スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 FG-Cup第1戦(KRS) on 2008/03/23

<<   作成日時 : 2008/03/26 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 19

エコが熱いっ!
そんな言葉がピッタリなFGカップ第1戦に参加して来ました〜。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、そして主催のFORMさん、お疲れ様でした〜。






【予選】

今回は参加台数こそ少なかったものの(皆さん年度末で忙しかったのかな?)、特にエコ・ツーリング(8mm、6mm、ビートル)が非常に盛り上がりました。

様々な車種のツーリングカーが、走行開始とともに一斉に飛び出して行きます。





コース上のいたる所で、バトル、バトル、バトル!
「ホントに排気制限プレート入ってるの?」って思わせるぐらいの熱い走りが、朝から繰り広げられました。





今年から「4輪ディスクブレーキ」が解禁になったのも、ひょっとして拍車をかけてるのかな?





ツーリングだけじゃなく、F1も快走です。





ギャラリーのA部さんもM元さんも、F1に目が釘付け!
はい、F1 2台お買い上げ〜っ! (^_^;)





F1と言えば、ベテランのK保さん。
ピットで黙々とマシン・メンテに集中してました。
う〜ん、貴重なショットですね。(^_^;)





そんなこんなで、予選終了〜っ! (笑)

結果は以下のとおりです。(クリックすると拡大します)

●エコレーサー(8mm)





●エコレーサー・ライツ(6mm)





●ニュービートル(6mm)





●F1






【決勝(第1ヒート) : エコレーサー】

各クラスとも、決勝は2ヒート制で行われました。
各ヒートの順位に応じてポイントが付与され、その合計で最終順位が決定します。

先ずは、ポールのポルシェ(山編さん)が先頭のエコレーサーから開始です。
なんだか激戦の予感・・・

って、やっぱりポルシェはイイっすね!





I澤さんの「ガルフ・ポルシェ」も、グゥ〜! ←エド・はるみ風 (笑)





ミネイブンさんの「510ブル」も、グゥ〜!





いよいよ、山編さんのポルシェを先頭にスタート!





一斉に右バンクに接触も無く全車流れ込み、





クリーンなレースが展開されました。





注目は、A部さんアルファのストレートの伸び!
メッチャ速かったです!





そして、サーキットを沸かせたのが、終始続いたポルシェ(山編さん)とアルファ(T尾さん)のテールツーノーズでの戦い。





ポルシェがインをガッチリ押さえ、アルファが抜けないまま最終ラップに突入。
このままポルシェが優勝!と誰もが思った瞬間・・・

なんとポルシェが、最終コーナーのイン側縁石にマシンをヒット。 \(◎o◎)/!
ゴール直前で僅かに失速したポルシェの横を、アルファが抜いて優勝〜っ!!! 





最後まで諦めずに走ったT尾さんの粘り勝ちでした。
おめでとうございま〜す。 > T尾さん

結果は以下のとおりです。






【決勝(第1ヒート) : エコレーサー・ライツ】

こちらのクラスは、なんと5名全員が1/5RCでの初レース!
ドライバーズ・ミーティングの風景からも、皆さんの緊張感が伝わってきます。





その中でもポールを取ったtoyomi2hidakaさんが、一番心臓バクバクだったかも知れませんね。(^_^;)





こちらも綺麗に1コーナーをクリアし、レーススタート!





I村さんのBMWも、





しんのすけさんのポルシェも、完走&入賞目指して一生懸命走ります。





こちらもバトルの連続で、ギャラリーを沸かせてくれました。





って思ってたら、最終ラップでI村さんがインフィールドで、





しんのすけさんも右バンクでスタックし、放置プレイで終了〜っ! (^_^;)
残念・・・





終始落ち着いた走りを見せたtoyomi2hidakaが、DENさん達とのバトルを制して優勝〜っ!
おめでとうございました〜。 > toyomi2hidakaさん





結果は、以下のとおりです。






【決勝(第1ヒート) : F1】

私も参加したF1クラス。
今回は参加台数が少なかったですが、いろんな方がF1を始めた/始めるらしく、これからが期待されます。





う〜ん、やっぱりこのF1の華麗なコーナーリング姿や、





テールをグッと沈ませて加速していく姿が美しいっすね!





半年ぶりのF1(操縦もメンテも : 笑)でしたが、なんとか完走できて優勝できました。
結果は、以下のとおりです。






【決勝(第1ヒート) : ニュービートル】

またまた激戦区のニュービートル・クラス。
参加者を見ると、皆さん「濃い」方ばかり・・・(^_^;)

ポールのひらさんを先頭に、レースがスタートしました。





事前の予想どおり、5台で大バトルが繰り広げられ、





特に先頭の2台(Y川さんとひらさん)のバトルが激しく、





ギャラリーも大盛り上がり!
やってる方は、辛かったでしょうね。(^_^;)





結局、安定かつピカ一の速さを見せたY川さんが逃げ切り、1ヒート優勝を決めました。
おめでとうございま〜す。 > Y川さん





結果は、以下のとおりです。






【決勝(第2ヒート) : エコレーサー】

決勝レースも一巡し、いよいよ2ヒート目の開始です。

1ヒート優勝のT尾さんがポールです。
う〜ん、この方を前に行かせたらキツイっすよ〜。(^_^;)





案の定、開始から逃げ切り、





見事に両ヒートを制し、優勝〜っ!
おめでとうございます。 > T尾さん






【決勝(第2ヒート) : エコレーサー・ライツ】

お次は、同じく1ヒート目を制したアルファ155がポールです。
デビュー戦総合優勝が掛かるtoyomi2hidakaさんは・・・う〜ん、足が震えていたんじゃないでしょうか。





なにせ、後ろからは2台のポルシェや、





ライバルのDENさん達が、必死に追いかけてましたからね。





一時は順位を落としたものの、焦る事無く終始落ち着いた走りで、見事にtoyomi2hidakaさんが完全優勝〜っ!

おめでとうございま〜す。 > toyomi2hidakaさん






【決勝(第2ヒート) : F1】

私も2ヒート目です。
このスタート前の瞬間が、毎度緊張しますね。

一斉にスタート!





自分が走るクラスは写真が撮れないので、カレガJB3号さんに撮ってもらいました。

Gucciさんのフェラーリ、





私のジャガー。
なるほど、カメラを傾けて撮る技があるんですね! 流石です。





もう一つ、私の走行シーン・・・





って思ってたら、「私」の走行シーンも撮られちゃいました。(^_^;)
しかし、このプロポの傾け方は異様だな・・・





なんとか私も優勝できました。



【決勝(第2ヒート) : ニュービートル】

本日最後のレースです。

1ヒート目を制したY川さんを先頭に、ひらさん、ネモさんが続きます。





ひらさんも、今度こそは優勝目指して必死!





なんと言っても、バックスタンドでは若い女性2人が応援してましたからね! 
「お父さん、ガンバレ〜ッ!!!!」  (笑)






【表彰式】

春の暖かい日差しの下で行われたFGカップ第一戦が終わりました。
栄えある入賞者達は、以下のとおりです。

●エコレーサー
 T尾さん、ミネイブンさん、I澤さん





●エコレーサー・ライツ
 toyomi2hidakaさん、DENさん、しんのすけさん





●F1
 キーマック、Gucciさん、K内さん





●ニュービートル
 Y川さん、ひらさん、ネモさん





おめでとうございました〜。 > 皆さん



と言う訳で、本当に見応えのあるレースでした。





いやぁ、エコってイイっすね!
このレースで、自分のエコ熱に再び火が点いちゃいました。(^_^;)

と言う訳で、家でバラバラになってるエコを再生させたいと思ってま〜す。
勿論、ポルシェで〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは初めましてになります A部です〜

先日はお疲れさまでした
早々のレポUPご苦労さまです


F1の走りはいつ見てもイーですね!
いつかは手にしたいマシンです でも金額が・・・

いつも練習無しでレースに参加していますが
今度は少し走り込んでから参加したいと思います
また次回もよろしくお願いします

いつもHP 楽しく拝見させていただいてます〜〜
A部
2008/03/26 21:50
いつもながら、楽しい様子が伝わってきます。
 出走、応援、支援しながらの取材、”エスパー”振りに
  感心しています。

 記事を拝見して、私もF1の夢を見ちゃいました。
  A部さんも、他の皆さんも きっとそうでしょう!!!

   ショップにも、とても良い出物も。。。 
 キーマックさんのエスパー能力 恐るべし ですネ
sato
2008/03/26 22:31
日曜はお疲れさまでした〜&本当にお世話になりました。
8ミリプレートのキャブのセッティングのまんま
6ミリプレート付けて参加しちゃったのがそもそもの
原因なんですが、一時はストレートで歩く程度の
スピードしか出ないでマジ焦りました!
キーマックさんのヘルプが無ければどうなっていたやら・・
と、いうことで、今回を教訓にキャブのセッティングを
きちんと出来るように&1/5用シャーシダイナモが
必要だ!と思いました。
(単に作ってみたいだけですが(笑)
次回こそはライバルH氏のアルファロメオに
一矢報えるよう頑張ります。
DEN
2008/03/26 23:23
A部さんへ

>先日はお疲れさまでした

お疲れ様でした〜&コメントありがとうございます。m(__)m
記事にも書きましたが、ホント天気良かったですね。
帰って気がついたのですが、日焼けしてました。(^_^;)

>F1の走りはいつ見てもイーですね!
>いつかは手にしたいマシンです でも金額が・・・

ホント、イイっすよ!
欲しい時が一番の買い時ですよ。
一緒に清水寺行きますか!? (笑)

>また次回もよろしくお願いします

こちらこそ宜しくお願いしま〜す。

>いつもHP 楽しく拝見させていただいてます〜〜

感謝で〜す。

ではでは
キーマック
2008/03/26 23:44
satoさんへ

>いつもながら、楽しい様子が伝わってきます。
> 出走、応援、支援しながらの取材、”エスパー”振りに
>  感心しています。

いつも優しいお言葉、ありがとうございます。m(__)m
励みになります。

> 記事を拝見して、私もF1の夢を見ちゃいました。
>  A部さんも、他の皆さんも きっとそうでしょう!!!

それは夢なのか?それとも・・・
ドーンと行きましょ!

次回はF1でご一緒させてください。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/03/26 23:47
DENさんへ

>日曜はお疲れさまでした〜&本当にお世話になりました。

お疲れ様でした〜。
そして、デビュー戦での2位ゲット、おめでとうございます。

いやぁ、やはり普段の練習の成果が出ましたね。

>と、いうことで、今回を教訓にキャブのセッティングを
>きちんと出来るように&1/5用シャーシダイナモが
>必要だ!と思いました。
>(単に作ってみたいだけですが(笑)

おお〜っ、シャーシダイナモの製作ですか!
楽しみにしてますよ〜。

>次回こそはライバルH氏のアルファロメオに
>一矢報えるよう頑張ります。

toyomi2hidakaさ〜ん、狙われてますよ〜。(笑)
またお二人のバトル、楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2008/03/26 23:50
A部さん同様、私も初めてコメントさせていただきます。M元です。
私は、朝一エコレーサークラスにエントリーされている他のメンバーを見て完全に出るクラス間違えたと思いました(^^;

でも決勝第2ヒート前には、キーマックさんに燃調とっていただいたおかげで第1ヒートの結果よりかなりステップアップできました。
感謝感謝です!!

今後もこりずにレース参戦していきたいと思いますのでよろしくお願いしま〜す!

A部さん>我々また次回も同じクラスにエントリーしても大丈夫ですよね!?
satoさん>いつもA部さんとつるんでるM元です。是非次回のレースで
お会いしましょっ!
DENさん>直ぐ隣のピットにいたM元です。DENさんのピットの
様子と、私の何も無いピットを比較して、出場クラス絶対逆。と思ってました(^^; 次回お会いした際よろしくです。
M元
2008/03/27 01:51
ども!お疲れさまでした。
F1パーフェクトウィンおめでとうございまーす!

ワタクシ今回は予選はかなり順調でしたが、レース
ディスタンスでタイヤ&セット&集中力が耐え切れ
ない状況でした。

Y川さん安定して、かつ速かったからですね〜。

>やってる方は、辛かったでしょうね。(^_^;)

その通し!私の根気負けでした(苦笑

6mmだとスピード差が無い分、ワンミスが命取りに。
気が抜けませんよ〜。

それにしても、仰るとおりエコ8mmクラスは最高
ですね〜。FGは楽し!それを如実に表している
クラスだったと思います。

また、次も楽しみましょう!!
ひら
2008/03/27 08:38
いやーっつ、楽しいレースでした。自分的には最高の出来でした。

ファクトリーS藤さんの戦略はすごい!!8プレートでも 22X42 とNEWタイヤのセットで10プレート並みのタイムが出るんですね。こりゃあNEWタイヤをみんな欲しがるでしょうね。S藤マジックです。

路面温度も上がってきて8プレートのライン勝負は楽しいです。
8プレートのパワーに911のホイルベースはグ〜なのかも??
I澤
2008/03/27 17:45
M元さんへ

>A部さん同様、私も初めてコメントさせていただきます。M元です。

どうも〜。
コメントありがとうございま〜す。

>私は、朝一エコレーサークラスにエントリーされている他のメンバーを見て完全に出るクラス間違えたと思いました(^^;

(笑)

>今後もこりずにレース参戦していきたいと思いますのでよろしくお願いしま〜す!

こちらこそ、近いうちに私もエコレーサーに復帰したいと思ってますので、宜しくお願いします。

>我々また次回も同じクラスにエントリーしても大丈夫ですよね!?

全然平気ですよ〜。
も一つ、F1クラスも大丈夫ですよ〜。 (^_^;)

>DENさんのピットの様子と、私の何も無いピットを比較して、出場クラス絶対逆。と思ってました(^^;

私も自分のピットとDENさんのを比較して、私も逆だと思いました。(^_^;)

これからも宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2008/03/27 23:37
ひらさんへ

>ども!お疲れさまでした。
>F1パーフェクトウィンおめでとうございまーす!

お疲れ様でした〜。& ありがとうございま〜す。
折角の娘さん達の前だったのに、優勝することができなくて残念でしたね。
でも、あんなに応援してくれるなんて、ホント羨ましい限りです。

>>やってる方は、辛かったでしょうね。(^_^;)
>その通し!私の根気負けでした(苦笑

でも、こう言う↑レースって、ホント見てる方は楽しめるんですよね。
次回も期待してます。

>それにしても、仰るとおりエコ8mmクラスは最高
>ですね〜。FGは楽し!それを如実に表している
>クラスだったと思います。

ですね!
あ〜、早くエコを走らせてみたい〜っ!

ではでは
キーマック
2008/03/27 23:40
I澤さんへ

>いやーっつ、楽しいレースでした。自分的には最高の出来でした。

お疲れ様でした〜。
いやぁ、ホントに楽しまれてるのが、よ〜く判りましたよ。

>ファクトリーS藤さんの戦略はすごい!!8プレートでも 22X42 とNEWタイヤのセットで10プレート並みのタイムが出るんですね。

バッチリとハマったって感じですね。
恐るべし、S藤さん。

>8プレートのパワーに911のホイルベースはグ〜なのかも??

おお〜っ、ポルシェはグ〜ですか!
なお更、楽しみになってきたぁ!

いつかお相手お願いします。

ではでは
キーマック
2008/03/27 23:42
いつもながら速攻レポートありがとうございます。
実は私もレース前日、6ミリプレートのセッティングに悩んでいたのですが、急遽T尾さんとI澤さんにキャブセッティングを見直して頂き、8ミリの時と遜色ないタイムを出す事が出来たのです。
さらにキーマックさんに足回りのセッティングをご教授頂いたおかげで安定した周回を重ねた結果、見事好成績を収めることが出来ました。
ご指導いただいた皆様本当にありがとうございました。
toyomi2hidaka
2008/03/28 07:33
おくればせながら。
エンジン不調だったのでとちゅうで止めてファインダーで見てましたが、
エコの1ヒートは歴史に残るレースでしたねえ。
I澤さんもあの走りをしつつ、
終わったあとのボディにかすり傷ひとつないのには敬服しました。
telly
2008/03/28 23:56
toyomi2hidakaさんへ

お疲れ様でした&優勝おめでとうございます。

>ご指導いただいた皆様本当にありがとうございました。

マシンのセットも決まっていたのかも知れませんが、それよりtoyomi2hidakaさんの精神力が一番の勝因だったと感じました。

次の目標は連覇ですよ!
って、プレッシャーかけたりして・・・(^_^;)

次回も楽しみましょうね。

ではでは
キーマック
2008/03/29 01:06
tellyさんへ

お疲れ様でした。

>エコの1ヒートは歴史に残るレースでしたねえ。

あれは見応えありましたねぇ!
パドックはほとんど空っぽで、皆レースに釘付けでした。

>I澤さんもあの走りをしつつ、
>終わったあとのボディにかすり傷ひとつないのには敬服しました。

おお〜っ、そうだったんですか!
俄然、エコ組み立てに気合が入ってきました。

楽しみ〜っ!

ではでは
キーマック
2008/03/29 01:10
とても楽しかったですね
第一レースはまさか勝てるとは思わずでしたから ラッキーでした
や○へんのお陰です・感謝します・・・ レースは何が有るか分からないから 最後まで諦めずにが大切だね!

エコ激戦区にようこそ、また鍛えてくださいポルシェの達人さん

今日はcです
T尾@携帯 福井
2008/03/29 17:32
T尾さんへ

って、福井からなんですね!
お疲れ様で〜す。

>とても楽しかったですね

見応えありましたよ〜。

>レースは何が有るか分からないから 最後まで諦めずにが大切だね!

学ばせてもらいました。m(__)m
う〜ん、しかし山編さんは悔しいだろうなぁ・・・

>エコ激戦区にようこそ、また鍛えてくださいポルシェの達人さん

お手柔らかにお願いしま〜す。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/03/29 20:43
M元さん
遅ればせながらこちらこそ次回お会いした際は
宜しくお願いします。
まだ右も左も分からん初心者ですので・・
それにしても・・私のピットって
赤い工具箱1つとその他用コンテナ1つでしたが・・
ひょっとするとタイヤウォーマー用昇圧トランスとか
意味不明の装備が目立ったのかな?(笑)
DEN
2008/03/31 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 FG-Cup第1戦(KRS) on 2008/03/23 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる