スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 SRCJグランプリ2009 on 2009/5/24

<<   作成日時 : 2009/05/26 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 22

雨〜っ!まさにバケツをひっくり返した様な雨〜っ!
そんな悪天候に見舞われた「SRCJ GrandPrix2009」に参加してきました〜。
参加された皆さん、ギャラリーの皆さん、木島社長、そしてSRCJの方々、本当にお疲れ様でした〜。

画像


【ドライバーズ・ミーティング】

雨が一旦止んだところで、写真撮影とミーティングで、いよいよグランプリが開幕です。
今回も九州・関西・中京からの多数の遠征メンバーに加え、ボブさん・フランクさんも遥か米国から参加です。
ケイチューンに来るだけで疲れてると思いますが、頑張りましょう!

画像


って、こんだけの台数の1/5RCマシン、いったい総額でいくらなんだろ!?



【予選】

いよいよ、ST8クラス(8mmプレート装着)の予選から戦闘開始〜っ!
って、直ぐに雨〜っ! (^_^;)

その後は、降ったり止んだり・・・
雨が止んで皆でコースの水はけ・・・そして雨・・・止んで水はけ・・・また雨・・・その繰り返しでした。
お疲れ様でした。

画像


雨が止むのを待ってる間は、各地入り乱れて貴重な情報交換、メンテナンス、そして雨対策。
皆さん思い思いに過ごしてました。

画像


実は私もちゃっかり雨対策やってました。(^_^;)
メカデッキのカバーに、

画像


リアにはインナーフェンダーを装着です。
ちょっと大袈裟かな?

画像


まっさんもレインタイヤの皮むきに勤しんでます。流石っ!

画像


そして、九州から参加のアイスさんは、パソコンを使ってリアルタイム・レポートをネットへ投稿。
これぞ真のブロガー!
見習わせて頂きます。m(__)m

画像


正午頃になると雨は更に激しさを増し(1枚目の写真)、正直言って「もうレースは中止だぁ〜」と120%諦めてました。

ところが天は見捨てず、なんと急に天気が回復してきました。
そして、フリー走行と予選再開〜っ!

画像


と言う訳で、回数や時間は短縮されましたが、予選が無事終了しました。ホッ!
結果は以下のとおりです。

●ST8クラス

画像


●F1クラス

画像


●コンペティション・クラス

画像



【決勝 : ST8クラス】

遠くの空には太陽も見える中、まだ路面はハーフウェットですが、いよいよST8クラス(Aメイン)の決勝開始です。
って、Bメインの写真がバタバタしてて有りません。御免なさい。m(__)m

こうやって12台がフルグリッドで並ぶとカッチョエエですなぁ〜。
スタートの合図と共に、一斉にスタート!

画像


って、またまたスタートに失敗しちゃいました。(^_^;)
でも、直後の右バンクでの多重クラッシュを避ける事ができ、なんと3位まで浮上です。!(^^)!

前を行くのは、フランクさん(1位)とU島さん(2位)。手強っ!

画像


やはり、何度アタックしても抜く事ができない・・・

画像


路面が完全ドライではないので、各車スピンを多発。
そんなこんなで2位まで浮上できました。

そして、明らかにエンジンが回っていないフランクさんにストレート・エンドで仕掛け、やっとトップを取れました。

画像


その後は、スピンしないようにビクビクしながら走り続け、なんとかそのままゴールする事ができました。
はぁ〜、疲れたぁ〜。

画像


結果は、以下のとおりです。
T尾さん、フランクさん、おめでとうございま〜す。

画像



【決勝 : F1クラス】

そしてすぐさまF1クラスの決勝です。
ダブルエントリーは、忙しい〜っ!

こちらも12台のフルグリッド!
もう鳥肌ものですね。

フラッグの合図で一斉にスタート!

画像


直後にアイスさん(マクラーレン)にプレッシャーを掛けられ、敢え無くポジションダウン・・・
その後、今度はこっちの番だぁ〜!ってな感じで仕掛けトップを奪取。
でも、直ぐにポジションダウン・・・いやぁ、このバトルは楽しかったです。

画像


路面はほぼドライですが、未だ若干スリッピーな状態のままレースは続きます。

画像


ボブさんとのバトルも楽しみ、なんとかトップゴールを果たす事ができました。

画像


結果は、以下のとおりです。
アイスさん、ボブさん、おめでとうございま〜す。

画像



【決勝 : コンペティション・クラス】

最後は、全国(まさに「全国」)の猛者達によるコンペティション・クラスの決勝です。

スタートの混乱の後、カレガJB3号さん(BMW)とitoさん(アルファ)のバトルが超激化!
何十周もの間、そのバトルが繰り広げられ、ギャラリーはヤンヤヤンヤの大盛り上がり。

いやぁ、楽しかったです。
面白すぎて写真が有りませ〜ん。(^_^;)

結果は、itoさんが最後にカレガJB3号さんを刺して優勝〜っ!

itoさん、カレガJB3号さん、フランクさん、おめでとうございま〜す。

画像



【表彰式】

各クラスの熱い戦いの興奮冷めやらぬ中、表彰式が行われました。
皆さん、おめでとうございま〜す。

画像



と言う訳で、
 雨・雨・雨・・・
 濡れて・濡れて・濡れて・・・
 諦めかけたところで・・・
 奇跡のお天道様と
 熱いレース
ってな感じで楽しい楽しい1日が終わりました。

そんな1日を動画でまとめてみました↓。



下はピーカンのお天気だった前日の練習風景ですが、やはりレースはこんな晴れの日にやりたいものですね。

画像


でも、1/5RC好きがこんだけ集まれば、雨が降ろうが楽しい事には変わり無いって事を改めて感じました。
また次回も雨の中、楽しくレースしましょう! ウソ (^_^;)

ps 貴重な写真の提供、ありがとうございました〜。 > Pika酎さん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。雨だとホンッと疲れますね。
ココで一句
運動会 今週もまた 土日雨・・・
ito
2009/05/27 00:29
キーマックさん
F1&ST8クラス、W優勝おめでとうございます。さすがです!

F1のスタート写真を見ましたが、あれだけの台数だとカッコ良すぎです。
アイスさんから聞きましたが、来年あたり「F1・GP」を
開催しますか?


ヒロヤン
2009/05/27 06:43
お疲れ様でした並びにWWinおめでとうございます
しかしよくふりましたね
おやじ(フランクさん)もボブさんも今までの日本で一番タフなレースだったと言ってました
しかしながらグランプリの独特の緊張感ってクセになりますね
年に一度のぼくの運動会!来年も走ろ(^o^)
しん@潮干狩りおやじ
2009/05/27 10:39
キーマックさんへ

F1・ST8クラス優勝おめでとうございます!
動画面白いですね〜。
特に排水作業をするSRF・しんちゃんのコミカルなキャラに癒されてます。

本当に楽しい(雨は別ですが)2日間でした。
また宜しくお願いしま〜す!

ではでは
カレガJB3号
2009/05/27 10:49
ども、お疲れ様でした。

2クラス優勝おめでとうございます!F1、ST8ともに
さすがの内容ですね。豊富な経験、技量、アドリブの利く
テクニック・・・感服いたしやすm(_ _)m

なおかつ、このブログまとめるのに精力的に動き回って
いるんですから。尊敬しますよ、ホント。

雨に関しては、うちの子、次回ビートルで参加のときに
真価が問われると思ってくださいませ(こだん○まん)。

では、近いうちにケイチュンで・・・。
ひら
2009/05/27 11:28
2冠制覇おめでとうございます!&お疲れ様です(^^♪
次回は、チームオーナー(ヒロヤン)を連れて
リベンジに伺いますので宜しくです(^_-)-☆
アイス
2009/05/27 17:49
2冠おめでとうございます。皆さんお疲れ様でした。私はキャリフォルニア育ち、、、では無いのですが、雨が全く苦手で散々でした。エコもF1も今回ウミを出し切りましたので、次回からは大丈夫の予定、、です。すべてのファイナル見ごたえがあり、楽しかったです。
I澤
2009/05/27 17:54
キーマックさん,W優勝おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
日々の弛まぬ努力と探求心の賜物だと思います。優勝街道をばく進して下さい。
我は以前は天候不良の時は散々な結果でしたが、今回のレースで少々得るものが
あったみたいです。雨でも十分に楽しませていただきました。
Gucci
2009/05/27 19:18
大雨の中、皆さんお疲れ様でした。最高の天気だった土曜日とは裏腹に日曜日は散々でしたが熱気は凄かったですね。特にコンペの決勝は最高のレースでしたね!
観戦しながら廻りからお金払っても良いくらいのレースだ〜と聞こえてきましたょ〜。

高速動画の「水かきGP」のつづきが見たいですね!!!
キーマックさん・・・公開しちゃえば!
マウス
2009/05/27 20:12
お疲れ様でした。
キーマックさん、itoさん優勝おめでとうございます。
しかし、itoさんとカレガJB3さんカッコ良かったです。
いつかはあんなレースしたいもんです。練習しないと・・。

また宜しくお願いします。
maaboo
2009/05/27 22:56
itoさんへ

お疲れ様でした〜。
まだ今日もバテバテ状態です。

>ココで一句
>運動会 今週もまた 土日雨・・・

今週末も!?

ひょっとしてitoさんが雨男? (^^;)

ではでは
キーマック@携帯
2009/05/27 23:58
ヒロヤンさんへ

>F1&ST8クラス、W優勝おめでとうございます。さすがです!

ありがとうございます。

>F1のスタート写真を見ましたが、あれだけの台数だとカッコ良すぎです。

でしょ、でしょ!

>アイスさんから聞きましたが、来年あたり「F1・GP」を開催しますか?

おぉ〜っ、いいですね!
実現楽しみにしてます。
その時に向け、今週から練習に励みますね。 (^^;)

ではでは
キーマック@携帯
2009/05/27 23:58
しんちゃんへ

>お疲れ様でした並びにWWinおめでとうございます

どうも〜、ありがとうございま〜す。

>年に一度のぼくの運動会!来年も走ろ(^o^)

来年の運動会も頑張りましょう!
って、その前に「夏の運動会」も楽しみにしてまっせ!

ではでは
キーマック@携帯
2009/05/27 23:59
カレガJB3号さんへ

>F1・ST8クラス優勝おめでとうございます!

ありがとうございま〜す

>動画面白いですね〜。
>特に排水作業をするSRF・しんちゃんのコミカルなキャラに癒されてます。

えっ?あれはやっぱり「しんちゃん」だったんだ!
なんか似てると思ってたんだよなぁ〜(^^;)

こちらこそ、また宜しくお願いしま〜す。
ではでは
キーマック@携帯
2009/05/27 23:59
ひらさんへ

お疲れ様でした〜&ありがとうございます。

>雨に関しては、うちの子、次回ビートルで参加のときに
>真価が問われると思ってくださいませ(こだん○まん)。

次回・・・なんだか結果は見えてるような・・・・(^^;)

また遊んで下さい。

ではでは
キーマック@携帯
2009/05/27 23:59
アイスさんへ

>2冠制覇おめでとうございます!&お疲れ様です(^^♪

ありがとうございま〜す&本当にお疲れ様でした。
特に帰り道は辛かったことでしょう。
無事で何よりです。

>次回は、チームオーナー(ヒロヤン)を連れて
>リベンジに伺いますので宜しくです(^_-)-☆

是非是非!
今回は雨に助けられましたが、次回はドライでお相手お願いします。

ではでは
キーマック@携帯
2009/05/28 00:00
I澤さんへ

>2冠おめでとうございます。

ありがとうございま〜す。

>エコもF1も今回ウミを出し切りましたので、次回からは大丈夫の予定、、です

おぉ〜、今回のレースを機に、更なるパワーアップですね!
またお相手お願いしま〜す。

お疲れ様でした。

ではでは
キーマック@携帯
2009/05/28 00:00
Gucciさんへ

ありがとうございます&お疲れ様でした〜
そして、前日からいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
助かりました。

>今回のレースで少々得るものがあったみたいです。雨でも十分に楽しませていた
だきました。

また雨でも、楽しんでいきましょ。
晴れがいいけど・・・

ではでは
キーマック@携帯
2009/05/28 00:00
マウスさんへ

お疲れ様でした〜

>特にコンペの決勝は最高のレースでしたね!

あれは歴史に残る名勝負と言っても過言じゃないですね。

>高速動画の「水かきGP」のつづきが見たいですね!!!
>キーマックさん・・・公開しちゃえば!
(^^;)

今度、本人に確認してみますね。

ではでは
キーマック@携帯
2009/05/28 00:01
maabooさんへ

お疲れ様でした〜&ありがとうございま〜す。

>いつかはあんなレースしたいもんです。
再来週のカレラカップで、やりましょ! (^^;)

ではでは
キーマック@携帯
2009/05/28 00:01
この日は雨で行けなかったけど!
この次は行かせてもらいます。
ふくちゃん
2009/06/10 14:21
ふくちゃんへ

>この次は行かせてもらいます。

待ってますよ〜。
って、雨でもやりましょね。
楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2009/06/10 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 SRCJグランプリ2009 on 2009/5/24 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる