スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 カレラカップ 第8戦 on 2008/10/19

<<   作成日時 : 2008/10/20 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ケイチューンで行われたカレラカップに参加してきました〜。
参加された皆さん、ギャラリーの皆さん、そして木島社長、お疲れ様でした〜。
いやぁ、天気良かったですねぇ。秋晴れでしたね・・・って、朝だけでしたが・・・(^_^;)





今回のF1クラスは、いつもに増して なんと9台!

フェラーリも、





ルノーもロータスも、





Fポンなども大集合です。





F1パイロット達は走行の合間も、熱心にF1談義に花を咲かせてました。
目指せフルグリッド!





私はF1とツーリング(10mmプレート・クラス)でダブルエントリーしました。
そしてツーリングの方には、昨日付けたばかりの「2スピード・ミッション」を搭載しての参戦です。





1速から2速にシフトアップするタイミングは、イモねじの締め付け具合で調整します。

先ずは、1/2回転緩めた状態で初走行してみると・・・
どこで2速にシフトアップしてるのか判らない〜っ (^_^;)

操縦台下のS我さんとtellyさんによると、かなり早め(赤●印)にシフトアップしていたそうです。
シフトアップ時も、エンジン音は変わらないんですよね・・・





シフトアップのタイミングを遅らせようと、イモねじをほぼ一杯一杯に締めてみると・・・
ストレートエンド(青●印)でシフトアップしてしまい、右バンクが怖い〜っ!

いろいろ調整して、やっとストレート真ん中ぐらい(緑●印)に調整できました。
効果は、ちょっとだけストレートが伸びるって感じです。(^_^;)

2スピード・ミッションを付けていると、エンジンブレーキが効かないので、かなりブレーキを多用した走りになり、慣れるのに時間が掛かりました・・・ふぅ〜。



【予選】

操縦台の前面からの日差しがきつい中、予選が始まりました。

台数が増えたF1はもちろん、





ツーリングの面々も気合十分です。





と、ここでなんと雨が降ってきました。





雨で中止か?と思ったものの、1時間程で止んで無事に予選が終了しました。
結果は以下のとおりです。
って、タイム表は1回目の予選のものかも知れません。
ご参考まで

●コンペ・クラス





ん? よ〜く見ると、カレガJB3号さんは22秒台に突入してる〜っ!
いやはや、凄まじい戦いになってきてますね。(驚)





●10mmプレート・クラス









●F1クラス










【決勝 : F1】

先ずはF1・クラスから決勝です。





これだけの台数が集まって、カラーリングが同じなのはフェラーリだけ!
みんな好き者なんですね。(^_^;)





フォーメーション・ラップの後に、8台(1台リタイヤ)がグリッドに付いて、一斉にスタート〜っ!





あっちでも、





こっちでも、バトルが繰り広げられ・・・私は操縦してるから他の状況が判らない・・・





そして、JPSロータスが優勝〜っ!(^_^;)





いやぁ、やはり台数が多いとリアルでいいっすね!
楽しかったです。

結果は、以下のとおりです。





ネモさん、Ohkichanさん、おめでとうございました〜。






【決勝 : コンペ】

お次は、最速マシンのコンペ・クラスの決勝です。





このクラスは速さだけでなく、ボディも綺麗ですねぇ〜。
惚れ惚れします。





新設された「電光掲示板」の前から、一斉にスタート〜っ!





全車きれいに右バンクへ猛スピードで突入です。
う〜ん、実にクリーンなスタートですねぇ。





ポールのカレガJB3号さんを、2位以下が目まぐるしく順位を変えながら追いかけます。





左バンクの高速コーナーを、若干ハイサイド気味に突っ込むAkiちゃん。
気合入ってますねぇ〜。





しかし、カレガJB3号さんの速さはホント凄かったです。





左バンク前のスピード計測も、約75km/hをさしてました。(驚)





30分レースも終盤になってくると、毎回ガス欠のマシンが出てきます。
今回は・・・って、T尾さんがガス欠〜っ!(^_^;)
まぁ、これもレースの楽しみですね。(笑)





結局、終始トップを守り続けたカレガJB3号さんが優勝〜っ!





結果は、以下のとおりです。
やはり、22秒台を連発ですね。





カレガJB3号さん、たけちゃん、I藤さん、おめでとうございま〜す。






【決勝 : 10mmプレート】

最後は、最多台数(10台)の10mmプレート・クラスの決勝です。





ポルシェの台数が多いですね。
ショートホイールベースが流行か!?





S我さんを先頭に並んで、一斉にスタート〜っ!
って思ったら、私のエンジンがカブってて、1台だけノロノロ・スタート・・・

その後、tellyさんと熱いバトルを繰り広げながらも追い上げる事ができ、なんとか優勝することができました。(^_^;)

K峯さん、ひらさん、おめでとうございました〜。







と言う訳で、なんとか天気ももってくれて、楽しい1日を過ごすことができました。

来月は、FG−Cupスペシャル、カレラ・カップ第9戦、SRCJ Speed-Cupと大会が目白押しで、忙しく楽しい月になりそうです。

また遊びましょうね。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。2クラス優勝おめでとうございます!!

10Pクラスは、スタート直後、キーマックさんのつぶやき
と車を見て、ラッキー♪と思いましたよ。でも、そのあとが
・・・ですね。

お手手も、車も(笑)言うこと聞かなかったみたいです・・・。

精進しますので、また相手してやってください!
ひら
2008/10/20 23:30
ダブル優勝おめでとうございます。

初めてのカレラカップ、それもダブルエントリーで少々疲れましたが一杯走れたので楽しかったです。
(おかげでF-1上海GP忘れて寝てしまった

う〜ん、もっと練習しないと‥。人も車も差が有りすぎですね。
早くまともなバトルができるようになりたいもんです。

それとNewボディにしたいなー、木島社長も言ってたブラウンティレル作りたいなー。ガルウィング難しいかなー?

またよろしくお願いします。

maaboo
2008/10/21 01:16
Wウィン、おめでとうございます。
フォーミュラの決勝は、ギャラリーがみな現役f1ドライバーの名を叫んで、盛り上がってましたよ!
キーマック号とのバトルはとても楽しかったです。
でもワルアガキはたいていにして、やっぱもっと早めに譲らないといけませんね。反省。
telly
2008/10/21 10:33
カレラカップお疲れ様でした。
2クラス優勝おめでとうございます!
メイクドラマ(長島監督風に)しすぎですよ・・・。

コンペはキーマックさんがいなくなって淋しい気もしますが、
私は来年のS.R.C,J-GPでフランク・キラム氏をやっつける事を目標に
日々精進してます!!!頑張らねばです!

ではでは

P.S.ウォーマーもう少しお待ちください。

カレガJB3号
2008/10/21 10:49
さすがですね、
F1のスタートを近くでで見せてもらいましたが
なんだか、1台だけ違うことしてましたよ。 

大人のレーサーという感じでした?、見習います。
T尾
2008/10/21 12:01
ひらさんへ

ありがとうございます&お疲れ様でした。

>10Pクラスは、スタート直後、キーマックさんのつぶやき
と車を見て、ラッキー♪と思いましたよ。

スタートでストールしたのは後で判ったのですが、私の整備不良でした。
どんな整備不良かって?
恥ずかしくて言えませ〜ん。(^_^;)

>精進しますので、また相手してやってください!

こちらこそ、また遊んでください。

ではでは
キーマック
2008/10/21 23:17
maabooさんへ

ありがとうございます&お疲れ様でした〜。

>初めてのカレラカップ、それもダブルエントリーで少々疲れましたが一杯走れたので楽しかったです。

ホント、ダブルエントリーは疲れますね。
でもその分、楽しめるからやめられない・・・

F1での初レース、楽しめたようで何よりです。

>またよろしくお願いします。

また一緒に練習しましょうね。

ではでは
キーマック
2008/10/21 23:20
tellyさんへ

ありがとうございます&お疲れ様でした。

>フォーミュラの決勝は、ギャラリーがみな現役f1ドライバーの名を叫んで、盛り上がってましたよ!

えっ、そうだったんですか! 楽しそぉ〜。
私も観る方にまわりたかったな・・・(^_^;)

>キーマック号とのバトルはとても楽しかったです。

いやぁ、ホント楽しかったですね。

>でもワルアガキはたいていにして、やっぱもっと早めに譲らないといけませんね。反省。

いえいえ、譲る必要なんて無いですよ。
ず〜っとtellyさんの後ろを走って、
 絶対に離れずについて行くぞぉ〜 とか
 あわよくば抜くぞぉ〜
って、やってるのが快感です。
イニシャルもMMだから、やっぱりマゾなのかな? (^_^;)

また宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2008/10/21 23:24
カレガJB3号さんへ

お疲れ様でした&優勝おめでとうございま〜す。
綺麗な走り、早い走り、クレバーな走り、流石です!

>私は来年のS.R.C,J-GPでフランク・キラム氏をやっつける事を目標に
>日々精進してます!!!頑張らねばです!

う〜ん、来年のS.R.C,J-GPが楽しみですねぇ〜。
頑張れ〜っ!

ではでは
キーマック
2008/10/21 23:26
T尾さんへ

お疲れ様でした〜。

>F1のスタートを近くでで見せてもらいましたが
>なんだか、1台だけ違うことしてましたよ。 

(^_^;)

って、大したことじゃないですよね。

私もT尾さんを研究させてもらいます。

ではでは
キーマック
2008/10/21 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 カレラカップ 第8戦 on 2008/10/19 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる