スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 防寒対策 (電熱ベスト編)

<<   作成日時 : 2009/01/14 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近はめっきり寒くなりましたねぇ。
行き付けのサーキット(ケイチューン)はパドックが吹きさらしなので、この時期は寒さが堪えて持病の腰が痛みます。
そこで何か良い防寒グッズは無いものかと探していたら、ありましたよ良いのが!
そう、それが「電熱ベスト」で〜す。

画像


付属の小型コントローラーのスイッチをONするだけで背中全面が暖まるハイテク衣料のようで、

 ・遠赤外線効果で体の芯から温まり
 ・付属の充電電池は繰り返し充電(約300回)することで何度でも使え
 ・一回の充電(3時間)で最長6時間利用可能

だそうです。

コントローラーはポケットにコンパクトに収まり、

画像


バッテリーも内ポケットにかさばらずに収納できるみたいです。

画像


気になる暖かさは、ネットで調べてみると効果絶大のようです。
う〜ん、気になる〜っ!

しかもベストだけでなく、電熱アンダーウェアや、

画像


電熱ソックスなるものまで有るようです。
ここまでやれば、真冬のRCも寒さ知らず!

画像


って、これらはバイク用品の一部のようです。
以前は私はバイクに狂っていて、真冬だろうとバイクで日本全国をツーリングしてました。
当時はこんな便利なものは無かった(有っても買えなかった・・・)ので、腹部に新聞紙を巻いて鼻水垂らして寒さに震えて乗ってました。

やはりニーズがある所には、それを解決するための便利な製品が出てくるんですね。 納得っ!

画像


と言う訳で、もうちょっと調べてみて購入を検討・・・って、いつものパターンだと直ぐに買っちゃう (^_^;)・・・しようと思ってます。



【ヘルメット】

そんなこんなでバイク用品を調べていたら、驚きのヘルメットを見つけました。
なんと、後方が見えるバックミラー付きのヘルメットです!

ヘルメット前部は普通のものと変わりありませんが、後部には大きな窓(レンズ)が付いてます。

画像


内蔵された固定式ミラーとヘルメット後方のレンズの反射を利用し、ヘルメット内の額前部にあるミラープレートに後方の状況が投影されるようです。

画像


ヘルメット装着した状態でのイメージは、こんな感じです↓。
おぉ〜っ、こりゃ便利!

画像


そして、これなら安全ですね!
あ〜っ、昔バイクに乗ってる時にこれが欲しかった・・・

画像



と言う訳で、最近はハイテク技術が「寒さも安全」も解決してくれているのを改めて知ったネットサーフィンの結果報告でした。

はぁ〜、やっぱり長生きするもんですね! (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前はバイク狂いでしたから、冬は信号待ちでシリンダー触って手を温めてましたねー。なんとも便利な世の中になったもんです。
そういえば、昔ツーリングとかで他のバイクと出会うとピースサインなんぞしてましたが、今はどうなんですかね?
maaboo
2009/01/15 22:19
maabooさんへ

>私も以前はバイク狂いでしたから、冬は信号待ちでシリンダー触って手を温めてましたねー。

うんうん、やってました。
そして、冬はカウル付きのマシンが羨ましかったのを思い出しました。

>昔ツーリングとかで他のバイクと出会うとピースサインなんぞしてましたが、今はどうなんですかね?

これもやってましたねぇ
こっちがピースサイン出して、向こうが出してくれなかった時は、恥ずかしさ半分・怒り半分の気分になりましたね。(^^;)

懐かし〜


ではでは
キーマック@携帯
2009/01/15 23:08
冬のツーリングはありゃもう荒行ですな。
ひざなんか感覚ないし、ジェットヘル/コンペシールドだったので顔がこわばってうまくしゃべれないし。
クラッチもうまくにぎれなくて、クラッチなしですこんとギヤ入れるの、覚えたり。

わたしはシングル党だったので、
シリンダーで手をあたためることはできませんでした。

また乗りたいような、もうやめといたほうがいいような。
telly
2009/01/16 00:39
tellyさんへ

>冬のツーリングはありゃもう荒行ですな。

だけど次の冬が近づくと、なんだかそれが恋しくなってくるんですよね。
不思議なもんだ・・・

>ジェットヘル/コンペシールドだったので顔がこわばってうまくしゃべれないし。

ジェットヘルはキツイっすね。
でも最近なら「電熱マスク」なんてのもあるのかな?

クラッチもうまくにぎれなくて、クラッチなしですこんとギヤ入れるの、覚えたり。

>また乗りたいような、もうやめといたほうがいいような。

乗れる時に乗りますか!?

ではでは
キーマック
2009/01/17 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 防寒対策 (電熱ベスト編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる