スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 ポルシェGT-3 RSR (Xanavi編)

<<   作成日時 : 2009/03/22 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

新型ポルシェがXanavi(ザナビー)のカラーリングを身にまとって、ついにケイチューンでデビュー!
これまでポルシェと言えばショートホイールベース(SWB)だったのですが、今度はホイルベース510ミリのミドル(MSB)で登場です。(全幅は400ミリ)

本家のXanavi−GTRにも似ていてカッチョエエ〜っ!
いつも素晴らしいマシンを披露してくれるI澤さんのRSRです。お見事っ!

画像




早速、SWBのGT2と比較してみました。

【全体像】

後車軸の位置を合わせて上から見てみると、やはりRSR(左)のホイールベースの長さが際立ってますね。
でも、リアのオーバーハングはGT2(右)の方が長いようです。
しかも同じ幅なのに、上から見るとGT2の方が幅広く見えますね。

画像



【フロント】

真正面から見ると、今度はRSR(右)の方が幅広く見えます。
そして、なんと言っても違いが大きいのが車高。
写真で見ると小さいですが、かなりRSRの方がルーフが低くなってます。

画像


そして、RSR(右)の大きな特徴が、フロントボンネットの低さです。
「GT2(左)って、こんなに分厚かったっけ?」と思わせるぐらいの差が有ります。

画像


ヘッドライトの「立ち方」も、かなり異なります。
GT2(右)の方がアイデンティティは強いですが、明らかにRSR(左)の方が空力が良さそうです。

画像



【ウィンドウ】

フロント・ウィンドウの傾斜角が、全然違いました。
GT2(奥)はかなり立っていて、設計の古さを感じさせます。

画像


これはリアも同じで、写真で判り辛いですがリアも大きな差があります。
う〜ん、やはりRSR(手前)の方が、ストレート伸びそうだな・・・

画像



【フェンダー】

GT2(左)は元々の車幅が狭いのか、かなり大きなオーバーフェンダーが付いているのが判ります。

画像


リアも同様ですね。
でも、このGT2(右)のモッコリ感に惹かれちゃうんだよなぁ〜。(^_^;)

画像



【リア】

RSR(左)にはバイパー用のウィングが付いてますが、やはりウィングの存在感は圧倒的にGT2(右)ですね。
でも、RSRのリアビューも迫力満点で、甲乙付け難い勝負になってます。

画像


って、こうやって比較してる内に、段々RSRが欲しくなってきちゃいました・・・
因みに、SWBのポルシェを持っていると、シャーシをミドルに換えるだけでコンバートできるそうです。

う〜ん、危ない危ない・・・(^_^;)



【走り】

気になる走りですが・・・
いやぁ、良く走りますねぇ! 安定してますねぇ!
シェイクダウンにも関わらず、ちょっとセットをいじっただけで好タイムを連発してました。

画像


その素晴らしい走りをビデオで撮ってきました。どうぞ。




と言う訳で、前々から気になっていた新旧ポルシェ対決でした。

GT2は勿論気に入ってるけど、RSRもカッチョイイし走りも安定してる・・・
う〜ん、暫くは眠れそうにありません。(^_^;)

画像


って、いずれにせよ、やはりポルシェが最高です! (笑)
ありがとうございました〜。 > I澤さん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
撮影ありがとうございました。もともとビートルや155のコーナリング安定性は定評がありましたから、ミドルで空力の良いのがでればなあ、、と思ってたんで組んでみた次第。でもビデオってイロイロ判りますね。リアがペコペコ揺れてますね。これってバネ?ショックオイル?
キーマックさんユーロ安のおり、久々にエコの新車はいかが?S籐さんも待ってまっせ。   小生はボディーだけですが、、、
I澤
2009/03/22 13:39
こうしてみると結構低いんですね
カレラとGT3の中間のような特性みたいですね
と、なるとここをあーしてこーすると・・・
決まればドエライ走りをしますよこの車は!
しん@SRF
2009/03/22 15:45
I澤さんへ

>撮影ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。m(__)m

>もともとビートルや155のコーナリング安定性は定評がありましたから、ミドルで空力の良いのがでればなあ、、と思ってたんで組んでみた次第。

ホイールベースが長くて、幅がワイド。
これは大きな武器ですね。
ほ、欲しい・・・(^_^;)

>でもビデオってイロイロ判りますね。リアがペコペコ揺れてますね。これってバネ?ショックオイル?

I澤さんのマシンだけではなく、他のマシンもかなり揺れているようです。
路面のうねりでしょうがないのかも知れませんね。
でも、このうねりに合わせて足が動くようにするのが鍵かも。
ダンパーなのかなぁ?

>キーマックさんユーロ安のおり、久々にエコの新車はいかが?

もっとユーロ安にならないと辛いっす。(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/03/22 23:13
しんちゃんへ

>こうしてみると結構低いんですね

際立った低さですよ。
エアークリーナーもギリギリだったようです。

>カレラとGT3の中間のような特性みたいですね
>と、なるとここをあーしてこーすると・・・

「あーしてこーする」ってのが非常に気になりま〜す。(^_^;)

>決まればドエライ走りをしますよこの車は!

そんな予感を感じました。
恐るべし、RSR。

ではでは
キーマック
2009/03/22 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 ポルシェGT-3 RSR (Xanavi編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる