スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 スプリングの種類

<<   作成日時 : 2008/03/02 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

突然ですが、スプリングに関する質問です。
オレンジより柔らかいものはナーニ?
赤より2段階硬いものはナーニ?
難し〜っ!

先週ケイチューンに行った際に、セッティングを進めているtoyomi2hidakaさんとこんな↑会話が介されましたが自信を持って答えられませんでした。
エコやってる時は答えられたんだけどなぁ・・・
F1とかコンペやり始めたら、プログレッシブ・スプリングも使うようになって何が何だか判らなくなっちゃった。 ← 言い訳 (^_^;)

そこで、FG社から出ているスプリングを調査して整理してみました。






【色】

スプリングは赤とか黄色とか、様々な色に塗られています。
実は、色はスプリングの線の太さ(線径)つまり硬さを示しています。

細いものから順に並べると、下のような7色の並びになります。
(黄橙→橙→黄→赤→青→紫→黒)

いろんなスプリングが混ざってますが、種類が異なっても色が同じであれば同じ太さとなります。





実は、左端の黄橙(Yellow-Orange)より細い線径のスプリングがあります。
緑とピンクの2つですが、これらはモノショック(1つのダンパーやスプリングで左右両輪を制御)用なので説明を割愛してます。
触ってみましたが、かなり柔らかいです。



【種類】

スプリングの硬さは、線の太さだけではなく巻き方でも変わります。
(粗く巻けば硬く、密に巻けば柔らかくなる。巻く直径を大きくすると柔らかくなる)

そのスプリングの巻き方によって、3種類のスプリングが用意されています。

@等長スプリング (左)
   一定した粗さで巻かれている
Aプログレッシブ・スプリング (中)
   途中で巻き方が変化している。
   初期は柔らかいバネとして、ある一定以上縮むと硬いバネとして作用する。
B芋虫(?)スプリング (右)
   両端と中央でスプリングの直径が異なる
   初期は柔らかいバネとして、ある一定以上縮むと硬いバネとして作用する。






【長さ】

等長およびプログレ・スプリングには、10mm刻みの3種類の長さ(48、58、68mm)のものが用意されています。(芋虫スプリングは53mm)

車種やモデルにより、使用できるスプリング長が制限されますので注意が必要です。






【まとめ】

ここまでで、「7色」の「3種類の形」の「3つの長さ」のスプリングがある事が判りました。
7×3×3=63種類!!!
って、全ての組み合わせが販売されている訳では無いので、組合せはもっと少なくなります。

組合せをまとめたのが、下の表です。




※等長(大) : 直径が大きく、レーシングトラックのリア専用となります。
※適合車種 : カタログベースで調べた結果なので、あくまでも参考程度です。



【付記】

ここで、同じ長さで同じ種類のスプリングについては、硬さの比較が色でできるのが判ったのですが、同じ長さの2種類のスプリング(等長、プログレ)の関係が非常に気になるところです。

並べて比較してみると、巻き数も巻き方も全く異なり、どちらが硬いのか同じなのか判りません。





やはり種類が違うと、ドライバーに2つのスプリングを通して縮めるなどして、実際に試してみるしか比較する術が無いようです。






と言う訳で、やっとこれで多種多様なスプリングについて整理できました。

これでファクトリーに行っても、迷わずにスプリングを購入できそうです。





ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バネもいっぱい種類があるんですね。私なんかショートの青、赤しか持ってません・・・○ルカスバネとやらも試してみたい今日この頃です。
ito
2008/03/03 10:06
itoさんへ

>バネもいっぱい種類があるんですね。

そう、あり過ぎて全然判りませんでした。

>私なんかショートの青、赤しか持ってません・・・

実は私も持ってるのは青と赤だけ・・・
そんなもんかな!?

>○ルカスバネとやらも試してみたい今日この頃です。

ん?更に種類が増えたの?
もうこの記事も古い情報になったって訳ですね。
ガクッ。 (^_^;)

ではでは
キーマック
2008/03/03 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 スプリングの種類 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる