スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 ホクセイへの遠征 (2日目)

<<   作成日時 : 2007/10/23 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 10

前日までの寝不足と酒が残ったまま、ホクセイ定期戦の始まり〜っ!
いやぁ、ホクセイ定期戦って盛況ですね〜。
1/5だけで30台、1/10や1/8も合わせると60台ぐらい集まってました!





我々関東勢も、コース奥のパドックにお店を広げて準備開始です。

なんでもここホクセイでは、操縦台の奥側が1/5、手前側が1/8等の人が座るのが多いそうです。
「郷に入っては郷に従え」ですね。 (← ナンノコッチャ (笑))






【予選】

長めのフリー走行を終えて、予選開始〜っ!
って、ホントにいつになったら予選始まるのか、ちょっと不安でした・・・ (^_^;)





景色も天気も抜群! う〜ん、なんて健康的なRCなんだ!(笑)
(クリックすると拡大します。↓)



でも操縦台の下のOhkichanさん、S我さん、そしてPika酎さんは、同じ関東勢の走りを不安気に見守ってます。





誰かのピニオンが外れたら、皆で一斉にピニオンの増し締め。
ギアを低くした方が良いと誰かが言い出したら、皆で一斉にピニオンやプーリーを小さいのに交換。

う〜ん、今回は皆一致団結してチームワーク良かったっすね!





さて、コース上ではツーリングの熱い予選が行われてます。

今回、個人的に非常に興味を惹いたのが、kojiさんの「INGーBMW」。
黄色とオレンジが非常にコースに映えてました。 お見事っ!





そして、もう一台がやまくにさんの薄いブルーのBMW。
エスケープゾーンの水色と調和して、抜群な美しさでした。





F1の方に目を向けると、やはりいました抜群なマシンが!
あつしさんのマクラーレンです。

かっちょエエ〜っ!





シャーシはホクセイで主流を占める「ラウターF1」です。
そのほとんどをアルミ・パーツで身を固め、随所に合理的で効果的な作りや工夫が施されてました。

あ〜っ、また目に毒なものを見せられてしまったぁ・・・(^_^;)
後日、詳しくレポートしますね〜。





そして、こちらがオーナーのあつしさんです。

いやぁ本当にこの二日間、大変お世話になりました。m(__)m
スペアパーツの調達、そして貴重な大技・小技を数多く教えて頂き、本当に感謝してます。
ありがとうございました〜。 > あつしさん





お次のF1は、N田さんの昨年型(?)マクラーレンで、こちらもラウターF1です。





難しそうなカラーリングが、見事に再現されてます。
ドライバーは、キミ・ライコネンか? と思い、ヘルメットのバイザーを開けてみると・・・





君・ライコネンじゃない! (笑)





そしてこちらは、同じく大変お世話になった「まっさん」です。
今日はツーリングとF1(ラウター)のダブル・エントリーで忙しそうでした。

あつしさんと同じく、いろんな大技・小技を教えてもらいました。
惜しげもなく、後日公開しちゃいますよ〜。 (^_^;)

ありがとうございました〜。 > まっさん





そんなこんなで予選をやってたところ・・・タケダッチさんが登場〜っ! (左端の方)
いやぁ、お会いしたのはいつ以来でしょうか。

やっぱ、遠征っていろんな情報聞けたり、いろんなマシン見れたり、普段会えない方と会えたりと・・・こう言うところがイイっすね!





と言う訳で、予選終了〜っ! (^_^;)

予選結果は以下のとおりです。

●ツーリング・クラス (左がAメイン、右がBメイン)





●F1クラス





F1クラスは関東から参加のS我さんの独壇場でした。
って、途中でポンダーがヒットしてなかったので、昼休み中に1人で計測ラインの上を走らされてポンダー確認させられてました。(笑)

まぁ、ポール取れたんだからイイっすよね。(^_^;)







【決勝 : ツーリング Bメイン】

いよいよ、ツーリングのBメインの決勝です。
12台での戦いで、しかもトップ2台はAメインへ勝ちあがれるとあって、激戦を予感させます。





フラッグの合図で、全車スタート!





って、ほどなくしてT尾さんがピニオン外れてピットイン! (涙)
フロントブレーキの油圧ラインからブレーキ・オイルも漏れてましたが、





直ぐにコースへ復帰。 ホッ!





コース上ではPika酎さんが快走し、





ミネイブンさんも快走・・・ん? 右フロント・タイヤの向きが変・・・





って、アッパーアームが外れてましたが、このまま完走〜っ!





走り終えた後のタイヤが、激戦を物語ってました。
お疲れ様でした〜。 > 皆さん






【決勝 : F1】

お次は、私も参加のF1クラスの決勝。

7台のF1マシンがグリッドに並んで、一斉にスタート!
かっちょエエ〜っ!

って、操縦してたので写真が一枚もありませ〜ん。 (笑)
誰か撮ってた人、掲載させてくださ〜い。


私はスタート直後のコース右奥で単独スピン・・・(ーー;)
これで最後尾に落ちてしまい、そしてこの日抜群のスピードのS我さんにラップされながらも、その後は順調に最後までラップを重ねてゴ〜ルっ!

ところが、S我さんとOhkichanさんのポンダーがカウントされず、なんとタナボタ2位・・・(^_^;)
う〜ん、何と表現すれば良いことやら・・・

結果は以下のとおりです。





あつしさん、まっさん、おめでとうございま〜す。
次回は負けませんよ〜。 (^_^;)






【決勝 : ツーリング Aメイン】

最後は、10台のマシンによるツーリングのAメイン・レースです。





各地の猛者達が集まるこのクラス・・・
う〜ん、なんだか見てる方もドキドキして来ますね。





一斉にスタート!

って、スタート直後に関東勢最速のI生さんがクラッシュに巻き込まれて最後尾へ・・・頑張れっ!
レースの方は、ポールのN倉さんが華麗にそして素晴らしいスピードで後続を引き離し、そのままゴ〜ルっ!

いやぁ、お見事でした。





結果は以下のとおりです。





皆さん、おめでとうございま〜す。






と言う訳で、ちょっと肌寒い中の熱い戦いが終わりました。





ん? 横では何やらKojiさん、やまくにさん、そしてまっさんの3人が秘密会議・・・





次回・・・全国から・・・ケイチューンで・・・関東勢を・・・道場破り・・・ ウソ (笑)

是非、今度はケイチューンでお会いしましょうね〜。
お待ちしてま〜す。



と言う訳で、2日間の楽しい遠征が終わりました。
って、この後に長〜い帰路が待ってるんですが・・・(^_^;)

なんとか賞状も貰えたし、抽選会でタイヤも貰えたし、





何より同じRC仲間と友達になれて、本当に収穫の多い遠征でした。
かぁ〜、これだから遠征は止められねぇ! (^_^;)

ホクセイの皆さん、見学に来られたタケダッチさん・おかさん・・・ありがとうございました〜っ!
次回はケイチューンでお会いしましょう!

今度は負けないぞぉ〜

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
2日目のレポートアップお疲れ様です。
朝から「まだかな〜」って何度もクリックしていました。
皆も同じ気持ちだと思いますので、アクセス数がプレッシャーになっていませんでしたか? すみません><
引き続き、大技・小技、ビデオ楽しみに待っています^^

あつし
2007/10/23 21:37
あつしさんへ

こんばんわ〜。

>朝から「まだかな〜」って何度もクリックしていました。
>皆も同じ気持ちだと思いますので、アクセス数がプレッシャーになっていませんでしたか? すみません><

どうも、お気遣いありがとうございます。m(__)m
そんな事無いですよ。
皆さんのアクセスが、このブログを続けるモチベーション維持になっております。

>引き続き、大技・小技、ビデオ楽しみに待っています^^

了解しました〜。
流石に週中には無理だと思いますが、週末・・・来週・・・(^_^;)にはビデオも編集してアップしたいと思ってます。

これからもいろいろと教えて下さい。

ではでは
キーマック
2007/10/23 22:35
秘密会議の3人は目張りが必要かも(笑)
Kojiさんの緩やかな円弧を描くアウトラインがステキ^^

大技、小技、ビデオ・・・同じく禿げしく楽しみにしていま〜す。
やまくに
2007/10/24 12:35
おっ、2日目がアップされてますね。
ご苦労様です。
あつしさん、1番に書き込みとはかなりの頻度でチェックいれてますね。

更新、楽しみに待ってます。
どの部分が大技なんだろ〜?
走りでの大技は得意なんですが...(飛距離、背面走行などなど)
まっさん
2007/10/24 13:42
いつもブログ拝見させて貰ってま〜す(^_^;)
前回のルノーカラーも気に入ってましたが、今回のカラーはよくみなさんから誉めて貰って最高です(^_^)v
密談なんかじゃないですから・・・
今回はダブルエントリーで2台ともトラブってしまいあまりお話が出来ませんでしたが次回は宜しくお願いします。
決して避けないでくださいね!飲むともっとうるさいですねど・・・(>_<)

やまくにさん、曲線は貴方に勝てません!
koji
2007/10/24 20:04
やまくにさんへ

>秘密会議の3人は目張りが必要かも(笑)

週末にでも、モザイク処理しときますね〜。(笑)

>大技、小技、ビデオ・・・同じく禿げしく楽しみにしていま〜す。

了解しました〜。頑張ってアップしますね〜。
って、「禿げしく」じゃなくて「激しく」ですよ〜。

ミエミエの突っ込み。 (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/10/24 22:26
まっさんへ

>おっ、2日目がアップされてますね。
>ご苦労様です。

優しいお言葉、ありがとうございます。m(__)m

>あつしさん、1番に書き込みとはかなりの頻度でチェックいれてますね。

流石、あつしさんですよね。
走っても1番、書き込んでも1番!
今度は、私も書き込みの1番を狙ってま〜す。 (笑)

>どの部分が大技なんだろ〜?

いやぁ、もう聞かせてもらった事、見せてもらったもの・・・全てが私にとっては新鮮で大技でした。

また宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2007/10/24 22:30
kojiさんへ

>いつもブログ拝見させて貰ってま〜す(^_^;)

ありがとうございま〜す。感謝です。m(__)m

>前回のルノーカラーも気に入ってましたが、今回のカラーは
>よくみなさんから誉めて貰って最高です(^_^)v

いやぁ、これ本当に綺麗でしたよ。
止まってる時もそうですが、走ってる時のカッコ良さが抜群でした!

>密談なんかじゃないですから・・・

了解で〜す。(笑)

>今回はダブルエントリーで2台ともトラブってしまいあまりお話が
>出来ませんでしたが次回は宜しくお願いします。

こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
また宜しくお願いします。

>やまくにさん、曲線は貴方に勝てません!

実は一番は私だったりして・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/10/24 22:33
UPお疲れ様でした。。。
写真出演有難うございました。
私たちも11/18日のネッツカップに向けて準備始めましたwww
関東・九州からの参戦もあり今から楽しみです。
カップは遠征組に全部持っていかれそうですが(笑)
エコレーサーのお祭りですwww
ボリック
2007/10/26 13:37
ボリックさんへ

>UPお疲れ様でした。。。

ありがとうございます。

お会いできて嬉しかったです。
今度は一緒にレースに出ましょうね。

>私たちも11/18日のネッツカップに向けて準備始めましたwww
>関東・九州からの参戦もあり今から楽しみです。
>カップは遠征組に全部持っていかれそうですが(笑)

いやいや、練習に励んでいると聞きましたよ。(^_^;)
頑張ってくださ〜い。
応援してま〜す。

ではでは
キーマック
2007/10/26 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 ホクセイへの遠征 (2日目)  スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる