スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 SRCJ スピードカップ on 2007/11/25

<<   作成日時 : 2007/11/26 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ケイチューンで行われた「SRCJ スピードカップ」に参加してきました〜。
参加された皆さん、ギャラリーの皆さん、計測のFORMさん、そして主催のSRCJさん、お疲れ様でした〜。

今回は、9月初のFG−Cup以来の、約3ヵ月ぶりのコンペで出場しました。
その間、ず〜っとF1に没頭してました。 (^_^;)

さて、今回は
 ・排気制限の無い スーパーツーリング
 ・排気8mm制限の ツーリング
の2クラスで開催です。

皆、霜が降りる寒い中、朝早くから集合です。





参加マシンを見ると、BMWが多勢の中、アルファロメオ、メガーヌ、ビートルと、今年のトレンドを表せすような顔ぶれです。

しかし、皆さん綺麗にしてますねぇ〜。
私のマシン(前列手前から3台目)なんか、もうバンパーとかボロボロ・・・すいません、汚してましたね。(^_^;)







【予選】

フリー走行の後に、予選が始まりました。

各組とも、路面温度が低いにも関わらず、積極的に攻めます。





操縦台を見上げると・・・ おお〜っ、最新の「2.4GHzスペクトラム拡散通信方式」だらけぇ〜っ。
「スーパーツーリング」は100%、「ツーリング」も約60%の装着率でした。

やっぱり便利ですもんね。
一度使うと止められませ〜ん。





そんな中、SRFしんちゃんのメガーヌが、左バンク出口でコースアウトぉ〜!
Akiちゃんが回収して復帰〜っ。

無事で良かった・・・・と思っていたら、





なんと、コースの鉄柱にエンジンヘッド部分から突っ込んだらしく、プラグが真っ二つ〜 \(◎o◎)/!
う〜ん、こんな事もあるんですね。

しかし、それにしてもプラグの構造が良く判る・・・ (^_^;)





トラブルと言えば、カレガJB3号さんは、新品のタイヤが縁石にヒットなどしてないのに、サイドウォールが裂けちゃったそうです。
う〜ん、カレガJB3号さんのアグレッシブな走りに、タイヤも根負けしたか!?





先日紹介した「タイヤ・トレッド・カッター」でツーリング・タイヤも削れるのか知りたかったので、裂けたほぼ新品のタイヤを貰い、トレッドを調べてみました。

ハサミでトレッドを切ってみたんですが、なんだかスルメみたいですね。(笑)

トレッドの断面を見てみると・・・





一番薄いところ(溝の部分)は、インナーメッシュまで2mmぐらいしかありません。
う〜ん、こりゃ駄目だ!

どうやら、F1タイヤしか再生できないみたいですね。





因みに、切り取ったトレッドを貼った靴を履くと、23秒台でケイチューンを「走れる」そうです。(笑)





さて、パドックの中を見てみると、セッティングに熱中してる人や、





エンジン調整に余念の無い人、





トラブルをチームワークで解決してる人など、ホントに忙しそうです・・・





って、こちらは「ナントカーズ」の面々ですが、ここだけは時の進みがゆっくりしてました。(笑)
気楽に行きましょ!





と言う訳で(!?)、予選終了〜っ!

ツーリング・クラスは、ネモさんとしんちゃんが、





スーパーツーリング・クラスは、I生さんとS我さんがフロントーを獲得しました〜。






【昼休み】

予選が終わって丁度お昼なので、昼食タイムです。





SRF特製の「おでん」と「フランク・キラム・ソーセージ」が振舞われました。

おいしかったで〜す。 ご馳走様でした〜。 > SRFしんちゃん&Akiちゃん





あつあつの「おでん」をお腹一杯食べた後は、





ポカポカ陽気の中、ポヨヨ〜ん





う〜ん、このノンビリ感がイイっすね。
最高の贅沢って感じです。

眠い・・・(^_^;)



【決勝 : ツーリング (第1ヒート)】

両クラスとも、2ヒート制で決勝レースが行われました。
両ヒートの順位に応じたポイントの合計で最終順位が決まります。

ポールのネモさんビートルを先頭に、2番グリッドはSRFしんちゃん・・・
ん? 直立不動でお祈り? > しんちゃん (笑)





3番グリッドはケンさんで、4番グリッドは本日降ろしたてアルファのマウスさん。
カッチョエエ〜っ!
紺にしぶい赤のラインが効いてて、白いステッカーも映えてお見事でした。





続いて、5番グリッド・・・以下省略です。 (^_^;)

緊張の中、スタート!





激しい接触もなく、クリーンで熱いレース展開となりました。





ケンさんも走る、





naoさんも追いかける、





T篠さんもノーコンに負けず追いかける、





マウスさんもマシンを大きくロールさせ走り、





ネモさんとマウスさんのバトルの末、





ダントツのスピードを見せたネモさんが優勝〜っ!

おめでとうございました〜 > ネモさん。
 




結果は、以下のとおりです。






【決勝 : スーパーツーリング (第1ヒート)】

いよいよ自分の番が来ました。
緊張するぅ〜。

グリッドは、ポールのI生さんを先頭に、F1でもダントツの速さを見せるS我さん、驚異的な速さを見せるPika酎さん・カレガJB3号さん・・・
後ろを見ても凄い人達だらけ・・・

う〜ん、誰が勝ってもおかしくないな・・・ 恐い・・・(^_^;)





そしてついにスタート!

RS5のHHさんも華麗に走り、





Evo4の私も華麗に・・・ジャ〜ンプ!





そして着地〜っ。
って、何やってんだ。 (^_^;)





結局、終始マシンがアンダーが出てインフィールドで苦しんでいるところをT尾さんに煽られ、暫くインを絞めて抜かれないように頑張っていたのですが、最後は右バンクで力尽きて抜かれちゃいました。

いやぁ、しかし手に汗握るバトルってイイっすね!
凄く楽しくて、激しく寿命が縮まりそうです。(笑)

結果は、以下のとおりです。






【決勝 : ツーリング (第2ヒート)】

第1ヒートを制したネモさんを先頭に、第2ヒートがスタート!





終始ネモさんが断トツの速さを見せつけ、第1ヒートに続いて連続優勝〜っ!

またもや、おめでとうございました〜 > ネモさん






【決勝 : スーパーツーリング (第2ヒート)】

第1ヒートを制したI生さんを先頭に、第2ヒートがスタート!





日が陰ってきて路面温度が下がったので、フロントのグリップが戻ったかな?と思ったけど、結局またまたドアンダー・・・
ケタ違いの速さのI生さんS我さんにラップされ、Piak酎さんに煽られながらゴール!

はぁ、今回も目一杯疲れ&楽しかった!






【表彰式 : ポールポジション】

全てのレースを終え、先ずはポールポジション賞から表彰開始。

ツーリングはネモさん、





そして、スーパーツーリングはI生さんです。
おめでとうございました〜 > ネモさん、I生さん






【表彰式 : ツーリング】

ツーリング・クラスの第7位は、naoさんです。
ニードル調整もうまくいったのですが、惜しかったですね。





第6位は、T篠さんです。
ノーコンに悩まされましたね。お疲れ様でした。





第5位は、アグレッシブな走りを見せてくれた しんちゃん。
ワォ〜ン!!! (犬の遠吠え)  (^_^;)





第4位は、K田さん。
安定して綺麗なコーナリングがお見事でしたね。





第3位は、オーバーヒートを克服してのケンさん。
お疲れ様でした〜。





第2位は、綺麗なライン取りを見せ付けてくれたマウスさんです。
ビデオに撮りたかったぁ!





そして完全優勝を成し遂げたネモさんです。

来年はF1でもバイリバリ行きましょうね!





ポイント結果は、以下のとおりです。






【表彰式 : スーパーツーリング】

スーパーツーリングの第10位と9位は、I藤さん(後)とAkiちゃん(前)です。
オーバーヒートに悩まされたI藤さんですが、実はこれから暫くRC休業だそうです。
早期の復帰を期待してますよ〜 > I藤さん





第8位は、ブレーキトラブルなどに見舞われたHHさんです。
トラブルが無ければ優勝かぁ!?





第7位は、Pika酎さんです。
後ろから追い上げられてきた時は、もうドイキドキものでした〜。





第6位は、カレガJB3号さんです。
エンジントラブルさへ無ければ・・・





第4位は、Ohkichanさんです。
1ヒートの反省を活かして2ヒート目はブッチ!? お見事でした〜。





第3位は、「大人の勝ち方」をしたと言われた(笑)T尾さん。
今回はホントに煽られっぱなしでした。 次回こそは・・・





第2位はS我さんで、





優勝はI生さんです。

私にとっては異次元の2人です。もう足下にも及びませ〜ん。
お疲れ様でした〜。





ポイント結果は、以下のとおりです。





最後は、SRCJ役員の山編さんのあいさつで終了〜っ!





お疲れ様でした〜。


と言う訳で、久々のコンペでのレース参戦でしたが、本当に今日は「レースを一生懸命戦ったぁ!」と言う充実感で一杯でした。

立派な盾も貰えたし、





ここ暫く落ち込んでいた気持ちを吹き飛ばすこともでき、大満足な1日でした。

さぁ〜て、来年も頑張るぞぉ〜!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。結果はともかく楽しかったですね。

実は昨日のモヤモヤが溜まって昼過ぎから走りに行ってきました。
やっぱり1/5は楽しいですね。また次回もお願いします。
ito
2007/11/26 23:46
お疲れ様でした。
こだわりタップリのSRCJ主催のレースは楽しかったですね。
完全防寒で行ったモノの気持ちの良い天気に恵まれ・・おでんにキムチも何処か新鮮でした。ゴマスミダ・・主催者さん・・・。
キーマックさん・・・何時もながら沢山の写真撮影お疲れ様です。
ノークラッシュレースも良いものでした・・・。
次回も楽しくやりたいですね!
マウス
2007/11/27 01:03
itoさんへ

>お疲れ様でした。結果はともかく楽しかったですね。

お疲れ様でした〜。久々に汗かくぐらい堪能しました。

>実は昨日のモヤモヤが溜まって昼過ぎから走りに行ってきました。

(^_^;)

食い溜めならぬ、走り溜めですね。

復帰したら、またバトルしましょうね。

ではでは
キーマック
2007/11/27 23:46
マウスさんへ

>お疲れ様でした。

お疲れ様でした〜。

>完全防寒で行ったモノの気持ちの良い天気に恵まれ・・おでんにキムチも何処か新鮮でした。ゴマスミダ・・主催者さん・・・。

澄み渡った青空の下で、熱々のおでん・・・
くぅ〜っ、止められないですね!

>キーマックさん・・・何時もながら沢山の写真撮影お疲れ様です。

ありがとうございま〜す。
半分切れてる写真も、構わず載せちゃいました。 (^_^;)

また宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2007/11/27 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 SRCJ スピードカップ on 2007/11/25 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる