スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 ビレル レーシング・カート

<<   作成日時 : 2008/12/16 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 9

1/5RCにニュー・シャーシ登場〜っ!
なんと、今度はレーシング・カートですよ!

イタリアのビレル社から正式ライセンスを受け、京商が1/5レーシング・カート「R−31SE」をレディセットとして発売(2009年3月)するそうです。
いやぁ、実にリアルですね!





私もそうですが、1/5RCやってる人の中には、カートに興味がある人も沢山いるのではないでしょうか。

もう20年ぐらい前の話ですが、当時住んでいたところの近くにカート・ショップがあり、「ちょっとだけ覗いて見よぉ」とお店に入り、話を聞いて店を出た時には手に見積書を持っていたのを覚えてます。(^_^;)
結局、お金が無くて買いませんでしたが・・・

う〜ん、実に興味深いですねぇ。
これなら買えそうです。(39,900円)

気になる走行シーン(動画)は、こちらから、どうぞ。



【フロント】

トレール付のナックルで、1/12RCと同じようなサスペンションが付いてます。
って、サスペンション機能は無く、ダイレクト支持らしいです。 へぇ〜。

ドライバーの股に挟まれるように置いてあるのが(青矢印)、ステアリング・サーボでしょうか。






【サイド】

ドライバーの右側には、燃料タンクとリコイルスターター付GZ-15エンジンが鎮座してます。
サイドのカウルもステッカーも含めてリアルですねぇ〜。





左側には受信機バッテリーと受信機が配置され、左右のバランスが取られているようです。
う〜ん、実に絶妙なレイアウトですね。






【リア】

エンジンが伸びたエキパイやマフラーも、実車の雰囲気を十分に発揮してます。
タイヤは小径のラバータイヤで、レディセットのみリアにハイグリップ仕様が装着されるそうです。





小っちゃなディスクブレーキが後輪に装備され、リジッドアクスル(デフ装着無し!)との相乗効果によりダイレクトな効き味が高い運動性を実現しているそうです。
シート下置いてあるのが(青矢印)、エンコン・サーボでしょうか。





エンジンからの駆動はベルトドライブ方式で後輪へ伝達され、ロール方向のみにスイングするTバー式リアサスペンションにより、カートらしいクイックな走りを見せてくれるそうです。





外装パーツにビレル社のオフィシャルカラーを施し、フィギュアのカラーリングも完了した状態で出荷され、柔軟性に富むPP素材を採用しているので、クラッシュ時にも高いガード性能を発揮するそうです。

これならガンガン攻められそうですね。

って、このフィギュアだけでも欲しい・・・1/5RCツーリングカーに積んでみたいです。



と言う訳で、近日発売予定の1/5RCレーシング・カートの紹介でした。

今後はRCサーキットでも、こんなシーン↓や、

画像


こんなシーン↓も見れるのか!?
う〜ん、楽しみです。
思わず買っちゃいそぉ・・・(^_^;)

画像


しかし、1/5ってことはSRCJの走行会でも走れるのかな?
「カート・クラス」なんてのができたりして・・・(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
リアル感・・・楽しめそうですね!
ドライバーだけでも充分にエコで使えそう?
色々と出てきて楽しいですね・・・!
早く買って見せてください。
マウス
2008/12/17 01:17
いいですよね!
おいらも目を付けていました。
でも、一色だから、誰のマシンか解らない!
アップル
2008/12/17 14:11
マウスさんへ

>ドライバーだけでも充分にエコで使えそう?

そうなんですよね。
でもこのドライバー乗せたら、シートを作ってみたくなり、メーターパネルを作ってみたくなり・・・とエスカレートしそうです。

>早く買って見せてください。

う〜ん・・・やっぱり買っちゃいそうですね。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/12/19 00:27
アップルさんへ

>おいらも目を付けていました。

おぉ〜っ、やはりそうですか!
これは気になりますよね。

是非、買ってみせてください。(^_^;)

>でも、一色だから、誰のマシンか解らない!

確かにそうですね。
やはりカートの場合は、メットの色やカラーリングで個性を出すんですかね。

ではでは
キーマック
2008/12/19 00:29
こんばんはお久しぶりです。

これは欲しいです!
少し貯金して買いたいと思います
Kome
2008/12/19 22:01
Komeさんへ

お久しぶりで〜す。

>これは欲しいです!

やはり・・・そうですよね。
これが一直線にコーナーに流れ込んでいくシーンを早く実現したいですよね。

う〜ん、やっぱり買ってしまうのか!? (^_^;)

ではでは
キーマック
2008/12/20 01:34
ワーォ!!またもやオープンホイールの誘惑がっ!!これは欲しいかもです
それと・・「SRCJスピードカップ」記事で取り上げていただいた「小型ビデオを搭載して参戦」の件はファイルが作成されておらず大失敗!・・期待してた皆様ゴメンナサイ(原因は追々検証予定)
代わりに、平行して行っていた「ハイスピード撮影」映像でPVを作りました。但し勝手にYouTubeにアップするのは気が引けるので、まずは主演の「アイルトン・キーマック・セナ」選手に許可を頂いてからにしたいと思います。
後ほどダウンロードURLをメールでお知らせしますのでぜひご覧ください。
(実はひそかにトップドライバーのテクを頂戴しようと撮影したのですが、なんとコーナーというコーナーで全域4輪ドリフト状態のマシンを操ってたんですねぇ・・こんなのとても素人には真似出来ましぇん
H高
2008/12/20 13:27
H高さんへ

>ワーォ!!またもやオープンホイールの誘惑がっ!!これは欲しいかもです

ふふふ、またハマりましたね。
きっとH高さんは賛同してくれると思ってましたよ。(^_^;)

>代わりに、平行して行っていた「ハイスピード撮影」映像でPVを作りました。>まずは許可を頂いてからにしたいと思います。

許可なんて・・・いつでもどんなものでも公開してください。

って、「ハイスピード撮影」PVを見せてもらいました。
すげぇ〜っ!!!

こ、こんな撮影ができるんですね!
マシンの揺れの一つ一つ、縁石に乗り上げた時のウィングのネジレまで・・・全て見えるんですね。
こりゃスゴイ!の一言です。

音楽も含めて編集技術がすごいですね!
感服しました。

つづく
キーマック
2008/12/20 15:03
つづき

映像見ると、Ohkchanさんを追ってる時と追いかけられている時の走りの違いが鮮明で、追いかけられている時はいかに焦っているかバレバレですね。(^_^;)

公開を切に願います。
って、これだけの高画質のまま公開って、Youtubeでできるのかな?

期待してま〜す。
ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2008/12/20 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 ビレル レーシング・カート スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる