スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 アルミサスアームの矯正

<<   作成日時 : 2008/07/30 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

さて問題です。これ↓な〜んだ?
人の顔?パズル?
正解は、Pe Katochanさん製作の「曲がったアルミ・サスアームを矯正するツール」でした〜。





クラッシュしてアームを曲げることって多々ありますよね。
そんな時に限ってスペアパーツが無いっ!
でも、これさへあればパパッと直して走り続けることができる超優れものです。



【使い方】

本体側面から、曲がってしまったサスアームを挿入します。





次に、サスアームを固定するために2本のピンを挿入し、





ボルトをグイグイと締め込んで行くと、テコの原理でアームが矯正されていきます。






【仕組み】

上板を外して中を見てみると、こんな↓仕組みになってます。
サスアームのサスピン側を位置決めするコの字型の板、サスアームを固定する2本のピン、そして矯正するボルト(力点)で構成されてます。





ボルト(力点)の位置を変えて、右から矯正したり、





左から矯正することもできます。





おお〜っ、なんとシンプルで有効なアイデア!!!
流石、Pe Katochanさん!!
お見事です。



と言う訳で、これさへあれば安心してクラッシュできますね。(^_^;)

ツールはI澤さん所有のもので、サーキットでいつでも貸してくれるそうです。
ありがとうございました〜。 > I澤さん、Pe Katochanさん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の自慢は、、、
Pe Katochan と同じ町内で暮らしていることです。氏の工房は私にとっての「何でもポケット」です。こんなのあったいいなって呟くだけで、現品が出現します。 素晴らしいでしょう。

思い返せば、約30年前(Pe Katochan氏はまだ高校生でした)相模湖の
JRCCとかNARCとかの1/8レースで仲間でした。T尾さんもTellyさんも若かった。もちろん私も若かった。
25年の空白を経て、、、また皆に遊んでもらえてよかったです。
ラジコンは素晴らしいですね。
I澤
2008/07/30 14:15
山手線の「こっちがわ」からPe Katochan の工房にすぐに行けるよう、
「どこでもドア」も出してほしいなあ。

これからまた30年、
後期高齢クラス創設めざして今後も楽しく遊びましょうね!
Pe Katochan、介護用品の開発もおねがいします。
telly
2008/07/30 19:18
I澤さんへ

>私の自慢は、、、
>Pe Katochan と同じ町内で暮らしていることです。氏の工房は私にとっての「何でもポケット」です。こんなのあったいいなって呟くだけで、現品が出現します。 素晴らしいでしょう。

私の自慢は、、、
Pe Katochan と同じ町内に住んでるI澤さんと友達だということです。
こんなのあったらいいなって呟くだけで、現品を貸してくれます。
素晴らしいでしょう。 (^_^;)

>25年の空白を経て、、、また皆に遊んでもらえてよかったです。
>ラジコンは素晴らしいですね。

これからの25年間も、皆で一緒にラジコンで遊び続けられたらいいですね。

これからも宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2008/07/30 22:41
tellyさんへ

>これからまた30年、
>後期高齢クラス創設めざして今後も楽しく遊びましょうね!

その頃はチーム名は「Cragy80's」?
「ナントカーズ」は・・・皆ボケちゃって「ナンダッケーズ」? (笑)

>Pe Katochan、介護用品の開発もおねがいします。

第一弾は腰が弱いI澤さんと私のために、「曲がった腰を矯正するツール」の開発をお願いしま〜す。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/07/30 22:45
う〜ん
深い・・・
実に深い・・・
しん@SRF
2008/07/30 23:52
しんちゃんへ

深いっすね!

ではでは
キーマック
2008/08/01 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 アルミサスアームの矯正 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる