スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 マシン・スタンド

<<   作成日時 : 2009/05/11 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1/5RCの重量は10kg以上。これだけ重いとやはりマシン・スタンドが重宝しますよね。
私は Ghick Lee Designs 「ひやみず1号」を使ってますが、またもやクールなマシン・スタンドが登場しました。

いいですねぇ〜。
端正さに加え、ガッシリとした力強さも感じられます。
F1も似合ってる〜っ!

画像


木製の上板には、タイヤウォーマーを付けてマシンをセットできるように、マシンを浮かせる小さな設置台が前後に付いていて、

画像


しかもマシンを傷つけないように、ゴム製の緩衝材まで付いてる! 細かっ!

画像


更にこの設置台は、

画像


なんと、格納することもできます!
格納した状態でマシンを置くことで、キャンバーなどのアライメント調整ができるって訳です。お見事っ!

画像


仕掛けを見てみると、設置台は上板を切り抜いて作ってあり、蝶つがいで開けたり、

画像


閉めたりすることができるようになってます。

画像


上板の裏を覗いてみると、綺麗に設置台が格納されているのが判ります。

画像


こう言ったシンプルな発想って、簡単なようでなかなか思いつかないんですよね。

画像


上板は取り外しができ、キャスター付きのベース・スタンドに固定できるように渡板が左右に付けてあります。

画像


ベース・スタンドはレーシング・カート用のもので、勿論折りたたみもできアルミ製で超軽量でした。
因みに、オークションで数千円で買えるそうです。

画像



と言う訳で、「軽い・うまい・安い」の3拍子が揃ったmaabooさんお手製のマシン・スタンドの紹介でした。
欲しい〜っ!

画像


そっか、Ghick Lee Designs 「ひやみず1号」にmaabooさんみたいな上板を乗せればいいんだ!
早速、製作に挑戦してみようかな?

って、その前に・・・maabooさんに頼んでみよっと。
maabooさん、上板作ってぇ〜! (^_^;)

ありがとうございました〜。 > maabooさん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紹介していただきありがとうございます。
格納部分は結構苦労しまして、蝶つがいの位置は現物合わせで蝶つがい側のねじ穴をやすりで広げて調節しました。
この部分はいろいろ考えてみましたが、レバー式でリフトするとか・・
やはり一番手と金が掛からない方法がこれでした。
でも、また作るんなら同じじゃつまらないですよね〜。

それから昼の弁当タイムに移動テーブルとしても使えましたよ。
maaboo
2009/05/12 23:06
maabooさんへ

>紹介していただきありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。

>この部分はいろいろ考えてみましたが、レバー式でリフトするとか・・
>やはり一番手と金が掛からない方法がこれでした。

レバー式・・・う〜ん、いろんな方式を考えた末の選択だったんですね。

>でも、また作るんなら同じじゃつまらないですよね〜。

もう一個作りたくないですか? (^_^;)

>それから昼の弁当タイムに移動テーブルとしても使えましたよ。

上板の真ん中をひっくり返すと「コンロ」が出てきて皆で鍋を囲める
ってのはどうですか?
夜の飲みタイムにも使えまっせ! (笑)

ではでは
キーマック
2009/05/13 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 マシン・スタンド スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる