スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 デフのメンテナンス

<<   作成日時 : 2009/02/09 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 11

先日のカレラカップで、F1はデフトラブルでリタイアしてしまいました。
そこで、初めてデフの完バラ修理とメンテナンスに挑戦してみました。

完バラすると元通りに組めなくなる可能性もあると思い、FORMさんに持ち込んで作業をしました。(^_^;)
デフをシャーシから外して中を見てみると・・・見るのが恐い・・・
なんと、正常でした〜。(驚)

しかも、てっきりノーマル・デフだと思ってたのですが、なんとLSD(リミテッド・スリップ・デフ)でした!
※下段の10個のパーツがオプションパーツ

画像


コーナーリング中に左右の回転差が生じると、ベベルギアの裏側のプレート(丸と四角)がギュッと押されて、コーナー外側にも駆動が分配されるそうです。

画像



【メンテナンス】

各部品を綺麗に清掃したところ、ベベルギアの中心軸(シャフト)が磨り減ってた(赤矢印)ので、これだけは新品に交換しました。

画像


また、ケースに圧入されているベアリングが2mm程飛び出ていた(赤矢印)ので、

画像


専用の工具でケースと面イチまで圧入し直してます。

画像



【組立て】

@ベベルギア(円周方向)の組立て

ベベルギア(薄い方)と四角プレートの接触面、そしてギアの中心穴にグリスを塗ります。

画像


グリスは、FORMさん推薦のものを使いました。

画像


下図は、シャフトを貫通させてデフケースに仮組みしたものです。
各部品が接する部分には、十分にグリスを塗っておきます。

画像


A左右のベベルギアの組立て

「ベベルギア(裏が四角:中心の穴にギザギザ有り) → 丸プレート → 黒いプレート」の順(赤矢印)で組みます。

画像


同じものを2つ作ります。
これらが、デフケースの内側の左右に装着されることになります。

画像


Bデフケースへのギアの取り付け

手のひらの上で、4つのギア類を下図の様な形で構成して持ちます。
この際に、ベベルギア(円周方向)にドライバーを挿しておくと形が崩れにくく便利です。

画像


そのままデフケースの中に滑り込ませて完成です。

画像


この時点でドライブシャフトを差し込んで回してみて、ギアが正常に組み立てられているを確認します。
正常に回らなければ、もう一度Bからやり直します。
ベベルギアが1コマだけづれていてもケースへ組み付ける事ができるそうなので、この工程は省かない方が良いようです。

画像


C噛み合い部分へのグリスの塗込み

4つのギアの歯の部分に、1つ1つ丁寧にグリスを塗り込みます。

画像


Dアウターケースの取付け

デフケースのOリング(赤矢印と下部の2箇所)にグリスを塗ります。

画像


アウターケースを机に立てて置き、上から静かに「真っ直ぐ」(赤矢印)にデフケースを挿入します。
ここで、デフケースを捻りながら挿入(青矢印)すると、Oリングが中で外れたり切れたりする恐れがあるので、「真っ直ぐ」(赤矢印)に挿入します。

画像


Eプーリーの取付け

デフケースのネジ穴とプーリーのネジ穴を揃え(赤矢印)、プーリーにデフを「真っ直ぐ」に挿入します。

画像


Fアウターケースの留めネジの取付け

最後に、アウターケース先端にある留めネジ(2つ)を取付けて、

画像


やっと完成〜っ!

画像




と言う訳で、デフはどこも壊れていませんでしたが、初めてメンテすることが出来たし、中の構造も良く判ったし、何より使ってたデフがノーマルではなかったと判ったのが収穫でした。(笑)

ところで、先日のカレラカップのトラブルの原因は何だったかと言うと、1次減速のプーリーのネジ山が潰れて(赤矢印)ネジが緩んでいただけでした。(^_^;)

画像


これで暫くはノーメンテで走れそうです。
次のデフメンテは2年後か!? (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
LSDが最初から組まれてるなんて凄いですねぇ〜(-。-) ボソッ
クラッチ機構になってるのは左右のプレートの様ですね。
Leon
2009/02/09 20:09
Leonさんへ

>LSDが最初から組まれてるなんて凄いですねぇ〜(-。-) ボソッ

LSDが最初から組まれていたのを知らないなんて凄いですねぇ〜(^_^;)ポリポリ

Leonさんも1/5RCいかが?

ではでは
キーマック
2009/02/09 21:35
2年間も・・・・・

グラスのプレートの耐久性は予想外です、
T尾
2009/02/09 22:58
フムフム・・・(゜o゜)

お勉強になりました。

「あれ? そういえば、あそこのパーツって・・・・」って悩んだときに、いつも参考にさせてもらっています。
ミネイブン
2009/02/09 23:48
安く上がったようで良かったですね。

しかし2年以上もメンテフリーで異常なしとは・・・
私も2Pにしようかな!?
ito
2009/02/10 09:35
べベルのスプライン・シャフト・ケースみんな 凄い耐久性ですよね。
F1の大きなリアタイヤを駆動させ10kg以上のマシンを70km/h以上まで持っていくんだから見事としか言いようがありませんよね。
I澤
2009/02/10 15:56
ミネイブンさんへ

>「あれ? そういえば、あそこのパーツって・・・・」って悩んだときに、いつも参考にさせてもらっています。

ありがとうございま〜す。

私も自分で参考にしたいなと思う時があるのですが、自分の下手な文章読むのが嫌であまり見返すことはありませ〜ん。(^_^;)

これからも宜しくです。

ではでは
キーマック
2009/02/10 23:26
T尾さん、itoさん、I澤さんへ

2年使ってスゴイと言われると、ちょっと言いづらいのですが・・・
実はエコ(ポルシェ)のデフは、新車で買ってから4年半メンテしてませ〜ん。(^_^;)

そろそろベアリングだけでも換えるかな。(笑)

ではでは
キーマック
2009/02/10 23:28
なるほど〜。そうなってたんですね。
マシンに貼ってあったLSD OILのシールは伊達じゃなかったんですね!

いつも為になる記事ありがとうございます。
先日ドライブベルトを交換した際にデフもメンテしようかと思いましたが
断念したばかりでした。
デフって結構種類が有るみたいですね。
いつか比較記事なんかが載るとうれしいなぁ。
うちのデフの中身は不明だけど・・。
maaboo
2009/02/11 14:16
maabooさんへ

>マシンに貼ってあったLSD OILのシールは伊達じゃなかったんですね!

おお〜っ、良く覚えてましたね!
そうなんですね、あれは伊達じゃなかったんですね。
はっきり言って、全然信じてなかった・・・(^_^;)

>いつも為になる記事ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。

>先日ドライブベルトを交換した際にデフもメンテしようかと思いましたが
>断念したばかりでした。

maabooさんのデフは未だ新しいから、メンテは2年後ぐらいで大丈夫ですよ。(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/02/11 15:16
オイラの経済状態じゃとても飼えませんって(^^;ゞポリポリ
マスンを処分しなきゃ無理っす。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
Leon
2009/02/16 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 デフのメンテナンス スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる