スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 アンテナの向け方 (送信機編)

<<   作成日時 : 2007/10/16 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

下の写真は、操縦台での操縦風景ですが、皆さんアンテナの向け方が様々ですね。
真っ直ぐ上に向ける人、斜めに向ける人・・・どれが良いのか、違いはあるのか・・・
と言う訳で、アンテナの向きとノーコン発生可能性について、調べてみました〜。




※注 FORMさんの許可を得て画像を使用しております。



【調査】

RC関係のいろんなサイトを調べてみたところ、

 ・アンテナは垂直がいいらしい
 ・アンテナを水平にすると、下を通るマシンにノーコンが発生する
 ・アンテナの先端をマシンに向けると、ノーコンが起き易い  などなど

いろんな説があるようです。

そこで、プロに確認してみようと思い、双葉電子工業社の「もしもし子供電話相談室」(←またこれかよ!(笑))、「サービス・センター」に聞いてみました。

●結果

アンテナには指向性があり、先端からの電波の発射強度が一番弱く、垂直方向が一番強いそうです。
よって、アンテナの先端をマシンに向けて操縦するのは、ノーコンの発生確率が一番高くなり、一番のお勧めは斜め上方45度だそうです。

つまり、垂直だと、逆に下先端方向に電波が弱い部分ができ、





水平方向だと、コース奥側が弱くなるため、





斜め45度が良いとのことです。
なるほど!





勿論、メーカーとしては、仮にアンテナの先端をマシンに向けて操縦してもノーコンが出ないように製品を作っているので、その様な操縦方法でも問題無く、前述の説明はあくまでも技術論だそうです。
(アンテナを向けてノーコンが出るようだったら、他に問題がある可能性が大)

※注 図はあくまでもイメージです。判り易いように誇張して表現してます。


【実態】

実際に、どんな方向にアンテナを向けているのか幾つか例を見てみると・・・

おお〜っ、こちらは皆さん基本に忠実に「斜め45度」の構え〜っ! (^.^)





もう一つ見てみると、こちらは皆さん「垂直派」ですね。





まぁ、斜め45度以上が普通ですよね。

まさか、論外の「水平より下向き」なんていないですよね・・・





って、居たぁ〜! (一番手前の赤線アンテナ





ん? どこかで見たことがある手・・・

って、自分の手だぁ〜!!! (^_^;)



と言う訳で、少しでもノーコン発生を抑えるために、アンテナは上向きにしましょうね。(笑)



PS 今週末はホクセイ・サーキットへ遠征(F1クラス)です。
   よろしくお願いしま〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと認可になった2.4GHzにすればアンテナの角度を変えられるので、慣れ親しんだポジション変更をせずに済みますよ〜(笑)

今週末の遠征は楽しみましょうね(^_-)-☆
Pika酎
2007/10/16 06:41
キーマックポジション!
いつ見ても魚釣りをしているようですね・・・。
来年には2.4GHz専用の4PKなる機種も出てくるようです!
(プロポが近未来的な形しとりましたよ。)

遠征楽しんできて下さい。
私は仕事とチーム員の全日本用1/10ボディーの塗装に専念しますです・・・。
では気をつけて行ってらっしゃいまし!!!!!。
カレガJB
2007/10/16 09:16
遠征はF1だけ? 

根性なし (笑)
T尾
2007/10/16 19:12
Pika酎さんへ

>やっと認可になった2.4GHzにすればアンテナの角度を変えられるので、慣れ親しんだポジション変更をせずに済みますよ〜(笑)

成るほど!
2.4GHzって手がありましたね。
検討してみます。

>今週末の遠征は楽しみましょうね(^_-)-☆

また弾けましょう!
よろしくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2007/10/16 20:41
カレガJBさんへ

>キーマックポジション!
>いつ見ても魚釣りをしているようですね・・・。

実は私もそう思ってました。
なんだかしなびた釣堀のおっさんって感じですよね。(笑)

>(プロポが近未来的な形しとりましたよ。)

4PK、見ました。
なんだか、電動リールのように見えるのは私だけ? (^_^;)

>遠征楽しんできて下さい。

次回は一緒に行きましょうね。
楽しんできま〜す。

ではでは
キーマック
2007/10/16 20:45
T尾さんへ

>遠征はF1だけ? 
>
>根性なし (笑)

いや、根性が無いんじゃなくて、財力が無いんです・・・(涙)

週末、一緒に楽しみましょうね〜。

ではでは
キーマック
2007/10/16 20:47
まあ好きな車を走らせて楽しむ事が一番ですよ。

関東ではあまり見れない車も見れて楽しいのではないかと思います。
ホームの方々も超レベル高いです。

今回遠征される皆さん頑張ってね!期待してます!

ito
2007/10/17 10:13
itoさんへ

返信遅くなってすいませんでした〜。m(__)m

早速、これから楽しんできますね!

って、外は雨降ってるぞ・・・

ではでは
キーマック
2007/10/19 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 アンテナの向け方 (送信機編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる