スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 銅製シリンダーベースガスケット

<<   作成日時 : 2009/05/31 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ゼノアエンジン用の新しいガスケット「銅製シリンダーベースガスケット」が発売されたので、早速試してみました。
厚さによってはこれだけで圧縮アップ、つまりパワーアップが期待できるので、楽しみ〜っ!

画像


【ガスケットの種類】

シリンダーガスケットは、以下の3種類があります。(左から)
 (1) 銅製ガスケット (厚さ : 0.15 , 0.3 , 0.5mmの三種)
 (2) 黒色ガスケット (厚さ : 0.5mm ※販売されてない)
 (3) 青色ガスケット (厚さ : 0.5mm)
因みに、(2)は柔らかくて密閉性が高く、(3)は固くて吹き抜けにくいそうです。

画像



【ベースのエンジン】

今回「銅製ガスケット 」の効果を測るために使うエンジンは、4月のカレラカップでガスケット抜け(赤矢印)でブローしたもので、2年ほどF1(排気プレート無し)で使ってました。

画像



【厚さの選択】

銅製ガスケットの厚さ(三種)を選択するため、現在の燃焼室の高さ(ピストン上部とシリンダーの間隔)を測ってみます。

ハンダの棒をプラグの穴から燃焼室の中へ挿入し、ピストンが一番上にくるようにエンジンを手で回すと、

画像


ハンダが潰れて「燃焼室の高さ」を測ることができます。
このエンジンは、0.45mmでした。
エンジンの個体差によってこの高さは違うそうなので、測定してから厚みを決めるのがお勧めです。

画像


ガスケットの厚みと燃焼室の高さの関係は、私のエンジンの場合以下のようになるので、

  ガスケットの厚み  燃焼室の高さ
--------------------------------
 0.5mm(ノーマル)  0.45mm
 0.3mm(銅)      0.25mm
 0.15mm(銅)     0.10mm

過激に一番薄い「0.15mm厚」のガスケットに換えることにしました。



【装着】

エンジンをバラして銅製のガスケットを置いてみると・・・
おぉ〜、なんだかチューニングエンジン!って感じですね。(^_^;)

画像


って、そのままでは使用不可で、必ず液体パッキンを薄く塗らないといけないそうです。
残念っ!

画像


バラした手順とは逆の手順でエンジンを組み直して完了です。
銅製のガスケットであるのが判ります。(赤矢印

画像



【走行】

かなり圧縮比がアップしているので、「こりゃ、排気プレート付きで直線70km/hオーバーも夢じゃない!」とワクワクしながら走行開始です。
因みに、10mm排気プレートを付けてます。

画像


走り出してみると・・・

おぉ〜っ、すげぇパワー!!!

となるところが・・・ん?全然変化が感じられない・・・
ストレートスピードは同じで、ちょっとだけ下のトルクが太くなったか?ってな感じです。

下のトルクの違いをより明確に体感してみるため、クラッチスプリングをノーマルに戻して試してみます。
って、結局違いが判らなかった・・・(^_^;)

画像



と言う訳で、排気プレート付きのためか、私のエンジンの個体差のためか、銅製ガスケットによる圧縮比アップの効果を感じることができませんでした。

今後はF1に積替えて、排気プレート無しで試してみたいと思ってます。

ところで、ケイチューンの「廃タイヤ置き場」を見るとGRPの火災の件を思い出し、なんだか「宝の山」に見えてきました。

画像


使えそうなもの幾つか、持って帰ろうかな。 (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
圧縮比は難しい所で 圧縮が高くなればトルクが上がり高回転は望めず
圧縮が下がれば若干の回転数UPが望めるがトルクは下がると
某グローエンジンチューナーが言ってた様でした。
Leon
2009/05/31 21:05
厚みはともかく吹き抜けないのは良い事ですね。
ito
2009/05/31 22:32
Leonさんへ

>圧縮が高くなればトルクが上がり高回転は望めず

そうなんですよね。
今度はギア比を上げてもテストしてみたいと思ってます。

しかし、エンジンって難しいですね。
そこが面白いのかも知れませんが・・・

ではでは
キーマック
2009/05/31 22:43
itoさんへ

>厚みはともかく吹き抜けないのは良い事ですね。

使い回しもできるそうです。
リーズナブル!

ではでは
キーマック
2009/05/31 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 銅製シリンダーベースガスケット スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる