スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 カレラカップ 第1戦 on 2008/02/17

<<   作成日時 : 2008/02/18 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ぴゅーぴゅー冷たい北風と春を思わせる強い日差しの中、ケイチューンで行われたカレラカップ第1戦に参加してきました。
参加された皆さん、木島さん、お疲れ様でした〜。
風が冷たかったけど、快晴で気持ち良かった!





上の写真は、芝生の上で日向ぼっこのSRFしんちゃん&Akiちゃんですが、しんちゃん(左)の足元には何やら土の小山が・・・
そう、これらは冬眠から覚めたモグラが掘った跡だそうです。

う〜ん、確実に春が近づいてるのが感じられますね。
って、未だ遠そうではありますが。






【記念撮影】

木島さん(ケイチューン社長)によるブリーフィングの後、皆で集合写真を撮りました。
今回は1/8や1/10は多いですが、1/5は先週のAJ5 Meetingで皆燃え尽きたのか(笑)やや少な目でした。





先週のレースで、私はスロットル・リンケージを壊して(T尾さんに借りて完走)しまいましたが、このレースの為にちゃんと直してきました。
今度はリンケージが折れないように、ボールエンド方式に変えてます。





しかしながら、この方式だとボールエンドからリンケージ・ロッドが抜けてしまうことがあるため、I生さんはサーボホーンのところに付けるプラパーツを使って、下のように留めているそうです。





これイイっすね!
近い内に、この方式に変えさせてもらいま〜す。

ありがとうございました〜。 > I生さん



【予選】

雲ひとつ無い青空の下、10mmプレート・クラスとコンペ・クラス混走で予選が始まりました。





Gucciさん’s アルファも、I澤さん’s ポルシェも、





そして、T尾さん’s BMWも快走です。





と思っていたら、T尾さん’s BMWが緊急ピットイン。





なんと、先週のレースで私が借りたスロットル・リンケージが折れてました!

あちゃ〜、私の「スロットル・リンケージ病」がT尾さんにうつっちゃった〜。 (^_^;)
御免なさ〜い > T尾さん m(__)m





と、そんなこんなで予選終了〜っ! (笑)

10mmプレート・クラスは、ポルシェ使いのtellyさんが、





コンペ・クラスは、AJ5 Meetingの覇者のI生さんがポールを取りました。
おめでとうございま〜す。 > tellyさん、I生さん






【決勝 : 10mmプレート・クラス】

ポールのtellyさんを先頭に、4台がバックストレートのグリッドに並んでスタートを待ちます。
って、ここでtellyさんのポルシェが若干動いた〜っ。 (^_^;)
寒さで手が悴んだのか!?





一斉にスタートしたものの、tellyさんはピットスルー・ペナルティで一気に最後尾へ。
さぁ、ここから巻き返しなるか!





その後は、激しいドッグファイトが繰り広げられたものの、





結局、安定した速さを見せたtellyさんが後半から後続を引き離し優勝しました。
いろいろと見せ場を作ってくれて、ありがとうございました〜。(^_^;) > tellyさん





結果は以下のとおりです。





入賞したtellyさん、I澤さん、そしてGucciさん、おめでとうございま〜す。






【決勝 : コンペ・クラス】

コンペ・クラスも4台での戦いの予定でしたが、Akiちゃんのマシンがサーボトラブルで棄権・・・
寂しく3台でのレースとなりました。

でも面子はI生さん・T尾さん・私と、なんだか先週のAJ5 Meetingの再現みたいで、熱くなりそうな予感です。





シグナルの合図で、一斉にスタート!

うまくタイミングが合って、私が先頭に立てました。
しかし、その後はI生さんにプレッシャーを掛けられながらのガマン走行となりました。
こんな寿命を縮めるような状態(笑)が、いつまで続くのかと思っていたら・・・

マシンがストップ〜っ!

I澤さんにマシンを回収してもらい調べてみると、交換したばかりのスロットル・リンケージのロッドの動きが渋かったのが原因でした。
あちゃ〜、T尾さんにうつった「スロットル・リンケージ病」が、また自分に返ってきちゃったぁ。(^_^;)





しんちゃんにオイルを注してもらったりして、なんとかコースに復帰したものの、もはや2台は遠く先に行ってました・・・

と言う訳で、結果は以下のとおりです。





優勝のI生さん、2位のT尾さん、おめでとうございま〜す。
って、私もちゃっかり3位に上ってます。(^_^;)






と言う訳で、2週連続でトラブル発生のレースでした。
まぁ、日ごろ全然メンテをしてない自分が原因なんですが・・・(自己嫌悪)

と、ちょっと落ち込んでたんですが、なんと抽選会で「無料走行券」がI澤さん(左)と一緒に当たりました。
ヤッタ〜! 気分回復〜っ! (^_^;)





反省して、来週からキチンとメンテナンスをしたいと思ってます・・・きっと・・・多分・・・面倒クサっ (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^ レースが出来て良かったですね。
こちら(HOKUSEI)では、コースが雪原状態で中止になりました><
リンケージロッドですが、私は油分は注していません。
注油してすぐは良いのですが、時間が経つと逆に
動きが渋くなるような気がします。
オイル分が埃を吸着したりするのかも?
私はリーマーでプラの穴を気持ち大きくして、
ピアノ線はカサカサ状態で使っています。
この方法が良いかどうかはわかりませんが、ご参考まで・・・

厚志
2008/02/18 21:59
鮮やかな空ですね。出たかったなあ・・・今年は開催地ということで1/8が多そうですね。
じつは土曜日に練習に行ったのですが、全日本ファイナリスト達が精力的にプラックティスを行っており気迫に負け?早々に退散してしまいました。
しかしI生さん強いですね。次のカレラは真ん中狙いますよ!

ito
2008/02/18 22:25
お疲れさまでした。かぜが冷たかったですねえ。
予選中、ドライブピニオン落としたんですが、見つけてとどけてくださった方、
お名前伺いませんでしたが、ありがとうございました。
1/5もお持ち、というお話でしたので、今度ぜひごいっしょに!
TELLY
2008/02/18 23:48
キマックさん 参加の皆さん お疲れ様でした。
天候にも恵まれた上にフリー走行も充分にできましたので、存分に楽しめました。Tellyさんには格の違いを教えて頂きました。とほほ、、、
車のコンディションは遜色ない仕上がりで、単にテクニックの違いでした。アクセルワークの粗雑さがラインを外す原因であることも教えてもらい自分にとりましてはスキル向上になった一日でした。
I澤
2008/02/19 09:40
カレラカップ楽しそうですね〜 出たかったなぁ・・
日曜はたかが1時間半のくだらない会議のために出勤してました・・(泣)
今週末こそは練習に出撃の予定。来月はイベント多いので
皆勤賞狙います(笑)
DEN
2008/02/19 23:46
厚志さんへ

>こんばんは^^ レースが出来て良かったですね。

こんばんわ〜。
そちらは中止になってしまい残念でしたね。
月例のレースが流れると、また1ヵ月も待たされて辛いですよね。

>リンケージロッドですが、私は油分は注していません。
>注油してすぐは良いのですが、時間が経つと逆に
>動きが渋くなるような気がします。

おお〜っ、そうなんですか。

>私はリーマーでプラの穴を気持ち大きくして、
>ピアノ線はカサカサ状態で使っています。

マメに注油するか、リーマーを通してカサカサにするか、どちらかって事ですね。
情報ありがとうございました〜。

無精者なので、「リーマー・カサカサ方式」にしようと思ってます。

ではでは
キーマック
2008/02/20 00:03
itoさんへ

>鮮やかな空ですね。出たかったなあ・・・

すっごい晴れ渡ってましたよ。
実は、ちょっと日焼けしました。

>じつは土曜日に練習に行ったのですが、気迫に負け?早々に退散してしまいました。

そうでしたか・・・残念でしたね。
1人だけだと、ちょっと辛そうですね。

>しかしI生さん強いですね。

もう強すぎて全然足元にも及びませ〜ん。

>次のカレラは真ん中狙いますよ!

奇遇ですねぇ、私も狙ってま〜す。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/02/20 00:07
TELLYさんへ

>お疲れさまでした。かぜが冷たかったですねえ。

お疲れ様でした〜。
ホント風が厳しかったですね。鼻水ダラダラでした・・・

>予選中、ドライブピニオン落としたんですが、見つけてとどけてくださった方、
>お名前伺いませんでしたが、ありがとうございました。

O石さんですかね?
次回は一緒に1/5で出ましょうね。楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2008/02/20 00:10
I澤さんへ

お疲れ様でした〜。

>天候にも恵まれた上にフリー走行も充分にできましたので、存分に楽しめました。

予選の時も毎回一番にコースに出てたのはI澤さんだったように記憶してます。
気合入ってましたね!

気合の入ったニューマン・ポルシェ、かっこ良かったですよ。
次回はお互い表彰台の真ん中目指して頑張りましょうね。

ではでは
キーマック
2008/02/20 00:13
DENさんへ

お久しぶりで〜す。

>今週末こそは練習に出撃の予定。

一緒に練習に行きましょうね。
また連絡します。

>来月はイベント多いので皆勤賞狙います(笑)

SRCJ、カレラカップ、FGカップ・・・う〜ん、楽しみ〜っ!
と言うことは、DENさんのレースデビューは次回のカレラカップですね。
期待してますよ〜。

ではでは
キーマック
2008/02/20 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 カレラカップ 第1戦 on 2008/02/17 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる