スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 水冷システム

<<   作成日時 : 2007/10/09 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ついに、RCカーも水冷の世界へ!
RCカー用の水冷キット「TCS:サーマル・クーリング・システム」が、アレックス・レーシングから発売されました〜。

水冷システムの最大の特徴は「ラジエター」だと思いますが、下の例(1/10EP)だとフロント・バンパーにデ〜ンとラジエターが構えられてます。

カッチョエエ〜、リアル〜。






【システム構成】





TCSは、以下の3つのパーツで構成されています。

左から、
●冷却水を循環させるポンプ
●モーターを冷やすマニホールド
  モーターとシャーシの間に挟んで使います。
●冷却水を冷やすラジエター
です。





これらのパーツがパイプで接続され、内部を絶縁された液体(クーラント)が循環し、モーターマニホールドに取り付けられたモーターの熱が吸収されてポンプでラジエターへ送られ冷やされます。

因みに、ポンプの消費電力は0.5W未満だそうです。(通常のツインファンは2.5W以上)

TCSの効果は下図のとおりで、ファンで冷やすよりかなり効果的のようです。




説明書はこちら→



【搭載例 (マシン)】

先日のFGミーティングで、素晴らしい走りを見せてくれたH高さんのバイクに、早速TCSが搭載されてました。





H高さんのバイクは、リアショックをツイン化するなど、小技・大技がてんこ盛りでした。
また今度、いろいろ教えてくださいね〜。 > H高さん






【搭載例 (システム)】

ちょっと判りづらいですが、
赤矢印 : モーターを冷やすマニホールド
青矢印 : 冷却水を循環させるポンプ
緑矢印 : 冷却水を冷やすラジエター
となってます。





●マニホールド

シャーシとモーターの間に、マニホールドが共締めされてます。(黒い部品)





●ポンプ

シャーシ右に、小っちゃなポンプが取り付けられてます。
ポンプからは、黒い2本のパイプ(ラジエターからのIN、マニホールドへのOUT)が伸びてます。





反対側から見たのが下の写真で、ポンプは動作中には青いランプが点きます。





●ラジエター

これ、これ!
これが何と言ってもカッコイイですよね!
くぅ〜、たまらんわ。






【エア抜きの方法】

エア抜き用のボトルを2本(左上と右下)用意し、左上のボトルからクーラントをギューと押し込みます。
その後、今度は逆にボトルを押す力を抜いて、キューとエアが出なくなるまで吸い込むそうです。

こんな表現↑で、判りますかね? (^_^;)






H高さんに教えてもらったところ、モーターを冷やすだけでなく、パソコンの水冷CPUクーラー(下図)と組み合わせてアンプ(EPのパワー制御装置)を冷却している方もいるそうです。





1/5RCの場合、真夏の走行ではパーコレーション(燃料が沸騰する現象)が発生し、エンジンが不調となることがままありますが、このTCSを何とか利用できれば解決できそうですね。





また、ステアリング・サーボや燃料の冷却にも使えそう・・・
う〜ん、いろいろとアイデアが湧いてきます。

今後は1/5も、リアルにラジエターを積む時代が来るかも知れませんね。
楽しみ〜っ!
よ〜し、これで来年の夏はオーバー・ヒートとオサラバだぁ!

ありがとうございました〜。 > H高さん。m(__)m

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ

年代的に最後のキャブレター世代ですけど
トヨタの専門学校で教わったのは
実車の4st水冷エンジンでは高速走行時はパーコレーションとは
真逆のアイシングが起こります。
これはガソリンがキャブで気化する際に熱を奪うからです
実車ではこれを防ぐ為に冷却水をキャブに循環させ
キャブを暖めています。

パーコレーションは高速走行後エンジンをすぐ停止すると
エンジンの熱でキャブ内のガソリンが沸騰します。

1/5エンジンはパーコレーションではなく温度変化による
気化状態の違いではないでしょうか?
エンジンが熱いと気化しやすい?
熱い空気=膨張してる=酸素少ない
空気吸入量は同じで酸素が少ない空気でなおかつ気化しやすい
って事は結果、混合比は濃い状態?

おか
2007/10/09 21:34
続きです

実際、低温時はエンジン内に生ガスが結構残ってますから
何て言ったか忘れましたが一度気化したガソリンが
エンジンなどの金属付近でもう一度液体に戻ります。
これは燃焼されずにそのまま排出されます。
実車では排気ガスの熱でマニホールドを暖めたりします。
(排ガス規制の対策ですけど)

ん〜難しい(>_<)

キーマックさん人柱に逝ってください。
長々すみませんm(__)m
おか
2007/10/09 21:35
おかさんへ

実車ではこれを防ぐ為に冷却水をキャブに循環させ
キャブを暖めています

チョークのサーモワックスを動かす為でもあるので
アイシング対策ではないですよ

1/5ではエンジンと燃料タンクが近い為燃温は上昇する
傾向にあります

エンジン自体のクーリング性能も悪い為パーコがおきるんです
ガソリンが沸騰状態の為

ポンプ室(実車ではフロート室)に燃料が少なくなるんです
実車みたいなフロート室を持たないので
起こりやすいと思われます


ディーラーメカ
2007/10/09 21:57
おかさんへ

ど〜も〜。
詳細な説明ありがとうございます。

>1/5エンジンはパーコレーションではなく温度変化による
>気化状態の違いではないでしょうか?
>エンジンが熱いと気化しやすい?
>空気吸入量は同じで酸素が少ない空気でなおかつ気化しやすい
>って事は結果、混合比は濃い状態?

ほぉ〜、逆にエンジンが熱くなって濃すぎる状態になってるって事ですね。
う〜ん、でもオーバーヒートの時はプラグも白くなってるので、薄すぎる状態になってるような・・・

いずれにせよ、キャブを冷やせば解決するかも知れないってことですよね。

>キーマックさん人柱に逝ってください。

RC始めて感じてたのは、実車の理論が当てはまらないところがRCには多々あるのではないかという点です。
まぁ、重量も絶対スピードも違う訳ですから、違って当たり前のような気はしますが・・・

と言う訳で出したのが、
「何事も試してみないと判らない」
「出てきた結果から理論を導けばいい」
って結論です。(^_^;)

来年の夏には試してみますね〜。

ではでは
キーマック
2007/10/10 01:13
ディーラーメカさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。m(__)m

>チョークのサーモワックスを動かす為でもあるので
>アイシング対策ではないですよ

ほぉ〜、成る程そうだったんですか。
微妙な仕組みで動いてるんですね。

>1/5ではエンジンと燃料タンクが近い為燃温は上昇する
>傾向にあります
>
>エンジン自体のクーリング性能も悪い為パーコがおきるんです
>ガソリンが沸騰状態の為

確かに燃料タンクと近いし、お世辞にもクーリング良さそうではないですよね。
やっぱり元が芝刈り機だから、ボディを被せるってこと自体が無理のあることかも知れませんね。

う〜ん、ディーラーメカさんとおかさんの話を聞いてたら、俄然水冷化に燃えてきました。
こりゃ、来年夏まで待たずに、冬に前倒し実施だぁ〜! (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/10/10 01:19
すごーい!!(主役はTCSとしても^^:)私みたいな未熟者をネタにしてくださってありがとうございます。
私のブログ<http://blogs.yahoo.co.jp/toyomi2hidaka>でも軽〜く取り上げては見たものの、キーマックさんの手にかかればこうも解りやすくなるものかと大変勉強になりました。

ところでこのTCSなる製品、実は昨年から既に販売されていたにもかかわらず、稼動している現物を見たことが無い、謎のベールに包まれた商品でした。(この価格では無理も無いですが)
世に数多ある次世代システム、かつてのブラシレスもそうですが・・率先して導入したからには、より多くの皆さんに認知してもらうとともに、より良い製品へとフィードバックされる・・そんな記事が書けたらブロガー冥利に尽きますね。
H高
2007/10/10 03:48
H高さんへ

>すごーい!!(主役はTCSとしても^^:)私みたいな未熟者をネタにしてくださってありがとうございます。

いえいえとんでもない。
こちらこそ、貴重な情報をありがとうございました。m(__)m

>私のブログ<http://blogs.yahoo.co.jp/toyomi2hidaka>でも軽〜く取り上げては見たものの、キーマックさんの手にかかればこうも解りやすくなるものかと大変勉強になりました。

おお〜っ、ブログを開設されてたんですね!
早速、拝見させてもらいました〜。

いやぁ、素晴らしいじゃないですか!
素晴らしい技術が素晴らしい画像で掲載・・・う〜ん、見習わせて頂きます。
是非、リンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

>率先して導入したからには、より多くの皆さんに認知してもらうとともに、より良い製品へとフィードバックされる・・そんな記事が書けたらブロガー冥利に尽きますね。

おお〜っ、期待してますよ〜っ!

これからも宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2007/10/10 23:16
>是非、リンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

もちろんOKです!よろしくおねがいしま〜す!(^o^)/
H高
2007/10/11 07:31
H高さんへ

ありがとうございま〜す。
早速、リンク貼らせてもらいました。m(__)m

ではでは
キーマック
2007/10/11 23:21
スゴい 水冷で モーター おー冷やす と言うのわー ポンプも ついてる〜 ラジエーター スゴい これわー スゴい 自分の ドリ車にも 欲しいな〜
K田
2007/10/12 19:51
K田さんへ

値段が高いのだけ目をつぶれば、最高にリアルで効果的なアイテムだと思いますよ。

是非、2個ほど・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/10/13 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 水冷システム スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる