スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 ホイラープロポ用防寒カバー ヌックンW1

<<   作成日時 : 2008/02/21 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

まだまだ寒い日が続いてますが、この時期のRCって寒くて手が悴んで辛いですよね。
そんな「冬場のRCの憂鬱を解消!」してくれるABCホビー社製「ホイラープロポ用防寒カバー ヌックンW1」(以下、ヌックン)を紹介しま〜す。



【効果】

ヌックンは、操縦する手とプロポをすっぽり覆い、冷たい風から手を守ってくれるカバーです。
一見すると、手錠された手を覆った犯人って感じですね。(笑)

ここ最近のレースで2回程試してみたんですが、もう手放せませ〜ん!





●防寒

レース中に手が悴むことも無く、走行が終わった時には手が汗ばんでプロポが汗でグッショリ。(^_^;)
その時点で他の人と握手すると、握手された人がビックリするぐらい手が温まってます。

●静電気対策

乾燥した冬場に使う製品なので静電気の発生が気になりますが、静電気除去糸で作ってあり、今のところノーコンの発生は皆無で大丈夫のようです。
私の場合、別の原因で度々ノーコンになってます。 (^_^;)



【製品】

下の写真は、お店で売ってる状態のものです。
折りたたんでコンパクトに収納できるのが判ります。





中には、
 @防寒カバー (右)
 Aフィンガープロテクト (左上 : Futaba3PK用)
 Bフィンガープロテクト (左下 : KOヘリオス用)
 C説明書
が入ってます。





「防寒カバー」を広げるとこんな感じ↓で、左手と右手を差込む口と、下部にプロポ装着用の口が付いてます。





「フィンガープロテクト」は、「防寒カバー」を装着した時に指先が触れないようにするためのもので、付属はしませんがサンワのM8/M11でも使用可能だそうです。
ポリカ板を使えば、簡単に製作できると思いますよ。

説明書も非常に判りやすいものでした。





装着の仕方も、丁寧に記述してあります。






【装着】

@「フィンガープロテクト」のカット

カットラインに合わせて、「フィンガープロテクト」を切り取ります。





Aアンテナ用の穴開け

「フィンガープロテクト」にアンテナを通す穴を開けます。
説明書には2.4GHz用アンテナの位置は書いてないので、現物合わせで穴を開けます。





雨の日にも防水カバーとして使えるので、穴の大きさは最小限にしておいた方が良いと思います。





B「フィンガープロテクト」の固定

説明書では両面テープを使って「フィンガープロテクト」をプロポに固定するように書いてありますが、取り外しが容易なように私はマジックテープで2箇所(赤矢印)を固定しました。





C防寒カバーの装着

予め防寒カバーにアンテナを通すための穴を開けておき(最小限の大きさ:2.4GHz用アンテナのみ)、プロポの上からカバーを被せます。





プロポの台座の部分も含めて、スッポリ被せた方が手にカバーが当たらず快適です。





防寒カバーの上部は透明になっているので、カバーをしたままプロポの調整も可能です。
う〜ん、良くできてますね。







と言う訳で、ヌックンのお陰で「冬場のRCの憂鬱」が一つ解消されました。
これでラップタイムも、コンマ5秒はアップか!? (^_^;)

ホントお勧めです。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は とてもうらやましかったです

来年は検討しましょう。是非に
T尾
2008/02/22 00:09
夏のバツゲームに良いかも!?
ito
2008/02/22 09:33
T尾さんへ

>来年は検討しましょう。是非に

お勧めですよ〜。
って、T尾さんのプロポはスティックじゃなかったっけ?

ではでは
キーマック
2008/02/22 22:43
itoさんへ

>夏のバツゲームに良いかも!?

(笑)

ヌックンはめて、足にはタイヤウォーマー付けて、ヘルメット被って・・・
って、自分がやる事になりそうだから、やめとこ・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/02/22 22:45
実は私も持ってるんです。
去年の4月のネッツカップでフェルナンドくんが当たったやつを貰ったんです。彼は飛行機野郎なんでスティック派なんです。

先週のドリームで使いましたが、風が強かったので冷たかったです。
でも、よく見るとカバーの下を絞ってなかったみたいです…
プラス2
2008/02/23 08:06
プラス2さんへ

>実は私も持ってるんです。

おお〜っ、ヌックン仲間だったんですね。

>彼は飛行機野郎なんでスティック派なんです。

因みに、ホビーショップ高木から出ているカバーは、スティックも大丈夫なようですね。

http://www.dd.iij4u.or.jp/~takagi/iij4u/benri/benri.html

>でも、よく見るとカバーの下を絞ってなかったみたいです…

(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/02/24 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 ホイラープロポ用防寒カバー ヌックンW1 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる