スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 SRF6時間耐久レース 2008 (予想編)

<<   作成日時 : 2008/01/07 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今週末は、いよいよSRF6時間耐久レースで〜す。
皆さん、準備はいいですかぁ〜っ!

SRF耐久レースは年に2回行われますが(夏の8時間、冬の6時間耐久)、毎回優勝チームが入れ替わって、ホントに厳しくそして楽しいレースだと思います。

私も1/5RCを始めてから毎回参加することができ、そして今回も勿論参加します。
こうやって続けられるのも、チーム・ナントカーズの皆さんとSRFさんのお陰だと思い感謝してます。





そんな経験から、週末の「SRF6時間耐久レース 2008」を予想してみましたので紹介しま〜す。



でも、自分も参加なので、きっと客観的な分析になってないと思いますよ・・・ (^_^;)



【対象】

自分が参加した次の5回分のデータを対象にしてみました。
 @2005年 の8時間
 A2006年 の6時間
 B2006年 の8時間
 C2007年 の6時間
 D2007年 の8時間



【方法】

毎回、参加台数が違うので、参加台数を加味した得点を順位に応じて付けてみました。
つまり、「参加台数が多い時に勝ったチームは、より偉い!」って考え方で、次の式を採用してます。

(算出式) 得点=参加台数−順位+1



【集計結果】

得点を集計した結果は、以下のとおりです。(総得点順)



(表の見方)
 ・「順位」欄  数字は各レースでの順位 (順位に応じて色を変えてます)
 ・「総得点」欄 各レースでの「得点」の合計
 ・「皆勤賞」欄 全5レースに参加したチームに「★印」を付けてます
 ・「優勝数」欄 優勝した回数
 ・「表彰台」欄 表彰台(3位以内)に上がった回数
(付記)
 ・微妙なチーム名の変更は、同一チームと見なしてます。
   Haraguro Racing → 896 Racing , Cragy50's-T → Cragy50's など
 ・今大会(2008年冬)の参加チームは、グレーで示してます。



【分析結果】

上の表から、次のような傾向が判りました。

●複数回優勝は難しい
 優勝チームが毎回変わってます。
 一度優勝すると、「勝ち」に対するモチベーション維持が難しいのか!?

●継続は力なり
 皆勤賞3チームが、上位に固まってます。
 って、当たり前か。 (^_^;)

●前回5位以内のチームが、優勝の可能性大
 前回中盤ぐらいだったチームが優勝してるケースが多いようです。
 やはり、上り調子ってことかな。

●連続優勝は難しい
 前回優勝したチームは、次のレースで手堅く表彰台を確保してます。
 「まぁ、前回優勝したからいっか!?」的な守りに入ってしまうのか。(^_^;)

●冬の耐久は波乱が多い!?
 冬の場合は、初めての参戦チームが上位を占める可能性が高いようです。
 マシンへの負荷が小さいから、ノウハウの差が小さい!?



【予想】

分析結果より、大胆にも優勝チームを予想してみました。

・Cragy50's ?
 総得点、優勝や豊富な表彰台経験、皆勤賞での豊富なノウハウ・・・
 う〜ん、死角が見えない・・・敢えて言えば、ここ3戦は下り調子ってぐらいかなぁ。

・alcolism ?
 優勝や豊富な表彰台経験、そしてメンバーの腕、おまけに「勝利の女神」まで付いてるし・・・
 う〜ん、前回優勝してるから保守的になってくれれば・・・(^_^;)
 でも、連続優勝を狙ってくるだろうなぁ・・・トホホ

・Big Power ?
 なんと言っても、毎回参戦の豊富なノウハウと練習熱心さ。
 う〜ん、今回は来そうですねぇ!

・BIKO WORKS ?
 メンバーを見ると実態的には毎回参戦で、しかも強者揃い・・・
 やばいなぁ・・・(^_^;)

・GG Top ?
 過去2戦から上り調子!
 このまま勢いに乗って優勝か!?

・Vintage Auto
 ここもBIKO同様に、実態的には毎回参戦で強者揃い・・・
 やばっ!

・Teamコンコン ?
 なんでも噂によると、関西の精鋭メンバーだとか。
 冬の耐久はノウハウの差も小さいから、初参戦ながら一気に優勝か!?

・HonkyTonkExpress ?
 こちらも初参戦のチーム・・・
 って、メンバーはノウハウたんまり&技巧派の人達だぁ!
 Teamコンコンと同様に、一気に来るか!?

と言う訳で分析した結果、どのチームが勝ってもおかしくありませ〜ん。(笑)





敢えて1チーム挙げるなら・・・・

自分が所属してるので、気合を入れる意味も込めて「チーム ナントカーズ」だと思いま〜す。

どひゃどひゃ。(^_^;)

週末は楽しく頑張りましょう!
晴れればいいですね。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ま〜だ何もしてましぇ〜ん!
準備が済んだのは、燃料のみ^_^;

昨日の走行会でもコンペで遊んでしまったし
もう 調整に行っている時間もないので
ブッツケ本番で いきますよ〜 (^_-)-☆
alcolism@監督
2008/01/07 23:52
車両担当の若頭です。
ほんとに何もしてませ〜ん!!!
ってかコンペに夢中で触ってもいませ〜ん・・・。
後は御大に頑張ってもらうだけで〜す。

参加する事に意味が有るんですもんね!
楽しみましょう!

ではでは
alcolism@若頭
2008/01/08 08:55
耐久もうすぐですね!
うちには秘密兵器 エスパー鈴木がいてますよ!!
今頃キーマックさんの動画を見てイメトレやってるはずです。

プラス2
2008/01/08 19:16
alcolism@監督&若頭さんへ

う〜ん、この「何もしてましぇ〜ん!」攻撃が非常〜に怪しい・・・(^_^;)

って、若頭さんが言っているように楽しみましょうね!

ではでは
キーマック
2008/01/08 21:31
プラス2さんへ

どうも〜。

>うちには秘密兵器 エスパー鈴木がいてますよ!!

エ、エスパーって、超能力者がいるってことですか!?
くぅ〜、手強そう・・・(^_^;)

>今頃キーマックさんの動画を見てイメトレやってるはずです。

そっか、その手がありましたね。(笑)

道中、気をつけて来てくださいね〜。
またお会いできるのを楽しみにしてま〜す。

ではでは
キーマック
2008/01/08 21:34
下り調子のチーム員です

このまま どんどん下ったらどーしましょう 下痢か
Cragy50's  T
2008/01/08 21:42
Cragy50's Tさんへ

>下り調子のチーム員です

(^_^;)

>このまま どんどん下ったらどーしましょう 下痢か

う〜ん、やはり正露丸が効くかも・・・(笑)

ではでは
キーマック
2008/01/08 21:45
どこで車券を買えばいいんですか?
なんてね(^_^;)
おか
2008/01/08 22:50
おかさんへ

>どこで車券を買えばいいんですか?

ネットで買えますよ〜。(笑)

え〜と、自分も買っとこぉ。
5−20 かな?
17−1 かな?

って、何故か2番が入っていない。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/01/08 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 SRF6時間耐久レース 2008 (予想編)  スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる