スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 スペクトラム拡散通信方式

<<   作成日時 : 2007/11/17 15:41   >>

トラックバック 0 / コメント 26

家庭の事情で、しばらくご無沙汰してました〜。
ホクセイ遠征以来、1ヵ月ぐらいRCに指一本触れることなく過ごしてましたが、ボチボチ再開したいと思ってます。

さて、復帰第一弾として(?)、先日フタバから発売になった「スペクトラム通信方式」のモジュールと受信機を買っちゃいました。

これまでの通信方式のプロポだと、クリスタルを交換してバンドが他の人と重ならないようにする必要があったのですが、今回の方式だとそれが不要になり、バンド待ちや誤ってバンドが重なってノーコンってな事が無くなります。便利っ!

早速取り付けてみましたので紹介します。



【用意するもの】

・双葉電子 2.4GHz モジュール&レシーバーセット

因みに、私は2台マシンを持っているので、もう一個受信機を購入しました。
受信機は2種類あり、ダイバーシティアンテナを装備したR603FSをお勧めします。
(装備していない受信機の型番は「R603FF」となります。)





中には、
 ・モジュール (上)
 ・受信機 (下)
 ・ミニドライバー : セッティング用
 ・モジュールカバー
が入ってます。






【装着 : 送信機側】

既存のモジュールカバーを外し、モジュールを入れ替えて付属のカバーに付け替えます。

今までは、こんな感じ↓で、





新たに、こんな感じ↓になりました。
既存のアンテナは不要になるため外していますが、埃などが入らないように適当な大きさの1/8用のマフラーキャップを被せようと思ってます。





因みに、送信機側のモードを以下のいづれかに変更する必要があり、注意が必要です。

・HRSモード : 全てのサーボがデジタルの場合
  ※プロポのフェイルセーフがそのまま利用可能

・PPMモード : アナログサーボを利用の場合
  ※モジュールの設定で、ステアリングのみフェイルセーフが利用可能
    但し、毎回走行前に設定が必要



【装着 : 受信機側】

既存のものと比較して、小ぶりでアンテナが短くなりました。





マシンに搭載し、以下の手順で設定します。(簡単です)

@送信機の電源ON
  LEDがから緑点灯に変わります。(PPMモードの場合、緑点滅)

A受信機の電源ON

B受信機の「SW」を1秒以上押す
  緑点灯が正常です。(は信号未受信、緑点滅はID不一致)



【効果】

未だ走らせていないので、効果は判りませ〜ん。(^_^;)

ラジコン保険に加入後から、「(財)日本ラジコン電波安全協会」のニュース冊子が送られてくるようになりました。





その中で、スペクトラム方式の利点が記事で取り上げられており、





例えると、バイクの荷台に積んでも運送可能なピザパイをバイクに積んだまま、11トントラックに積んで、1級国道を走るようなものです

と表現されてました。
う〜ん、微妙〜っ! 判ったような、判らないような・・・(^_^;)

まぁ、何となくノーコンとかになり辛くなった様に感じますね。



【注意】

説明書に、以下のような警告文が記載されてます。

操作時、アンテナが地面に対して可能な限り垂直になるように調整してください。
アンテナの先端が受信機の方向に向くと、最も受信距離が短くなります。


やはり、これまでの通信方式と同じなんですね。
でも、アンテナの向きが変えられるから、斜めにしても地面に対して垂直にできますね。





って、私は下にプロポを向けるんですが、やっぱり垂直にならない・・・ (^_^;)






と言う訳で、新しい通信方式に衣替えしたプロポを持って、来週ケイチューンで開催されるSRCJスピードカップに参加しようと思ってます。 (参加できればいいけどな・・・)

また皆さん、一緒に遊んでくださいね〜。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。 非常にタイムリーな話題ありがとうございます。
実は私も先ほど購入しました。
出始めは、モジュールと受信機のセットしかなかったのですが、
受信機が単体で買えるようになったので注文しちゃいました^^
厚志
2007/11/17 16:37
キーマックさんお久しぶりです
間違ってもアンテナを引っ張らないように
最初のうちは何回かやるとおもいますよ。
これからはバンド待ちが無いので走る時間が
増えると思います
ちなみに最近は1/8バギー、一本ですいち日
2ℓ〜3ℓ走る時もよくありますよ。
Y崎
2007/11/17 22:33
追伸
ℓと入れたつもりが何だか数字が入ってる???
すいません。
Y崎
2007/11/17 22:38
なぜリットルがでないの?
Y崎
2007/11/17 23:07
↑今日は調子が悪いんですよ、ラジコンもパソコンもw

キーマックさんお疲れです。スピードカップで待ってますよ!今年最後のお祭りですのでみんなで盛り上げましょう!

Y崎さんもそろそろサーボ積んで持ってきて下さいね。エントリー待ってます!
ito
2007/11/18 00:32
厚志さんへ

お久しぶりです。

>実は私も先ほど購入しました。

おお〜っ、タイムリーでしたね。

これでバンド待ちせずに、思いっきり走らせられますね!
今日もホクセイに行ってるのかな?
頑張ってください。

ではでは
キーマック
2007/11/18 09:56
Y崎さんへ

>キーマックさんお久しぶりです

どうも、ご無沙汰してます。

>間違ってもアンテナを引っ張らないように
>最初のうちは何回かやるとおもいますよ。

アンテナって受信機の方ですか?
確かに受信機ケースに入れる時に伸ばしづらいですよね。
気をつけます。

>ちなみに最近は1/8バギー、一本ですいち日
>2ℓ〜3ℓ走る時もよくありますよ。

オフロードに凝ってるんですね。
たまにはオンロードやって、またお相手して下さい。

>なぜリットルがでないの?

「リットル」って小さい字の「リットル」ですか?
う〜ん、なんでだろ・・・調べてみますね。

ではでは
キーマック
2007/11/18 10:00
itoさんへ

>キーマックさんお疲れです。

お疲れ様で〜す。
itoさんとも、長いことお会いしてませんね。

>スピードカップで待ってますよ!今年最後のお祭りですのでみんなで盛り上げましょう!

了解で〜す。
なんとか参加できるようにしたいと思ってま〜す。

>Y崎さんもそろそろサーボ積んで持ってきて下さいね。エントリー待ってます!

そうそう、Y崎さんも一緒に出ましょうよ!
待ってますよ〜。

ではでは
キーマック
2007/11/18 10:02
キーマックさん

お久で〜す^^ワタスも2.4愛用してます。

ノーコン回避には良いのですが、高温下での作動環境に留意要のようです。
夏場の炎天下など、一定温度・・・計測していないので定量データはありませんが・・・を越えると、フェイルセーフに入ったりするようです。
クーリングファン等で風をあてる等の対策をしている人もいるとの事です。

Y崎さんの言う「アンテナ引っ張る・・・」は、
なくなった送信機のアンテナを癖で引っ張ってしまうという意味だと思いま〜す・・・ですよね
コレ、みんなやりますよぉ^^;
やまくに
2007/11/18 12:42
やまくにさんへ

お久しぶりで〜す。

>夏場の炎天下など、一定温度・・・計測していないので定量データはありませんが・・・を越えると、フェイルセーフに入ったりするようです。

えっ、そうなんですか!
貴重な情報ありがとうございました。
夏になったらなんらかの予防策を施そうと思います。

>Y崎さんの言う「アンテナ引っ張る・・・」は、
>なくなった送信機のアンテナを癖で引っ張ってしまうという意味だと思いま〜す・・・ですよね
>コレ、みんなやりますよぉ^^;

成る程!
送信機のアンテナを伸ばそうと、癖でモジュールのアンテナを引っ張っちゃう訳ですね。

う〜ん、気をつけなきゃ。

ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2007/11/18 18:39
お久しぶりです。
ケイチューンでお会いできなかったのが残念です。

ただ今ネッツカップより帰って来ました。 2.4Gはドリームでも全く問題なく動いてましたよ!

しかし関東・九州勢は速い人ばかりです。 来年はネッツカップにも参加してくださいね!
プラス2
2007/11/18 21:13
プラス2さんへ

>お久しぶりです。

どうも〜、ご無沙汰しております。

>ケイチューンでお会いできなかったのが残念です。

申し訳ありませんでした。
行きたかったぁ〜!

>ただ今ネッツカップより帰って来ました。

お疲れ様でした〜。
天気も良かったようで、楽しまれたようですね。
これまた、行きたかったぁ〜

>2.4Gはドリームでも全く問題なく動いてましたよ!

おお〜、そうですか!
情報ありがとうございます。

>しかし関東・九州勢は速い人ばかりです。
>来年はネッツカップにも参加してくださいね!

また行きまっせ!
遊んでくださいね〜。

ではでは
キーマック
2007/11/18 21:19
私も注文しましたが未だ手元には届いていません。
流石〜キーマックさんは早いですね!
設定の仕方等今度教えてくださいね。
古い受信機とクリスタルの今後の行方は〜?
日進月歩・・・ついて行くのが大変ですょ〜初老の私には・・・・。
これでバンド管理は安心になるんですよね・・・有り難い事です。
おまけにアンテナで人を突っつく心配が無くなって助かります。

マウス
2007/11/19 01:27
祝 復活ですね

気長に楽しみましょう。
T尾
2007/11/19 11:53
祝 ご復活

 2.4GHz、スペクトラム方式は間違いなく便利ですが、
 私は、既存バンドの権利がどうなるか
 不安です。
 あと、アンテナのヒンジを折らないよう、気をつけませんと・・・
sato
2007/11/19 12:38
お久しぶりです。お待ちいたしておりました。
先日、千葉北からのDMメールに釣られて、2.4G モジュールを買いに行ってきました。小生の「倹約エコ」は予算の関係からステアリング以外はアナログサーボですがPPMモードは「エンコンのフューエルセーフのみ可能」です。ノーコンでちゃんと止まってくれそうです。
何よりも車体から出るアンテナが短くてスケール感がましますよね。
I澤
2007/11/19 14:13
おかりなさい!あきもドリサで解禁しましたがいままでどおり快適にイケたそーですスペクトラムのときもそーでしたが視界が凄くクリアだそうです!細かい使い方や注意点などをT尾さんやカレガ君にレクチャーしてもらってました。
しん@SRF
2007/11/19 15:00
やまくにさん
解説ありがとう、そのとおり当たりです、ちなみに
フェールセーフに入ったらサーボのチェックをしてみることも
おすすめですバギーをしていて何度も止まってしまうので
いろいろ交換しても止まってしまうので最後にサーボ交換したら
OKでしたよ参考までに。
Yざき
2007/11/19 20:15
マウスさんへ

>設定の仕方等今度教えてくださいね。

いいですよ〜。 簡単です。

>古い受信機とクリスタルの今後の行方は〜?

そうなんですよ。
古い受信機、クリスタル、古いモジュール・・・どうしましょ。
ヤフオクとかで売ろうにも、もう値段下がってそうですね。
困った・・・

>おまけにアンテナで人を突っつく心配が無くなって助かります。

私は以前に歩いてて、アンテナを金網の柵に突き刺してしまい見事に折ってしまった事があります。

これで安心ですね。

ではでは
キーマック
2007/11/19 21:20
T尾さんへ

>祝 復活ですね

復活に向けて、いろいろとお世話になりました。
感謝してます。

>気長に楽しみましょう。

また突然に滞るかもしれませんが、気長にやっていきますので宜しくお願いします。

ではでは
キーマック
2007/11/19 21:22
satoさんへ

>祝 ご復活

毎度毎度、ありがとうございます。

>私は、既存バンドの権利がどうなるか不安です。

成る程・・・そちらの心配を忘れてました。
既存のバンドが無くなるとトイラジとかいろいろと困りますよね

>あと、アンテナのヒンジを折らないよう、気をつけませんと・・・

了解で〜す。
う〜ん、気にしすぎると、余計折りそう・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/11/19 21:25
I澤さんへ

>お久しぶりです。お待ちいたしておりました。

ご無沙汰してま〜す。

>小生の「倹約エコ」は予算の関係からステアリング以外はアナログサーボですがPPM
>モードは「エンコンのフューエルセーフのみ可能」です。
>ノーコンでちゃんと止まってくれそうです。

おお〜、それは良かったです。
外付けのフェイルセーフ器を購入しないと駄目かと思ってました。

>何よりも車体から出るアンテナが短くてスケール感がましますよね。

そうなんですよ! アンテナがボディから出ないからGoodですよ!
F1だって、ちょっとしたアンテナの長さ一つで、全然見栄えが変わってくるので驚きです。

ではでは
キーマック
2007/11/19 21:28
しんちゃんへ

>おかりなさい!

ただいまです。
って、しんちゃんも姫路から帰ってきたばっかりですよね。
お疲れ様でした〜。

>あきもドリサで解禁しましたがいままでどおり快適にイケたそーです

良かったです。
プラス2さんと一緒に解禁だったんですね。

>スペクトラムのときもそーでしたが視界が凄くクリアだそうです!

そっか! 今までは長いアンテナが邪魔だったのが、一気に短くなって視界良好って訳ですね!

って、自分は今までアンテナを下に向けてたから、あんまり変わらないのか・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/11/19 21:31
Yざきさんへ

>フェールセーフに入ったらサーボのチェックをしてみることも
>おすすめですバギーをしていて何度も止まってしまうので
>いろいろ交換しても止まってしまうので最後にサーボ交換したら
>OKでしたよ参考までに。

へぇ〜、そうなんですかぁ。
電波障害を疑うだけじゃなくて、サーボに原因がある可能性もあるって事ですね。
貴重な情報ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2007/11/19 21:33
こんばんは。 HOKUSIでの初回テストは何の問題もなくバッチリでした^^
Speed Cup キーマックさんをはじめ、他の方も問題なかったですか?
個人的には、非常に満足しています。
って、PCMに戻ろうにも、みんなオークションに行ってしまって、
何もありませんが・・・
厚志
2007/11/30 23:40
厚志さんへ

>HOKUSIでの初回テストは何の問題もなくバッチリでした^^

おお〜っ、良かったです!

>Speed Cup キーマックさんをはじめ、他の方も問題なかったですか?

こちらも問題有りませんでしたよ。
小さなノーコン?ってトラブルはあったみたいですが、恐らく他の原因だと思われます。

>個人的には、非常に満足しています。
>って、PCMに戻ろうにも、みんなオークションに行ってしまって、
何もありませんが・・・

仮にPCMがあっても、もうこの便利さを知ると戻れないですよね。
最近のRC関連技術の中でも、結構大きな進歩に入るんじゃないでしょうか。

来年の関東遠征、期待してますよ。

ではでは
キーマック
2007/12/01 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 スペクトラム拡散通信方式 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる