スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 FG−F1コンペティション (2009年モデル)

<<   作成日時 : 2009/04/19 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

あちゃ〜、見ちゃいけない物を見てしまった・・・(^_^;)
FG社製のF1コンペティションの2009年モデルの登場です。
かっちょエエ〜っ!

画像


シャーシ裏側から見ると、もう正に金属の塊って感じです。

画像


シャーシはフライス加工して軽量化され、

画像


表側も同様に軽量化された部分が増えてます。

画像


リアの駆動系は2008年モデルから採用されたギア・ドライブ。

画像


そして最大の特徴は、アルミで一体化されたロワ・アームで、

画像


リアも同様になってます。
これならアライメントもほぼ固定されるので、調整が楽かも知れませんね。
でも、怖くてクラッシュできない・・・(^_^;)

画像



【フロント・サスペンション】

ピッカピカに光り輝くロワ・アーム。

画像


近くで見ると、もう芸術品と言って良い程ですね。

画像


アップライトはツーリングのEVOと同様に、キングピン位置が変更できるものになってます。
赤矢印がもう一箇所の取り付け位置)

画像


ブレーキも新型マグラ製で、ホイール奥に上品な赤のキャリパーが見えます。

画像


細かい部分ですが、ダンパーの取り付け方法が変わっていました。
これまでは左右のダンパーエンドを一本のピンが貫通していたのですが、各々独立して留めるタイプになってます。
整備性が良さそうですね。

画像



【リア・サスペンション】

リアもロワ・アームがピッカピカ。

画像


トー・ロッドのシャーシ側マウントが、上は樹脂(赤矢印)で下はアルミ製(青矢印)でした。
上下ともアルミ製にしてないのは、ここでショックを吸収するためなのかな?

画像


トー・ロッドのハブ側マウントは、ハブから大きく後へ伸びた専用マウントを介して取り付けられてます。
専用マウントには何やらネジ穴(赤矢印)が切ってありますが、これはホイールベースを短くする時に使うものなのかな?

画像


そのトー・ロッドとの干渉を避けるためか、リアウィング翼端版の形が変わったような気がします。

画像



【マフラー】

このモデルから、サンバ製のトグロ・マフラーに変わりました。
う〜ん、こりゃ排気効率良さそうですねぇ〜。

画像


シャーシへのマウントもガッシリです。

画像


エキマニとマフラーは、スプリングで結合されてます。
これなら抜ける事も無く安心感がありますね。

画像


エキマニも少し形が変わった?

画像


マフラーがトグロを巻いて容量が確保されたので、受信機用バッテリーもノーマルの位置に搭載できるようになってます。
やはり進化してますねぇ。

画像



【燃料タンク】

タンク上部にもう一つの蓋が付きました。
ボディに余計な穴を開けないといけませんが、給油も楽だし口一杯まで入れられそうです。
ほ、欲しい・・・

画像



【ボディ・マウント】

フロント・ウィング中央に、ボディ・マウントが追加されました。
F1のノーズはちょっとしたクラッシュでも折れてしまいますが、ここにマウントが付くとどうなるんだろ?
興味津々!

画像



と言う訳で、非常に魅力的に進化したF1コンペティションの紹介でした。

う〜ん、いいなぁ〜。

画像


欲しいなぁ〜。

画像


と、ちょっと浮気気味なスポーツラインF1・ユーザーの独り言でした。
見なきゃ良かった・・・(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日見てきたけど
物凄い贅肉を削ぎ落としてますね
エンジンもフライスでギリギリのとこまで追い込んで
かなり低くなってました
しかし一番度肝を抜かれたのは車重ですね!!
うちのエコF1より約300思いだけなんですよ
これはコンペF1反撃の狼煙上がりましたね。。。
しん@SRF
2009/04/20 19:17
しんちゃんへ

>昨日見てきたけど
>物凄い贅肉を削ぎ落としてますね

おぉ〜、しんちゃんは昨日行ったんですね。
もう「ダイエット」って感じですよね。

>うちのエコF1より約300思いだけなんですよ

うっ、そんなに軽いの!?
エコの唯一の優位性が崩れた・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/04/20 22:25
コンペオーナーとして、とっても気になりますねー。
マフラーいいな〜、音が聞きたいな〜。
軽くなったのも、リヤのトーロッド周りもよさそうだな〜。
でも、アルミロアアームはちょっと怖いです。
(この間壊したばかり)
早く実物が見たいな〜。SRCJ走行会で見れるかな?
maaboo
2009/04/21 23:01
maabooさんへ

>コンペオーナーとして、とっても気になりますねー。

はい、maabooさん1台買い替え〜っ!(笑)

>早く実物が見たいな〜。SRCJ走行会で見れるかな?

○○さん、持ってきて下さいね〜。(^_^;)
って、私は残念ながら都合が合わず欠席です。

ではでは
キーマック
2009/04/21 23:42
先週ファクトリーで組み立て中のものを見せてもらいました。サンバの鉄製トグロマフラーが異常に重かったので、軽いマフラーにしたら しんちゃん のエコと重量変わらないかも知れませんね。クラッシュしないキーマックさんが手にいれたらそれはもう手がつけられない早さになるのは確実!!ご予約受付中??
I澤
2009/04/22 17:20
I澤さんへ

>軽いマフラーにしたら しんちゃん のエコと重量変わらないかも知れませんね。

うっ、そうなの・・・
怖っ!

>ご予約受付中??

頑張って貯金しますね〜。(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/04/22 21:02
こんにちは。
先ほどファクトリーに偵察に行ってきました。
欲しい光線が出そうになりましたが、アルミロアアームは
我のドライビングでは禁忌になりそうです。でもスポーツラインに
あのサスアームを付けたら重量が軽いまま足回りがしゃきっと
するのでは???。如何なもので???。
誰かに囁いてみたら試されるのでは???。
Gucci
2009/04/22 22:11
Gucciさんへ

>先ほどファクトリーに偵察に行ってきました。
>欲しい光線が出そうになりましたが、

って、十分に光線が出てますよ。(笑)

>スポーツラインにあのサスアームを付けたら重量が軽いまま足回りがしゃきっと
するのでは???。

成る程・・・考えてもみなかった。
良さそうですね。

>誰かに囁いてみたら試されるのでは???。

I澤さ〜ん、Gucciさんがお呼びですよ〜。(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/04/24 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 FG−F1コンペティション (2009年モデル)  スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる