スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ステアリング補助装置 (実践編)

<<   作成日時 : 2008/10/26 11:56   >>

トラックバック 0 / コメント 10

HPI製のステアリング補助装置「D-BOX」(ディーボックス)を試しに、ケイチューンに行ってきました〜。
一緒に遊んでくれたU島さん、I澤さん、T尾さん、お疲れ様でした〜。

構想編」で書きましたように、「D-BOX」をオンロードカーに付けるとどんな走りになるのか興味津々で、サーキットへ向かう道中で既にワクワク状態です。(^_^;)
果たしてドリフトはできるのか!?



【取付け】

「D-BOX」は本体だけ↓で構成されており、これがマシンのテールスライドを検知すると、自動的にカウンターを当ててくれます。
ここで「カウンターを当てる」とは大袈裟な逆ハンの事ではなく、スピンしないように舵を逆に戻してくれるという事です。





受信機とステアリングサーボの間に本体を接続し、車体に取付けるだけです。
因みに、効き具合(感度)は本体のトリマーで0%(OFF)〜100%まで調整可能です。






カイダック板でL字型のステーを作って、ステアリングサーボの横(メカデッキの上)に両面テープで貼り付けました。





そして、いよいよ動作確認!

マシンを浮かせ、リアを左右に動かしてみると・・・
おお〜っ!リアの動きに反応して、同方向に自動的に舵が切れてる〜っ!
このステアリングの動きは、まるで生き物のようです!






【走行テスト】

アシスト効果の体感とドリフト長を伸ばすべく、以下の設定で初走行を行います。
 ・トリマー設定値 100%
 ・フロント・タイヤ GRPリア用C
 ・リア・タイヤ   ブラックパワーD (ケイチューンの廃タイヤ置き場で拾ったもの。(^_^;))

これ↑ならリアが巻き巻き状態で、きっと豪快なドリフトができるでしょう。

って、いざスタートしてみたら、普通に走ってる〜っ!
ドリフトらしい走りが見れるのは、操縦台前だけ〜。 (^_^;)





そして、各コーナーがかなりアンダー気味になります。
無理やりコーナーにオーバースピードで突っ込んで行っても、ドアンダーになるか一瞬の逆ハンになるかで、とてもドリフト状態は望めませんでした。

その後、リアにいろんな「喰わないタイヤ」を付けたり、トリマーの設定値を変えたりして試してみましたが、結局華麗がドリフトはできませんでした・・・残念。





今後は、「もっともっと喰わないタイヤ」を4輪に付けてドリフトに挑戦したいと思ってます。
って、この「もっともっと喰わないタイヤ」がなかなか手に入らないんですよね〜。
誰か持ってませんか〜? 安価で回収しま〜す。 (笑)



【考察】

豪快なドリフトは出来ず失敗に終わりましたが、オンロードマシンでD-BOXを使うと
 巻き気味のマシン(セット、走り)に十分な効果がある
ことが確実に判りました。

D-BOXのお勧めは、以下のような局面じゃないかと思ってます。
 ※設定トリマーは、20%ぐらいの弱め

@ロングラン・レースでのタイヤの垂れ対策
 時間や距離が長いレース(特に夏場)では、後半タイヤが垂れてきてオーバーステアになってきますが、D-BOXを付けていればこれを軽減してくれそうです。

A原因不明の巻き状態
 F1で時々あるのですが、マシンのセットは完璧そうなのに、どうしても巻き気味になってしまう時ってありますよね。
こんな時は即効薬としてD-BOXが活躍してくれそうです。

B雨天時のレース 実際に試していませんが、きっとウェット状態でも効果を発揮してくれる事でしょう。

C初心者
 初めてのラジコンが2輪駆動の1/5RCの方にとっては、D-BOXは非常に心強い味方になってくれるでしょう。

D古タイヤでの練習
 練習の時には、タイヤ代を節約するために使い古しのタイヤを使ってますが、やはりグリップ力が低下していて、往々にして巻き気味での練習となってます。
でもD-BOXを付けていれば、かなりのレベルでも古タイヤで練習ができそうです。





と言う訳で、D-BOXは「地球に優しい」って事が判りました。(笑)
お勧めですよ〜。

因みに、長時間D-BOXに依存した走りをしてると、確実にお手々が鈍ってきます。
使いすぎに注意してくださいね〜。(^_^;)



【FG-Cupスペシャル】

さて、来週はいよいよ「FG-Cupスペシャル」です。





U島さんもT尾さんも、





そして、I澤さんも精力的に準備を進めてました。
I澤さんとのバトル練習、楽しかったです。





T尾さんはニューボディ「エクリプス・アルファ」を投入のようで、





気合が伝わってきます。





今回も関西等から大勢の刺客が送り込まれてくるようで(笑)、楽しくなりそうですね。

Let’s Enjoy!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かあったはず大昔の GRPのP4 探しておきます(石みたなやつ)
しん@SRF
2008/10/26 13:43
しんちゃんへ

ありがとうございます。

できれば、長年 風雪にさらされてカピカピになったやつをお願いましす。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/10/26 13:51
オイラもサベージに付けてみたいっす(^^;ゞポリポリ
ダートだと直進安定性がイマイチなので・・
(本来の使用目的とは異なる気がw
Leon
2008/10/26 17:46
タイヤ表面に瞬間べっとり。<これ最強www
だんごまん
2008/10/26 18:38
うちにも、どの局面で使うのかよくわからないタイヤ
BP−B(新品)がありますです。
ひら
2008/10/26 21:25
Leonさんへ

>オイラもサベージに付けてみたいっす(^^;ゞポリポリ

きっと有効だと思いますよ。

>(本来の使用目的とは異なる気がw

いやいや、効果があるなら流用しましょ!

ではでは
キーマック
2008/10/26 22:26
だんごまんさんへ

お久しぶりで〜す。

>タイヤ表面に瞬間べっとり。<これ最強www

(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/10/26 22:26
ひらさんへ

>うちにも、どの局面で使うのかよくわからないタイヤ
>BP−B(新品)がありますです。

う〜ん、BP−B(新品)はドリフトにとっては「バリバリの高グリップタイヤ」ですねぇ。
使い古してもらった後にお願いします。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/10/26 22:29
BP-H 9部山 100円にて!! (溝有りすぎかな)
ドリフトは進む力も要るから、デフ用に30000番オイルをおまけに付けます。 
I澤
2008/10/28 09:41
I澤さんへ

>BP-H 9部山

う〜ん、まだまだハイグリップですねぇ〜
使い古して中身が出掛かっているぐらいがいいんですが・・・
磨り減ったらお願いしま〜す。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/10/28 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ステアリング補助装置 (実践編)  スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる