スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 オンボードカメラ (構想編)

<<   作成日時 : 2008/08/28 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

F1マシンのオンボード・カメラ映像って、かっちょエエ〜っ!
これって1/5RCで実現できないかな?





と言う訳で、使えそうなカメラをネットで探していたら有りましたよ!
空物RC用に、ちゃ〜んと製品化されてたんですね。ホッ!



【フライカムワン2】

このカメラ↓、正式名称は「インフライト・マイクロビデオカメラ”フライカムワン2 V.3.03” - FlyCamOne2(Ver.3.03)」だそうです。
名前長ぇ〜 (^_^;)





手のひらにすっぽり納まる大きさで、1/5RCであれば搭載も可能そうですね。
因みに、価格は \13,000で、スペックは以下のとおりです。

・サイズ 40X80X14mm
・重量  37g
・ビデオ解像度 640X480ピクセル(約30万画素)-25fps
・静止画解像度 1280X1024ピクセル(約130万画素)
・モーションセンサーレンジ 5m at 25度
・内蔵バッテリー リポ3.7V220mAh
・記録媒体 66倍速以上のハイスピードSDカード(別売:2MBまで)
・記録時間 約40分程の音声入り録画(SDカード2MB使用時)
・付属品 日本語取説、USBケーブル、ベース、チルトアーム

充電は付属USBケーブルをPCに接続するだけで、本体を180度裏返して録画(撮影)するモードも搭載されてます。
本体を良〜くみてみると、サーボ・リンケージと接続できる「耳」が付いているので、サーボでカメラ(レンズ)の向きも制御できそうです。
おお〜っ、流石RC用カメラ!





驚くべき事が更にあって、なんと「フライカムワン2・受信機接続ケーブル」(\1,980)なるものを使うと、プロポ操作で撮影の開始や停止をコントロールできるようになるそうです!





気になる映像は以下のとおりで、なかなかの画質ですね。
これなら使えそう!




と言う訳で、本物のF1みたいなオンボード映像↓に、本格的に挑戦しようかなと思ってます。



って、お財布と相談しながら「気長に」考えてみますね〜。(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
また 仕事中にどこかに行ったでしょ ・・・・
いいなー  構想だけかなー

手ぶれ補正もついてますかね、楽しみですね

走行中のリヤサスの動きを見てみたいです。
T尾
2008/08/28 22:21
T尾さんへ

>いいなー  構想だけかなー

って、一週間ぐらい前にT尾さんから「F1にオンボードカメラ付けてみたら?」と言われて、「カメラ取付けたい病」にしっかり掛かっちゃいました。
う〜ん、なんと人に流されるタイプだ・・・(^_^;)

>走行中のリヤサスの動きを見てみたいです。

フロントじゃなくてリアですか。
確かに見てみたいですね。

でも、T尾さんのコンペのサスペンションの動きの方が、もっと見てみたい。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/08/28 23:17
やっぱしステアリングホイールも動かしたいですな。
上映が楽しみだな。
telly
2008/08/29 00:16
tellyさんへ

>上映が楽しみだな。

その後も継続していろいろと悩んでいて、やはりちょっと大きくてもモニターが付いている方がセットも楽じゃないかなと・・・

まぁ、こんな風に悩んでいる時が一番楽しいんですよね。

ではでは
キーマック
2008/08/30 00:34
さすがはKeymacさん、ハイテク対する嗅覚の鋭さは恐れ入ります。

 実は私もFlyCamOne2を持ってたんですが、購入当時のファーム
ウエアVer2.5Bでは、撮影方向が吊り下げのみ、撮影開始後数分で
回収して手動で停止しないとフリーズして画像が保存されない!?
等々問題山積でお蔵入り状態でした。

 その後今年3月のアップデートVer3.01で、180度反転撮影モード
暗環境撮影モード、バッテリー残量%表示が新搭載!
 そしてVer3.03(現Ver)ではバグが激減、完全に長時間録画が
可能に!
 実は今までの停止問題、付属SDカードの書込速度不足というオチ
だったらしく、今回さらに書込速度を上げたので別途66倍速以上の
SDカードを用意しなければなりません。
(私はAmazonで150倍速2GBのSDカードを\1,680で購入)
現在はSDカードが添付されない代わりに価格が従来の\16,500から
\13,000に引き下げられています。

ようやくオススメできるスペックになった「FCO2」
皆さんもお一つ「ポチッ」といっちゃいませんか?
H高
2008/08/30 14:47
H高さんへ

>さすがはKeymacさん、ハイテク対する嗅覚の鋭さは恐れ入ります。

いえいえ、水冷キットと言い、H高さんには敵いませんよ。(^_^;)

>実は私もFlyCamOne2を持ってたんですが、〜中略〜 問題山積でお蔵入り状態でした。

そうだったんですか・・・
やはり何かと初期モデルにはバグが付き物ですね。
是非、今度見せてください。

>ようやくオススメできるスペックになった「FCO2」
>皆さんもお一つ「ポチッ」といっちゃいませんか?

初期モデルを持っているH高さんのお勧めは、非常に説得力がありますね。
う〜ん、買っちゃおうかなぁ・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/08/31 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 オンボードカメラ (構想編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる