑と白と赤の各ライン、周りの黒枠、そしてフェラーリの文字も、全て切り出して貼ってあります!

はぁ〜、驚きの連続・・・



【サイド】

これまたリアルなミラーですが、これは削り出し!だそうです。





A木さんは、「いや、単に削りだして、ステーを横から刺して作っただけですよ」と、さりげなく説明されてました。

勿論、私の口はアングリ・・・(^_^;)





因みに各文字は、裏塗りで仕上げるとシャープさが出ないので、全て表からどんな小さな文字も切り出して貼ってるそうです。





リア・サイドのインテーク部分も、メッシュが裏から貼り込んで仕上げてあります。







【リア】

迫力満点のリアビューですね。
フロントと同様、非常に立体感があります。





巨大なウィングも、一役買ってます。
ダウンフォース効きそぉ。





テールライトも、見てビックリ!
外側ライトの内側のウィンカー周りには、うっすらと黒色のボカシが入ってます。

私なんか実車を見たこと無いから判りませんが、きっと本物もボカシが入っているんでしょうね。





2本の太いテールパイプも別体のステンパイプで作られており、ちゃ〜んと先端内側の角が削り落とされてます。

ひぇ〜っ。







と言う訳で、素晴らしい技術と、





執念とも言える深い拘りで作られたモデナの紹介でした。





A木さん、ありがとうございました〜。
掲載が遅くなって、すいませんでした〜。

バンパー見つかればいいですね。
いつか他の作品も見せてください。m(__)m

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい。ライトまわり、特にすばらしい。
telly
2007/09/13 22:37
tellyさんへ

そう、ライト周りが凄いっすよね。
そして、あのフェラーリのエンブレム!
ため息しか出ません・・・

ではでは
キーマック
2007/09/13 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 フェラーリ・モデナ スクーデリア・エコッセ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる