スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 FGミーティング (勝間飛行場) on 2007/10/07

<<   作成日時 : 2007/10/07 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 12

双葉電子勝間ラジコン飛行場」で開催されたFGの走行会「FGミーティング」に参加してきました〜。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、そして主催のFORMさん、お疲れ様でした〜。





天気予報では明日から雨のようですが、今日は朝から快晴で、そんなに暑くもなく、非常に気持ちのいい一日でした。
やっぱ、こうなくっちゃね!






【コース】

ここは模型用の飛行場なので、滑走路を使っての走行です。

しかしこの直線は長いですねぇ。
端から端までで、150mあるそうです。





上の画像では、右にクラブハウス、そして左側は林になってます。
この林の中にはマムシがウヨウヨいるそうで、墜落した多くの飛行機が回収できずに眠ってるらしいです。

誰か勇気の有る方いませんかぁ〜。 (^_^;)






【走行(A/B/Cクラス)】

いよいよ、みんなで5クラスに分かれて走行開始〜っ!

最初っから、気合入ってまっせぇ〜。





ツーリングもレーシング・トラックも・・・ん?
あのレーシング・トラック、どっかで見たことがあるような・・・





って、実は以前に私が作ったもので〜す。
K田さん、大事に使ってやってくださ〜い。m(__)m





そして電飾バギーも参加して、大盛り上がりでした。






【走行 (Nクラス)】

お次はNクラス・・・ん? 「エヌ」???

そう、このクラスはレースも走行会も初めてのN子さん唯一人のためのクラスです。
N子さんは、カレガJBさんの大事なお連れ様なので、当然ながらカレガJBさんが付きっ切りで指導してました。

う〜ん、若いってイイねぇ。 (← 完全に「オヤジ」入ってる。 (^_^;) )





午後になると、N子さんもバッチリ快走してました。
来月のFGカップ・スペシャルでレースデビューだそうです。
ダークホースか?






【走行 (バイク・クラス)】

最後は1/5バイクの走行です。

GPバイクも、





EPバイクも快走です。





皆さん運転技術も高く、いたるところでバトルが繰り広げられてました。





バイク・クラスだけに参加のH田さん、マフラーも燃料タンクもオプション・パーツに換えて気合入ってます。






【昼休み】

12時ちょうどから、暫しの昼食タ〜イム。

やっぱテントの中は涼しそう・・・





そして、特売会も開催されました。

って、真っ先に飛びついたのは・・・○hkichanさん・・・(^_^;)






【最高速チャレンジ】

午後一からは、希望者による「最高速チャレンジ」が行われました。
長〜い直線を活かしての直線番長大会です。





一人づつ滑走路の端から、反対側の端へ目がけてフルスロットル!
これをスピード・ガンで速度を計測します。





おりゃぁ〜、と言う掛け声が聞こえそうな中でアタックが行われ、測ってみると82km/h!
スケール・スピードにして400km/hオーバーです!





バイクも計測したところ、EPのH高さんが同じく80km/hぐらいでした。
お見事!





そして、最高速チャレンジで一番気合が入ってたのがI澤さん。

しんちゃんにマイクを向けられ、走行前の意気込みを聞かれると、
「みんな遅すぎ! 90km/hは出してやる!」・・・ってのはウソ (^_^;)





滑走路の端まで行って、アタック開始〜っ!

おお〜、伸びてる、伸びてる・・・





って、パイロンに乗ってしまい、大転倒〜っ! (^_^;)
お疲れ様でした〜。 > I澤さん





チャレンジを見てると、大体80km/hが一つの壁のようです。
これ以上は空気との戦いの領域か!?





最後は90km/hを目指して(笑)、電動バイクがチャレンジ〜っ!
因みに、30km/hでした。
お見事!






【私】

私の方は、先週に続いて26ccエンジンの調整をやってました。
何回か試したのですが、回転がイマイチ重く、結局23ccエンジンに戻しちゃいました。(^_^;)





積んでいた26ccエンジンをしんちゃんに見てもらったところ、クランクケース内のベアリングがガタガタで、クランクシャフトが前後に5mmぐらい動く始末・・・

う〜ん、どうやら原因はこれだったようです。
高い授業料でした・・・(^_^;)






と言う訳で、緑も綺麗で、天気も良くて、広々としてて、あまり暑くもなく、そして走行も堪能でき、ホントに楽しい走行会でした。

そして、トンボも沢山飛んでて、秋の気配が感じられた一日でした。





ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です ブログ スゴいぃ〜 ですよー 今日わー 楽しく 満足 行く 走行 出来ました ボディー わー 大事に 使います また 何か有りましたら よろしくお願い致します お疲れ様でした。
K田 です
2007/10/07 20:36
お疲れ様です。
早速のブログを拝見し、本日の楽しさが増しました。
 やはり、良い環境と良い天気、そして楽しい皆さんとの
  一日は最高です。
   FG万歳!!の心境です。
最速テストは、最低速記録でしたが、走行は楽しめました。
 スピードが出ない(G2Dも寿命か、延命を試みますが)のも
  またいいものです。
   260より230がF1には似合うように感じました。
sato
2007/10/07 21:44
えっ〜と、、、斉藤社長に教えてもらいました。
地球は丸いから、長い直線の時は自分の位置を通過させてからの舵が大切、、、長い直線は自分に寄せちゃうそうです。
結果、、、車が左によっていってパイロンでジャンプ、、とほほ

今日も勉強になりました。何よりもプレート無しは初体験でした。
気持ちいいもんですね。
I澤
2007/10/07 22:11
お疲れ様です。いつもながら、ここぞというシャッターチャンスを逃がなさないところはさすがですね。そして素早い更新にはホントに頭が下がります。

それにしても・・密かに3カットも載っけて頂いて恐縮です。
H高
2007/10/08 01:08
どうもお疲れ様でした。
こんなに有名なブログにアップしていただいて、、、。
(うれし、はずかし!!!です。)有難う御座いました。
気合は充分でしたが空回りしてました。
でも、青空のもとでのんびり楽しむのは本当にサイコーですね。
そのうちにバイク、一緒にやりましょう。
待ってますよ〜。
H田
2007/10/08 11:54
K田さんへ

お疲れ様 でした 楽しかった ですね ボディー わ 気にせず にー ガンガン 使って ください

では では (笑)
キーマック
2007/10/08 17:57
satoさんへ

>お疲れ様です。

お疲れ様でした〜。

>やはり、良い環境と良い天気、そして楽しい皆さんとの一日は最高です。

いやぁ、ホント気持ちよかったですね。
個人的には、もうちょっと気温が下がって、ちょっと肌寒いぐらいが好みです。

>スピードが出ない(G2Dも寿命か、延命を試みますが)のもまたいいものです。

G2Dで頑張ってる方も多いので、これからも大事にしてください。

>260より230がF1には似合うように感じました。

恐らく、F1のコンペだったら260の方が良いのかも知れないですね。

ではでは
キーマック
2007/10/08 18:01
I澤さんへ

>地球は丸いから、長い直線の時は自分の位置を通過させてからの舵が大切、、、長い直線は自分に寄せちゃうそうです。

えっ!地球って丸いんですか? (^_^;)

しかし、上の理論は正しいかも知れませんね。
恐るべし、さいとうさん。

>何よりもプレート無しは初体験でした。
>気持ちいいもんですね。

コンペかF1の世界に来ませんか〜。
いつでも待ってま〜す。

ではでは
キーマック
2007/10/08 18:03
H高さんへ

>お疲れ様です。

お疲れ様でした〜。
いやぁ、今日はH高さんの華麗な操縦術と、高い技術力・アイデアに感服しました。

>それにしても・・密かに3カットも載っけて頂いて恐縮です。

これからもモデルになってください。m(__)m
ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2007/10/08 18:07
H田さんへ

>どうもお疲れ様でした。

お疲れ様でした〜。

>青空のもとでのんびり楽しむのは本当にサイコーですね。

最高でしたね。
H田さんのバイク操縦、非常に参考になりました。
Ohkichanさんとのランデブー、すごいリアルでしたよ。
ビデオ、持って行けば良かった・・・残念・・・

>そのうちにバイク、一緒にやりましょう。
>待ってますよ〜。

時間掛かると思いますが、待ってて下さいね〜。 (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/10/08 18:09
ミーティングだったんですね!
そういえば家にもハガキが届いてました。
ファクトリーさんはキット購入してないのに招待して
くださるなんて太っ腹なんですね
それにしても楽しそうで羨ましいです。

ホクセイ遠征の件ですが
ご存知かも知れませんが東名高速が集中工事ですよ!
多分ですが金曜日の早い時間には全て終わると思います。
おか
2007/10/08 21:55
おかさんへ

>ファクトリーさんはキット購入してないのに招待して
>くださるなんて太っ腹なんですね

そっかぁ、全国のユーザーを招待してたんですね。

>それにしても楽しそうで羨ましいです。

次回、どうですかぁ〜。
いろんな車種、改造が見れて、楽しいですよ。
レースと違って、ノ〜ンビリとしてます。

>ホクセイ遠征の件ですが
>ご存知かも知れませんが東名高速が集中工事ですよ!
>多分ですが金曜日の早い時間には全て終わると思います。

情報ありがとうございます。
恐らく、土曜日の早朝か昼過ぎあたりに到着ですので、工事は終わってますかね。

あ〜、早く行きたい〜っ!

ではでは
キーマック
2007/10/08 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 FGミーティング (勝間飛行場) on 2007/10/07 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる