スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 携帯電話での動画の見方

<<   作成日時 : 2007/11/19 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

う〜ん、やっぱり動画って動きや音だけでなく、臨場感や言葉で表現しにくいことまで判ってイイっすね〜。
最近は、1/5RC関係の動画も、FORMさんのFG MOVIESや、NEXTさんの動画コーナーなど充実してきて楽しみ一杯です。
あっ、因みに私もYoutubeで動画を公開してま〜す。どうぞ。

そんな動画を、サーキットにいる時も、電車に乗ってる時も、トイレに入ってる時も(笑)見たいと思って、携帯電話で動画を見る方法を調べましたので紹介しま〜す。




※ソフトウェアの導入は自己責任でお願い致します。



【準備】

@動画ダウンロード用ソフトウェアの導入

YouTubeやGoogle Videoなどの動画をPCへ持ってくる(ダウンロード)ために、ここをクリックして専用のソフトウェア「TAGIRIツールバー」をPCに導入します。

※動作環境
 ・Internet Explorer版 : Windows2000、WindowsXP
 ・Firefox版 : Windows2000、WindowsXP、MacOS X、Linux

導入が始まったら、「はい」や「Yes」をクリックしていき、最後にダウンロードした動画ファイルの格納場所(ディレクトリー)を指定して終わりです。





Aファイル形式変換用ソフトウェアの導入

「TAGIRIツールバー」でダウンロードした動画は、そのままでは携帯電話などで見ることはできないため、見たい機種(携帯電話、iPod、PSPなど)に合わせてファイル形式を変換する必要があります。

そこで、ここをクリックして専用のソフトウェア「携帯動画変換君」をダウンロードし実行します。

※動作環境
 ・WindowsNT/2000/XP以降 (95/98/Meも可能かも)
 ・QuickTime for Windows 6.5.2以上
  (iPod向け変換には7以上:iTunesが入っていればOK)
 ・QuickTime Authoringモジュール (携帯電話向け変換に必要)
※QuickTime(無償プレーヤー)のダウンロードはこちら





次に、解凍されたファイル「Setup.exe」を実行し、ファイル形式を指定します。





ファイル形式は機種によって異なる(携帯電話の機種、iPod、PSPなど)ので、変換先の機種に合わせたファイル形式を選びます。





変換先の機種のファイル形式は、こちらに一覧が掲載されており、自分の機種(青下線部)のファイル形式(赤下線部)が確認できます。





「設定」ボタンを押して終わりです。



【実行】

@動画のダウンロード

取り込みたいYoutubeの動画ページにアクセスし、ブラウザーの下矢印アイコン(赤矢印)を押します。

因みに、左の「青い炎のアイコン」をクリックすると、【準備】のところで行ったダウンロード:ファイルの格納先を変更することができます。





ファイルの保存先(と名称)を指定し「OK」を押すと、





自動的にダウンロードが始まります。





これでPCへの動画のコピーは終了です。





Aファイルの変換

上でPCに保存したファイルを、「携帯動画変換君」にドラッグ&ドロップ(赤枠部分)すると、直ぐに変換が始まります。

予め「選択」ボタンで変換済みファイルの保存先を指定しておきます。





B携帯電話等へのコピー

あとは、変換済みファイルを携帯電話等へコピーするだけです。

コピーは、
 ・携帯電話 : SDカードやUSBケーブル等
 ・iPod : iTunes
など、お使いの方法で行って下さい。

尚、携帯電話は機種によってファイル名の修正や特定のディレクトリーへのコピーが必要です。
付属の取扱説明書を見るか、こちらを参考にして下さい。

該当する機種をクリックすると、





ファイル名の付け方やコピーすべきディレクトリー名等が載ってます。






【おまけ : Windowsの方】

こちらのソフトウェアを導入すると、「TAGIRIツールバー」でダウンロードした動画を「Windows Media Player」で再生することができるようになります。






と言う訳で、これでサーキットでFGMOVIIEの解説見ながらベアリング交換したりできるようになりました。

まぁ何より、いつでも何処でも1/5RCを見られるようになって、楽しみが増えたって感じで満足してます。





ちょっと難しいかも知れませんが、是非挑戦してみてください。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん 難しすぎる。
機械音痴
2007/11/20 19:14
機械音痴さんへ

う〜ん、やはり判りづらかったですか・・・
すいません。

サーキットなどで見掛けたら声を掛けて下さい。
お教えします。

ではでは
キーマック
2007/11/20 20:51
 はじめまして。ずっとROMってたんですが初めて参加できる
ネタなので(笑)

 自分も難しいのかな〜と思ってたんですけどやって見たら
割と簡単でした。自分はブラウザはCarving Explorerって言うのを
使ってます。You tubeを見ながら次々DLできるのとflv以外の
ファイル(AVIなど)に変換しながらDLできるので重宝してます。

 あと、携帯動画変換君に試しにDVDからリッピングした
VOBファイルも簡単に変換してしまえたのに感動しました♪
片面1層(4.7GB)相当のファイルを3枚分がマイクロSDに
入ったので出先の暇つぶしに重宝してま〜す。

 ではでは〜 機会音痴さんもぜひチャレンジして見てくださいね
まんまる
2007/11/21 19:11
まんまるさんへ

>はじめまして。ずっとROMってたんですが初めて参加できる
>ネタなので(笑)

書込み、ありがとうございます。m(__)m

>携帯動画変換君に試しにDVDからリッピングした
>VOBファイルも簡単に変換してしまえたのに感動しました♪

ほぉ〜っ、そうだったんですか!
これはいい事を聞きました。

今度から出張行く時には、DVDを携帯にコピーして、新幹線の中でじっくり見よおっと!

貴重な情報を、ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2007/11/21 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 携帯電話での動画の見方 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる