スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 RCツール HUDY

<<   作成日時 : 2008/03/03 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ここ最近、週末毎にファクトリーにマシンを持って行ってます。
何故かと言うと、潰したネジを取ってもらうためで〜す。(^_^;)
この状況から脱却するために、HUDYの工具を買いました〜。

まぁ、こうやって形からでも入れば、私のメンテ嫌い病も少しは治ることでしょう。(笑)
ネットで調べたら値段もそこそこで、RCにフィットするとのことでHUDYにしてみました。





HUDYの工具は、対象のネジの大きさに合わせて長さや柄の太さも変えてあるそうです。
なんと言っても、これまで使ってた安物に比べたら、その高級感に大満足です。





因みに、柄の部分には溝が彫ってあり、これで対象のネジの大きさが判るようになってます。
太い溝1本が1mm、細い溝1本が0.5mmを表しています。
(左から、4mm、3mm、2.5mm、1.5mm)





これまで度々、Pika酎さん達に
 「3mmのレンチ貸してぇ〜」
と言ったら、
 「ハイヨ〜!」
って直ぐに何本かあるレンチの中からサッと取り出してくれてたのは、この目印があったからなんですね。
納得っ!

HUDYは精度も高く硬いって話なので、これでこれからはネジ山潰すのも減りそうです。
って、先日ケイチューンに行った時に、1本だけ持っていたHUDYのレンチ自体を折っちゃいました〜。(^_^;)





どうやって折ったかは、恥ずかしくてとても言えませ〜ん。 (笑)

でも、HUDYは先っぽだけの販売もしてるので、こんな時でも大丈夫です。






と言う訳で、工具を一新してメンテナンス意欲が俄然涌いてきました。

しかも、コンペのメンテナンスに重宝する「あれ」が、アイスさんから送られてきました。
「あれ」が何かは、内緒で〜す。(笑)





って、実は「あれ」とは、組み立て式のセッティングボードです。
アイスさん、ありがとうございました〜。





このセッティングボードについては、後日紹介しますね〜。

よ〜し、これで完全にメンテナンス嫌い病とはおさらばできそう!
フッフッフ。 (^_^;)

と思っていたら、世の中上には上がいるんですね。
なんと、レーザー光線式のセッティングボードの登場で〜す!





セッティングホイールに、レーザー光線照射装置を載せたL字ステーが付いてます。
レーザー光線が前方のメジャーに照射され、トーインとキャンバーが正確に測れるようになってます。
凄ぇ〜っ!

因みに、レーザー光線照射装置は「BLACK&DECKER製 クイックレーザー」なるものです。
ホームセンターやネットで3000円ぐらいで、収納ケースと単三電池付き、重量200gだそうです。





リフォームや取り付けを行いたい壁面にサッとマーキング(墨出し)でき、こんな作業↓や、





こんな作業↓もできます。





う〜ん、こんな画期的なセッティングボードを開発したのは誰なんだろ・・・

情報ありがとうございました〜。 > T尾さん (笑)



と言う訳で、今後はHUDYの工具と組み立て式セッティングボードを駆使して、きちんとメンテナンスをやっていきたいと思ってま〜す。

必ず・・・きっと・・・多分・・・(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちと重いですが・・・素人の作品なのでご勘弁を(^_^;)
アイス
2008/03/03 21:34
アイスさんへ

>ちと重いですが・・・素人の作品なのでご勘弁を(^_^;)

う〜ん、ちょと腰痛持ちにはこたえる・・・
軽量化も考えてま〜す。

活用させてもらいますね〜。

ではでは
キーマック
2008/03/03 22:56
まだ完成途上なのに、
日曜工作でした。
T尾
2008/03/04 19:33
ご無沙汰しています。
Black & Decker BDL220Sこれは使えそうですね!
私も注文しました。

HUDYも折れるんですね〜知りませんでした!

マウス
2008/03/04 21:18
T尾さんへ

>まだ完成途上なのに、
>日曜工作でした。

う〜ん、まだまだ進化するって訳ですね。
レーザーの次は何だろ?
期待してます。

ではでは
キーマック
2008/03/04 23:07
マウスさんへ

>ご無沙汰しています。

どうも〜、お久しぶりです。

>Black & Decker BDL220Sこれは使えそうですね!
>私も注文しました。

おお〜っ、もう購入ですか!

因みに、Black & Deckerから電動のモンキーレンチなるものが出てるんですが、これに非常に興味を持ってます。
レンチで挟んだネジを電動で回してくれるのではなく、電動で様々な大きさのネジを挟んでくれます。(^_^;)

楽しそう!

>HUDYも折れるんですね〜知りませんでした!

ネジ穴に挿して、横から○※×△■すると、簡単に折れますよ。(笑)

ではでは
キーマック
2008/03/04 23:14
どうも〜。先日はお疲れ様でした。

HUDYも良いですがEDSというメーカーの工具も良いですよ。
赤いグリップの工具です。
実は私もHUDYは3本程へし折ってしまっている経験者です。

でもEDSに変えてからは1本も折れてませんです。
http://www.teamhonest.jp/index.html←ここが日本の代理店っす。
以前はロープライスハイクオリティーツールとかって書いてありました。
参考までに

ではでは
カレガJB3号
2008/03/05 09:14
カレガJB3号さんへ

>HUDYも良いですがEDSというメーカーの工具も良いですよ。
>赤いグリップの工具です。

実はEDSが気になってたんですが、どこで売っているのか判らず、対象から外してしまいました。
赤の方が目立つからいいですよね。

>実は私もHUDYは3本程へし折ってしまっている経験者です。

今度、折った原因を教えてくださいね〜。
私は教えませんが・・・(^_^;)

>でもEDSに変えてからは1本も折れてませんです。

えっ、そうなの?
う〜ん、買い換えるか? (^_^;)

情報ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2008/03/05 20:27
こんばんは^^
私もHUDYは何本も折っています><
で、いつも1.5mm 2.0mm 2.5mmのスペアピットを用意しています(^_^;)
私が折った原因は、力の入れすぎかな? すべて捻り折りました。
握力が結構あるほうなので、最初のころは力加減が判りませんでした><
最近は力の入れ加減が少しは判ってきたので、折らなくなりましたが・・

>実はEDSが気になってたんですが、どこで売っているのか判らず、対象
>から外してしまいました。
HOKUSEIでは常時販売していたと思います。
コンペミーティングのお土産にいかがですか^^

厚志
2008/03/05 22:15
厚志さんへ

こんばんわ〜。

>私もHUDYは何本も折っています><

そうなんですか・・・自分だけかと思いました。 ホッ。

>で、いつも1.5mm 2.0mm 2.5mmのスペアピットを用意しています(^_^;)

すげぇ〜。
これでHOKUSEI行った時は、思いっきりネジを締められる。(^_^;)

>私が折った原因は、力の入れすぎかな? すべて捻り折りました。

実は私がレンチを折ったのは、レンチとしての使い方をせずに無謀な使い方をしたからです・・・
あ〜、あんなことしなきゃ良かった・・・反省。

>HOKUSEIでは常時販売していたと思います。
>コンペミーティングのお土産にいかがですか^^

考えてみますね〜。(笑)

ではでは
キーマック
2008/03/07 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 RCツール HUDY スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる