スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 SRF6時間耐久レース 2008 on 2008/01/13

<<   作成日時 : 2008/01/14 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

チーム・コンコン、初参加・初優勝の快挙達成〜っ!
と言う訳で、SRF6時間耐久レースに参加してきました〜。
参加された皆さん、ギャラリーの皆さん、そして主催のSRFしんちゃん&Akiちゃん、お疲れ様でした〜。






【予選】

冷たい風が強くふく中、スーパーラップ方式での予選が始まりました。
って、普段ケイチューンに行っている人は下の画像を見て、ん?と思いませんか?





そう、なんと今回は逆周りでのレースです。
これで、ホームもアウェイも無く、全てのチームにイコールコンディションとなりました。





こうやって逆に走っているのを見ると、なんだか新鮮ですね。
しかも走ってみると、これが超面白い!

私なんか、逆周りフェチになっちゃいました。(^_^;)





そして、我らがチーム・ナントカーズは予選1位を獲得することができ、幸先良いスタートを切ることができました。

長い長いレース、どうなることか!?






【決勝 : 午前中】

スタートはお馴染みの「ルマン式・スタート」です。

操縦台前にエンジンを止めたマシンを並べ、





向かい側のストレートに各チームの「スターター」が並びます。





SRFしんちゃんの合図で、「スターター」がマシンに駆け寄り、エンジンをかけてスタート!
9台のマシンが一斉に右バンクへなだれ込んで行きます。

今回はバラエティにとんだ車種の戦いとなり、見ていても非常に楽しめました。





大阪から遠征し、初参加のチーム・コンコン。
チーム監督のコンコンさんも、操縦台横で心配そうに見守ってます。





チーム・アルコリズムは、ピットにパソコンを持ち込んで(MyLapsの表示・分析)の参戦です。
今や1/5RCのレースも、情報戦の時代か!?





と思っていたら、送信機バッテリーのトラブルで大ノーコンが発生〜っ!
なんとか破損したフロント部分を修復して戦線復帰しましたが、テーピングされたフロント部分が痛々しくありました。





因みに、午後には転倒した時に激しく頭を打ってしまい、ドライバーが脳挫傷となってしまいました。(^_^;)
でも、命に別状が無く良かったです。(笑)





スタートから約1時間ぐらい経ったころから、ボチボチと給油ピットインが始まりました。

チーム・HonkyTonkExpressも素早くピットにマシンを入れ、





チーム員総出で給油作業。





初作業となるチーム・コンコンも無事に給油を終え、





ベテランのチーム・BIKO WORKSも・・・ん?
ドライバーの頭が無い!





って、横に転がってました。(^_^;)





チーム・Cragy50’sも順調に給油を終え・・・





と思っていたら、フロントサスアームが折れてしまい、緊急ピットインです。
う〜ん、どうやら耐久の悪魔が動き始めたようだなぁ・・・心配。





その後、各所でバトルが繰り広げながら午前中のセッションが終わりました。





12時丁度でSRFしんちゃんの合図で、全車一斉にコース上にストッ〜プ!
停車位置をマーキングされたら、マシンを回収です。





午前中終了時点での結果は、以下のとおりです。
トップから遅れること10周以内に、なんと4台もいると言う激戦となってます。





ところで、ナントカーズのマシンは、午前中終了間際からリアが落ち着かなくなるトラブルが発生・・・
ボディを取って見てみると、案の定、右リアダンパーのキャップが緩んでしまい、中のオイルが噴出してました。

昼休み中の整備は認められていないので、なんとかこのままで行くことに。 トホホ。






【昼休み】

明け方の寒さも若干和らいだ中、参加者に「カレーうどん」が振舞われました。
いやぁ、寒い中にカレーうどんは嬉しかったっす!

美味しかったで〜す、ありがとうございました〜。 > Akiちゃん、コンコン奥様






【スプリントレース】

昼休み中には、特別ルールの「スプリントレース」が開催されました。

これは15分間のレースで、1位の15周から5位の3周まで、結果に応じてボーナス周回数がプラスされます。
各チームでくじ引きできまったドライバーが操縦します。

う〜ん、1位との差が12周のナントカーズとしては、どうしても1位が欲しい〜っ!

と言う訳で、スプリントレースが始まりました。
始まってみると、もう各チーム真剣そのもの!





ナントカーズも前半は快調に走っていたものの、後半になってリアサスの調子が悪化してズルズル後退・・・・





なんとか4位の5周プラスを獲得できました。
しかし、熱いレースでした。(^_^;)

結果は以下のとおりで、





これにより、午後からは以下の状態からレース再開となりました。
う〜ん、順位を一つ落としてしまった・・・残念。






【決勝 : 午後】

13時ちょうどに、レース再開です。





ナントカーズは、直ぐにピットインして右リアのダンパーを交換。
しかし症状は治まらず、結局リアサスのユニット交換を行いました。

これで原因が判ったのですが、なんとデフが固着して後輪がリジッド(直結)状態になってました。
くぅ〜、これで7位まで大きく後退・・・





その後もレースは続きます。





冷たい風に吹きさらされている操縦台の上は、真剣そのもの。





しかしながら、各チーム全力疾走のためコースアウトも続出。
こちらでも、





あちらでも・・・
ヘルパーの方々、お疲れ様でした〜。





操縦台の下では、心配そうに見守るチームクルー、





ドライバーに指示を送るクルー・・・・

これぞ耐久、団体戦って感じですね。





ピットを見回すと、耐久レースならではのグッズが隋所にありました。

もはや定番となったメガホン。
これはもう欠かせませんね。





Pika酎さん(右)がプロポに被せているのは、操作する手を冷たい外気から遮断してくれる「ぬっくん」。
これ欲しかったっす!





パドックには、大型ヒーターを持ち込むチームも見られました。
冬の耐久って、寒さとの戦いでもありますもんね。





レースの方は残りも僅かになってきたところで、BigPowerRacingとチーム・コンコンとアルコリズムの三つ巴となってきました。





他のチームも逆転を目指して頑張ります。

BikoWorksも、





Vintageautoも素早い給油作業でマシンを送り出してました。





そんなこんなしてる内に、もう一つの特別ルールである延長時間の発表〜っ!
今回は13分間の延長で、ゴールは15時13分に決定〜っ!

ここで、トップ争いをしていたBigPowerRacingがトラブルで後退し、チーム・コンコンが余裕のトップへ。

下で心配そうに見守るコンコンさんとプラス2さんをよそに、





操縦台の上では、ドライバーのエスパー鈴木さんがステディ且つクレバーば走りを見せて、そのまま優勝〜っ!





こうして6時間の熱い戦いが幕を下ろしました。

最終結果は、以下のとおりです。
お疲れ様でした〜。






と言う訳で、終わってみると耐久初の快挙をチーム・コンコンが成し遂げてくれました。

遠路はるばる来た甲斐がありましたね。
ホントにおめでとうございす。 > コンコンさん、プラス2さん、エスパー鈴木さん、コンコン奥様

4人の肩に、関西の大応援団が乗ってるように見えますよ。(^_^;)





そして、2位と3位は、ベテランのアルコリズムとCragy50’sでした。
トラブルを克服しての表彰台、流石です。
おめでとうございました〜。 > 両チームの皆さん。

ナントカーズも、ポールポジション賞を貰うことができたし、何より途中で夢(優勝の)を見ることができ(笑)、ホントに楽しかったです。

ありがとうございました〜。 > naoさん、ネモさん





600周もの長丁場のレースを企画し、準備し、サポートしてくれたSRFのしんちゃん&Akiちゃん。
楽しいレースを、本当にありがとうございました。m(__)m





次回こそは、初の2勝目を目指して頑張るぞぉ〜!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもわかりやすいブログありがとうございます。
いや〜 しかし楽しかったです。
帰りの車の中は宴会状態でした!! 酒も入って無いのに(笑)
チームコンコンはパワーアップしてまた参戦します!
ネッツカップにもみなさん是非参加してくださいね。

プラス2
2008/01/14 23:22
お疲れ様でした

何しろ寒かったので、途中の記憶がないぐらい
我々はなぜ 3位なのか・・・・・?
チームコンコンに完敗でした
おめでとうございます。

勝因は勝負パンツだけなのかなー


*次回こそは、初の2勝目を目指して頑張るぞぉ〜!
気力を見習いたいです。
T尾
2008/01/15 13:26
プラス2さんへ

優勝おめでとうございました〜。

>いつもわかりやすいブログありがとうございます。

暖かいお言葉ありがとうございます。感謝です。

>帰りの車の中は宴会状態でした!! 酒も入って無いのに(笑)

そうでしょうね。
高速で、周りの車が驚いている様子が目に浮かびますよ。(笑)

>チームコンコンはパワーアップしてまた参戦します!

おお〜っ、これ↑は連覇宣言ですね!
次回は負けませんよ〜。

また宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2008/01/15 21:35
T尾さんへ

お疲れ様でした〜&入賞おえmでとうございます。

>何しろ寒かったので、途中の記憶がないぐらい

凄まじく寒かったですね。
一時間操縦して、次のドライバーに代わろうとしても、冷え切ってしまい足が動かない・・・
完全に固まってました。

>我々はなぜ 3位なのか・・・・・?

サスアーム・トラブルが出ても、決して諦めなかったNeverGiveUpの精神の成せる業ですね。
見習わせてもらいます。

>勝因は勝負パンツだけなのかなー

えっ、勝負パンツ履くと勝利!?
しまった、普通のパンツで参加してた・・・(^_^;)
次回こそは・・・

ではでは
キーマック
2008/01/15 21:40
キーマックさん 参加の皆様お疲れ様でした。
SRFのお二人には何時もながら、本当に感謝してます。

操縦台に立って30分ほど経過すると寒すぎて怨恨、、いやエンコンが大小の2種類しかできない状況になってしまいました。まるでトイラジコンでした。でも何とか完走できてよかったっていうか、本当に一日楽しみました。コンコンチームの冷静さ速さは完璧でしたね。
レーサーでありながらこれだけの大量ネタを取材編集されるキーマックさんのエスパーぶりもすごいですね。ありがとうございました。
I澤
2008/01/15 22:51
I澤さんへ

お疲れ様でした〜。

>操縦台に立って30分ほど経過すると寒すぎて怨恨、、いやエンコンが大小の2種類しかできない状況になってしまいました。まるでトイラジコンでした。

そうそう、ステアリングもON/OFF状態でした。
寒かったぁ〜。

>でも何とか完走できてよかったっていうか、本当に一日楽しみました。

振り返ってみると、充実感たっぷりのレースでした。
ホントにしんちゃん&Akiちゃんに感謝です。m(__)m

>レーサーでありながらこれだけの大量ネタを取材編集されるキーマックさんのエスパーぶりもすごいですね。ありがとうございました。

ありがとうございます。
でも今回は寒さのためかテンパッてて、表彰台の写真やチームの集合写真を撮るのを忘れてました。(^_^;)

これからもカメラ小僧を続けたいと思ってますので、宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2008/01/15 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 SRF6時間耐久レース 2008 on 2008/01/13 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる