スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 電動スターター

<<   作成日時 : 2009/02/08 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ヨイショ!ヨイショ!
エンジンがなかなか始動しない時のプルスターターって、結構辛くて腰にきますよね。
そんな悩みを解決する「電動スターター」を、Pe-Katochanさんがついに開発してくれました〜。

画像


クランクケース横のケースの穴(赤矢印)に電動ドリルを差し込み、スイッチを押すと・・・キュル・キュル・・・フォーン!とエンジンが始動します。
こりゃ楽〜っ!

画像


ケースの中のプルスターターが有る位置には、電動ドリルの先端を受ける専用アタッチメントが見えます。

画像


アタッチメントは、こんな感じ↓です。
おお〜っ、完成度高そうぉ〜!

画像


エンジンが始動したら電動ドリルより回転が上がるので、電動ドリルに取り付ける始動用のロッドには「ワンウェイ・ベアリング」が付いてます。(赤矢印

画像


これさへ有れば、始動困難な冬場やエンジンの調子が悪い時でも、もう大丈夫です。

写真はAC100V用ドリルですが、コース脇のAC100Vが無いところでも始動するためには、充電式のドリルがあれば大丈夫ですね。

画像


因みに、雑誌の取材も受けてたので、次号のRCワールド誌でも紹介されるかも知れません。期待っ!

画像



と言う訳で、比較的年齢層が高く腰が悪い人が多い1/5RCユーザーにとって、非常に頼もしいツールの紹介でした。

果たしてこの「電動スターター」は、商品化されるのか?販売されるとしたらいつなのか?
期待してますよ〜。ありがとうございました〜。 > Pe-Katochanさん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
サベージのロトスターターみたいな物のデカい奴ですね。
ヘリのハンディースターターの様でも有るけど。
Leon
2009/02/08 03:42
またまたPe-Katochanさんの
 新兵器開発ですネ。素敵です。
京商に六角スターター用の
 アダプターがありますが
  その流用かな??!!
いずれにしてもFGに付けるには写真の
 専用部品が不可欠。
  是非欲しいです〜〜〜。
先日のボックス型ニードル調整用
 ドライバーといい、創意工夫は趣味の
  醍醐味だと思い、感心しています。

sato
2009/02/08 20:12
Leonさんへ

>サベージのロトスターターみたいな物のデカい奴ですね。

まさにそんな感じですね。

マシンがピットインしてきたら、プシュッとエアーの音がして車体が上がり、給油が終わったら電動スターターで始動してコースに復帰・・・
う〜ん、スケールですねぇ〜。

早くそんな時代が来ないかな?

ではでは
キーマック
2009/02/08 22:34
satoさんへ

>またまたPe-Katochanさんの新兵器開発ですネ。素敵です。

下町のエジソン博士こと、Pe-Katochanさんの作品です。
毎度毎度素晴らしい発想と技術力で楽しませてくれますね。

>いずれにしてもFGに付けるには写真の
> 専用部品が不可欠。
>  是非欲しいです〜〜〜。

商品化を切に願いますね。
これさへあれば、腰痛ともお別れ!?

>創意工夫は趣味の醍醐味だと思い、感心しています。

成る程・・・「創意工夫」ですね。
改めて考え直してみます。

ではでは
キーマック
2009/02/08 22:38
書き込みは、初めてだと思います。

今年は色々と忙しくRC lifeに没頭しきれない感がありますが、せめて、口だけでも参加させてもらえればと思っています ^_^;

satoさんのおっしゃる『創意工夫は趣味の醍醐味』
全くその通りだと思いました。

下町のエジソン博士こと、Pe-Katochanさんには、いつも感嘆!の思いです・・・。


ミネイブン
2009/02/09 01:38
掲載どうもです。皆さんそんなにほめないでください。照れちゃいます。

今回は、六角で回してますが、純正のフライホイルのナットごとを、
回してしまうことも可能ですよ。ただナットのゆるみ対策が必要です。

F1も対策中ですが、タンクが邪魔で、苦労しております。(楽しんでおりますが)

完成したらお見せしますので、、、、、、
Pe-Katochan
2009/02/09 08:56
ミネイブンさんへ

>書き込みは、初めてだと思います。

以前に私がノーコンで悩んでいた時に、いろいろと対策を書き込んでくれたことがありますよ〜。
その節も、ありがとうございました〜。

>今年は色々と忙しくRC lifeに没頭しきれない感がありますが、せめて、口だけでも参加させてもらえればと思っています ^_^;

やはり忙しい時期ってありますよね。
走らせられなくても触れなくても、口だけ参加で1/5RCが楽しめるってのも、ネットが発達してるこの時代ならではの事かも知れませんね。

>satoさんのおっしゃる『創意工夫は趣味の醍醐味』
>全くその通りだと思いました。

改めて読み返してみると、『創意工夫は趣味の醍醐味』っていい言葉ですねぇ。
satoさん、偉いっ! (^_^;)

>下町のエジソン博士こと、Pe-Katochanさんには、いつも感嘆!の思いです・・・。

同感です。

ではでは
キーマック
2009/02/09 19:22
Pe-Katochanさんへ

>掲載どうもです。

こちらこそ、ありがとうございました〜。

>F1も対策中ですが、タンクが邪魔で、苦労しております。(楽しんでおりますが)

例の穴あきタンク(スターター・ロッド用の貫通穴が開いている燃料タンク)ですね。
それも凄いですが、マシンのリアからスターターを差し込んで始動できる方式も期待してますよ〜。

>完成したらお見せしますので、、、、、、

楽しみです。 商品化も・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/02/09 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 電動スターター スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる