スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 コソ練 for AJ5

<<   作成日時 : 2008/01/20 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 14

2月の大会「ALL JAPAN One-Five MEETING in KRS」に向けて、コソ練に行ってきました〜。
って、サーキット行ったら1/5は一人だけ・・・(涙)
やっぱり1人は寂しいですね。





でも、小一時間ぐらいしたらT尾さんが合流。
そして、その後にミネイブンさんも登場し、3人でAJ5に向けての合同練習を行いました。





セッティングシートを目の前に、あ〜だ、こ〜だ・・・
皆でこう言うのが楽しいっすよね。






【ケイチューン】

ところで、ケイチューンがまたまたパワーアップしてました。
って、「トイレ」のパワーアップです。

これまでのトイレ(左側)は、駐車場脇の扉がないものでしたが、今回はプレハブ風のガッチリとしたもので、右側に増設されてます。





男子トイレを覗いてみると・・・(^_^;)

おお〜っ、清潔〜っ!
時計まで完備されていて、レースなどの忙しい時でも秒単位で用を足せそうです。(笑)





「大きい方」を見てみると、なんと今回は洋式便器になってました。
こちらも、じっくり座ってレース展開を考えられそうです。(^_^;)






さて、その後は同じマシンを持っているT尾さんと、二人で共同して全種類のバネを試したりしてセットに励みました。





と、練習に没頭していたら、私としては久しぶりに遅くまで練習しちゃいました。





やっぱり、楽しい時って時間が過ぎるのが早いですね〜。



と言う訳で、まずまずの満足ができた練習でした。

T尾さん、ミネイブンさん、お疲れ様でした〜。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
また進化しましたね。これで簡易シャワーでもあれば車中泊の多い私には最高ですね。

あと、走りにいけない私の為にセットアップシートのUP宜しくお願いします。
ito
2008/01/21 12:14
エントリーお待ちしていま〜す^^☆

>セットアップシート
遠征組も知りたいはず…UPよろすくお願いします^^;
へたれ管理人
2008/01/21 12:27
予想されたような寒さではなく、穏やかな日で
良かったですね。

セットはキーマックさんの協力のもと・・・・・・ 
硬いとはねる、柔らかいと曲がらない 等々出ましたが
結局は
「タイヤ任せとだ」と言う事だらしないものに、落ち着いたのでした。

セットアップシートはRS-5のものでしたね。

お疲れ様でした。
T尾
2008/01/21 16:32
前日も親方といろいろ試しましたが、極度の低温状態
では やはりタイヤ任せの部分が大きいと思われます。
あらゆる組合せで走りましたが、その時の気温によって
Fタイヤのセレクトが肝かもしれません!
ひとつ分かったことは、同じ減り具合の"C"を4輪に
履いた場合には、4輪"A"を履いた時の倍くらいの
敏感さになり7〜8分過ぎるとFが勝ちすぎて とても
怖くて走れなくなりました(>_<) 
しかし早めの時間帯に1発タイムを狙うには有効かも
しれません!
あとは当日の天候次第ですね〜^_^;
あまり参考になる事が言えず申し訳ございませんm(__)m
Pika酎
2008/01/21 20:38
itoさん、へたれ管理人さんへ

T尾さんのコメントのとおり、実は写真のセットアップシートはRS5のなんです。すいません。

エントリー完了で〜す。 > へたれ管理人

来週も合同練習など予定されているようなので(私は休日出社で欠席・・・残念)、今後のセット情報に期待しましょう。

ではでは
キーマック
2008/01/22 00:07
T尾さんへ

お疲れ様でした〜。

>予想されたような寒さではなく、穏やかな日で
>良かったですね。

帰って鏡を見たら、なんと日焼けしてました。
う〜ん、なんて健康的なんだ! (^_^;)

来週の練習結果、お待ちしてま〜す。

ではでは
キーマック
2008/01/22 00:09
Pika酎さんへ

>あらゆる組合せで走りましたが、その時の気温によって
>Fタイヤのセレクトが肝かもしれません!

日曜練習組も、各種タイヤを取っ替えひっかえ試してみて、同じ結論に至りました。

>同じ減り具合の"C"を4輪に
>履いた場合には、4輪"A"を履いた時の倍くらいの
>敏感さになり7〜8分過ぎるとFが勝ちすぎて とても
>怖くて走れなくなりました(>_<) 

実は私のマシンはもともとが「ド・アンダー」なマシンのようで、上記組み合わせでないと皆について行くことができない状態でした。

でもグリップが上がったらハイサイドを起こしそうな兆候があり、これを解決するためにスプリングをいろいろ試したと言う訳です。
結論として、グリップが上がってきたらスプリングを柔らかくすると、うまくフロントが逃げてくれるような感じでした。

つづく
キーマック
2008/01/22 00:17
つづき

でもT尾さんおコメントのとおり、どうしてもスプリングが固すぎる&柔らかすぎるとタイヤがポンポン跳ねるような感じで、やっぱりアライメントにも手をつけないと駄目なようです。
あ〜、早くもう一回練習行きたいよ〜。

>あとは当日の天候次第ですね〜^_^;

ん?そう言えば、雨天決行なのかな?

ではでは
キーマック
2008/01/22 00:17
>エントリー完了で〜す。
ありがとうございます!しっかと承りますた!
もちろん、雨天決行ですよ!
というか、降らないようにみんなでテルテル坊主下げましょう^^

セット情報、みんな楽しみにしてまっせ!
とりあえずは、タイヤまかセットですね。
ワタスのような、人にまかセットはダメみたいですねぇ(笑)
へたれ管理人
2008/01/22 19:42
へたれ管理人さんへ

>ありがとうございます!しっかと承りますた!

宜しくお願いしま〜す。

>もちろん、雨天決行ですよ!

う〜ん、やっぱり・・・レインタイヤも用意しときますです。

>とりあえずは、タイヤまかセットですね。
>ワタスのような、人にまかセットはダメみたいですねぇ(笑)

私なんか「運まかセット」ですから! (笑)

ではでは
キーマック
2008/01/22 22:47
どうもです(^^♪

皆さん走り込んでますね!
情報ありがとうございます!!

九州は、先週から雨続きで・・・
机の上のエボをシコシコ磨きながら
皆さんの情報を参考にセットを煮詰めています(^_-)-☆

このままだと「お願いタイヤさん!セット」になってしまいそう!
内心、ちょっと焦ってます(^_^;)
週末は晴れます様に!

ではでは(*^-^)ノ
アイス
2008/01/23 16:12
こんばんは^^
タイヤの印象もサーキットによって、かなり違うんですね@@
この時期(気温も路面も低温)、HOKUSEIではフロントCタイヤでも
温度が上がらず曲がりません>< リアのグリップはCで十分ですが・・・
フロントの温度を上げるため、トーアウト2〜3度近くつけていますよ。
厚志
2008/01/23 20:54
アイスさんへ

>どうもです(^^♪

どうも〜で〜す。

>皆さん走り込んでますね!

あっ、因みに私は次の走行はAJ5だと思います。

>九州は、先週から雨続きで・・・

こちらはここのところ寒いですよ〜。
タイヤウォーマーはあたり前ですが、「ぬっくん」などの防寒グッズを準備しておいた方が良いかも知れません。

>このままだと「お願いタイヤさん!セット」になってしまいそう!

えっ、「お願いタイヤさん!セット」って普通じゃないの!?
私はいつもこれ↑です。 (^_^;)
ご心配なく。

お会い出来るのを楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2008/01/25 00:20
厚志さんへ

>こんばんは^^

こんばんわ〜。
って、最近朝帰り・・・勿論仕事ですよ(笑)・・・が続いているので、「こんばんわ」って言葉が新鮮な気がします。

>この時期(気温も路面も低温)、HOKUSEIではフロントCタイヤでも
>温度が上がらず曲がりません><

へぇ〜、そんなに違うものなんですね。
でも、きっとケイチューンがグイグイ曲がってくれますよ。
牧牧じゃなくて巻き巻きになるかも・・・(^_^;)

>フロントの温度を上げるため、トーアウト2〜3度近くつけていますよ。

タイヤ温度を上げるためにトーアウトを付けるってセッティングがあるんですか!
う〜ん、奥が深いですね。

またいろいろ教えてくださいね。

ではでは
キーマック
2008/01/25 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 コソ練 for AJ5 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる