スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 SRCJ スピードカップ 2008 on 2008/11/30

<<   作成日時 : 2008/12/06 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 5

私にとって今年最後のレース「SRCJ スピードカップ」に参加してきました〜。
参加者の皆さん、SRFさん、SRCJさん、お疲れ様でした〜。

7時半から受付開始とのことなので、ちょっと早めに4時に起きてケイチューンへ行ったのですが、既に何人もの有志が集まってます。
そして、コース上に溜まった・・・と言うより絨毯のように敷かれた落ち葉を、皆で掃除しました。





夜も明けて太陽が昇ってくると、今年一番と言っていいぐらいの快晴〜っ!
やっぱ、レースは晴れですよ、晴れ!
気持ちイイ〜っ!





開催される全てのクラス(3つ)に、大勢の参加者が集まりました。
この日のための新調したボディやギミックなど、皆の気合が伝わってきますね。






【予選】

受付が終了すると共に、一斉にエンジンスタート!
皆さん、エンジン調整に余念が無いようですね。

あっちでも、





こっちでも、綿密なニードル調整が行われていました。

画像


私の方はオフィシャルからもらったゼッケン貼り。
今回から「プライベートナンバー制」が始まり、私は「5番」をもらいました。

早速、ナンバーをボディに貼ろうと台紙を剥がそうとするのですが・・・
う〜ん、なかなか剥がれない・・・
最近、本当に台紙剥がしが苦手になってきました。歳のせいか・・・(^_^;)

画像


そしていよいよ予選開始。
さぁ〜、頑張っていくぞぉ〜。

画像


●8mmプレート・クラス

いつもチャレンジ精神のH高さんは、今回も広角&望遠レンズを付けた小型ビデオを搭載しての参戦でした。
いやぁ、早くビデオ見てみたいですねぇ。
楽しみにしてますよ〜。

画像


2回の予選もあっと言う間に終わり、結果は以下のとおりです。
ポルシェが1,2,3位を独占でした。

画像


●F1クラス

今回も9台もの大量エントリーです。

画像


ピットロードから、いざ出陣!

画像


って、予選開始して間も無く、Gucciさんのエンジンがパッカリ!
おぉ〜、マイ、神様・・・
残念でしたね。 > Gucciさん

画像


最近F1に復帰したOhkichanさんは、
  ・3段リアウィング
  ・リップスポイラーの装着
  ・ディフューザーの装着
での参戦です。
こりゃ、ダウンフォース効きそうですね!

画像


結果は、絶好調のS我さんがトップで終わりました。
う〜ん、S我さんの速さにはいつも着いて行きませ〜ん。

画像


●コンペ・クラス

エキスパート・ドライバーが、そして各メーカーの最終兵器が集うコンペ・クラス。
こちらも大量エントリーです。

その中で1台だけ、エコシャーシで参戦したのがミネイブンさん。(黄色の510ブル)
しかしながらセットに苦労して、最後はテーブルに乗っかっての調整・修理でした。(^_^;)

画像


早くも22秒台に突入の勢いで、絶好調のI藤さんがポールを獲得しました。

画像



【決勝】

しばしの休息を挟んだ後に、いよいよ決勝が始まりました。

画像


今回は2ヒートのポイント制で行われました。(各ヒートの合計ポイントの高い順)

●コンペ・クラス

ポールのI藤さんを先頭にスタート!
しかし、直ぐにタケッチャンが抜いてトップを奪います。おぉ〜っ!

って、実は私はダブルエントリーでてんてこ舞いで、残念ながらあまり覚えてませ〜ん。
詳細はSRCJさんの「コンペ」レポートを見てくださいね。(^_^;)

画像


ヒート1の結果は以下のとおりで、最終的にタケッチャンが2ヒートとも制して完全優勝でした。

画像


タケッチャン、カレガJB3号さん、I藤さん、おめでとうございま〜す。

画像


●F1クラス

エンジントラブルなどで参加できないマシンもあり、最終的に7台での決勝となりました。

ヒート1のポールはS我さんのトヨタF1。
スタートで前に出ないと勝ち目は無いと思いスタートに賭けますが・・・いかれちゃったぁ〜。(^_^;)
しかしながら、直ぐにS我さんがトラブルでリタイヤ。

その後はOhkichanさんとバトルになりました。
いやぁ〜、Ohkichanさんの固いのなんのって、全然抜けましぇ〜ん!
最終ラップの最終コーナー(右バンク)しかない!と思ってインを行きますが・・・

画像


8/100秒届かず・・・残念。
非常に疲れたのですが、本当に楽しいレースでした。

画像


2ヒート目もOhkichanさんとバトルになり、抜きつ抜かれつを繰り返し、結局Ohkichanさんのトラブルでタナボタ勝利を収めることができました。(^_^;)

しかし、こんだけF1が集まると、走らせながらも「カッチョエエ〜」って感じてました。
皆さん、お疲れ様でした〜。

画像


詳細はSRCJさんの「F1」レポートを見てくださいね。(^_^;)

Ohkichanさん、maabooさん、おめでとうございま〜す。

画像


●8mmプレート・クラス

F1の激戦の余韻を残したまま、最多台数10台で決勝スタートです。

確かスタートを失敗して・・・I澤さんに煽られて・・・Gucciさんを追いかけるのが必死で・・・
う〜ん、こちらもバトルで頭が真っ白になり、ほとんど覚えてませ〜ん。(^_^;)

画像


ヒート1の結果は以下のとおりです。

画像


詳細はSRCJさんの「8mm」レポートを見てくださいね。(^_^;)

Gucciさん、I澤さん、おめでとうございま〜す。

画像



【表彰式&ジャンケン大会】

熱い激闘の数々が終わった後は、表彰式が行われました。

今回の目玉の「モストインプレッシヴ賞」は、今大会のみならず日ごろから皆がお世話になっているSRFのAkiちゃんと、

画像


しんちゃんに贈られました〜!

画像


いつもいつも、本当にその献身な活動や姿勢に頭が下がる思いです。
ありがとうございました〜。 > SRF Akiちゃん&しんちゃん


そしてお次はスポンサーからの協賛品を前にしたプレゼント大会です。
今日の目玉は「ポルシェ・ボディ」。
欲しい〜っ!

画像


って、「ポルシェ・ボディ」だけは全員でジャンケン大会になったのですが、

画像


なんと!なんと!ゲットしちゃいました〜っ!!! (^_^;)

画像


ゲットしたボディは、来年1月のSRF耐久レースに使わせてもらいま〜す。

画像



と言う訳で、1年を締めくくる大会が無事に熱く楽しく終わりました。
改めて、参加された皆さん、SRFの皆さん、SRCJの皆さん、お疲れ様でした〜。

って、本当に疲れましたね。
今回私はダブルエントリーだったので、エコのセッティングを変えたくても次のF1の走行準備でテンヤワンヤ。
変更したい内容をウエスに書いて、忘れないようにマシンに貼ってました。(笑)

画像


と言う訳で、ダブルエントリーは懲り懲りです。
なので、次回からはダブルエントリーを止めて・・・・・・トリプルエントリーにする予定で〜す。(^_^;)

だって、走る回数がそれだけ多くなって楽しさ倍増ですから!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん、皆さん。
SRCJ スピードカップお疲れさまでした。ダブル優勝、そしてポルシェ・ボディ
ゲットおめでとうございます。我は悪魔の囁きを出しすぎて、F1のエンジンを
破壊してしまいました。当分F1は自粛になりそうです。しかし悪魔の囁きと誘
惑光線は出し続けます。当分山ごもりをして精神鍛錬と悪魔のパワーを充電するつもりですが次のターゲットは何処に??

Gucci
2008/12/06 17:45
>・・・トリプルエントリーにする予定で〜す。(^_^;)

おっ コンペ復活宣言! 
ito
2008/12/06 21:15
Gucciさんへ

お疲れ様でした〜。
エンジントラブル、残念でしたね。
あんなところが折れるなんて・・・

これからもGucciさんの誘惑光線で、どんどんF1ユーザーを増やしていきましょう!

ではでは
キーマック
2008/12/07 13:32
itoさんへ

>>・・・トリプルエントリーにする予定で〜す。(^_^;)
>おっ コンペ復活宣言! 

コンペクラス参加と言っても、コンペでの参加ではありませ〜ん。
エコのプレート外しで参加しようと思ってま〜す。
お手柔らかに・・・

ではでは
キーマック
2008/12/07 13:33
皆さんお疲れ様でしたー。
キーマックさんダブルWINおめでとうございます。

F1盛り上がってましたねー。走らせながら「トップ争い
観て〜」と思ってましたよ。
早くそこに加わりたいもんです。

今度はトリプルWIN目指すんですね。
もうどんどん行っちゃってください。
楽しみにしてますよ〜。
maaboo
2008/12/07 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 SRCJ スピードカップ 2008 on 2008/11/30 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる