スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 水冷化 (構想編)

<<   作成日時 : 2007/12/03 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ12月に突入〜っ!
♪もうい〜くつ寝〜る〜と〜、お正月〜♪
♪お正月には、工作やって楽しみましょ〜♪

と言う訳で、「冬休みの工作」の題材として「水冷システム」をゲットしちゃいました〜。(^_^;)





って、いか〜ん!
ブラックを買うつもりが、間違えてブルーを買っちゃったぁ!

でも、そんなの関係ねぇ〜! (笑)






水冷システムを買ったはいいけど、どのマシン(F1?ツーリング?)のどこを冷やすかで悩んでま〜す。(^_^;)

熱を持つところと言えば、ブレーキサーボ受信機(2.4GHzは熱を持ちやすい噂も有り)・・・
ブレーキを冷やすのは無理そうですね。





バッテリーエンジンキャブレター・・・





そして、ダンパー排気系・・・






更に、ラジエターを何処に置くかでも悩んでます。

フロント?
ここら辺りが、風が一番良くあたりそぉ。





サイド?
ちょっとクラッシュが怖い。





リア?
暖かい風しかあたらないかな。






と言う訳で、悩みは尽きませんが、冬休みにコタツに入りながらじっくり考えて、1/5RCの水冷化を実現しようと思ってます。

って、いか〜ん!
これから寒い寒い冬になるんだったぁ! 冷やす意味が無いじゃん!

でも、そんなの関係ねぇ〜! (笑)





ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
8耐用のクールスーツ。
・・・ラジエターをチャンバーに括り付けて6耐用ウォームスーツかな?

夏場は2.4G受信機にはファンを取り付けた方が良さそうです。いろいろ物色してますがESC用とかモーター用とか結構良い物が出てますね。
ito
2007/12/04 17:11
itoさんへ

>ラジエターをチャンバーに括り付けて6耐用ウォームスーツかな?

(^_^;)

>夏場は2.4G受信機にはファンを取り付けた方が良さそうです。
>いろいろ物色してますがESC用とかモーター用とか結構良い物が出てますね。

そう、最近はブラシレスのモーター等が増えて発熱が大敵なので、いろんなファンが出てますよね。

水冷ユニットもファンも付けて、ガンガン冷やすぞぉ〜。

ではでは
キーマック
2007/12/04 22:43
水冷システム・・・こんなの見たこと無い!
本格的・・スケールな生活そのもので・・・面白い・・・(。^。)コケ!

オマケに・・でも、そんなの関係ねぇ〜! (笑) TRCB-10.gifの裸のお兄さんは・・?
どうなってんの〜分解したら7人の動かないイラストになっちゃったけど??
冷却システムや寒そうなお兄さん・・・何処から見つけてくるわけ〜?
キーマックさんのスケール感性に脱帽です。
早く見たいですね・・・コンペに積み込んだところを・・・!期待してますよ〜!

マウス
2007/12/05 02:20
マウスさんへ

>水冷システム・・・こんなの見たこと無い!
>本格的・・スケールな生活そのもので・・・面白い・・・(。^。)コケ!

ふふふ! スケールに行きまっせぇ!

>裸のお兄さんは・・?

「小島よしお」と言う最近ブレイク中のお笑い芸人です。
ネットで「小島よしお」で是非検索してみて下さい。

>早く見たいですね・・・コンペに積み込んだところを・・・!期待してますよ〜!

冬休みの宿題なので、年明けになりそうで〜す。 (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/12/05 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 水冷化 (構想編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる