スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 カレラカップ 第5戦 on 2009/6/7

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 23

ここ最近は週末毎に雨が降ってましたが、やっと今日は晴れました。
と言う訳で、ピーカンの青空の下で行われた「カレラカップ 第5戦」に参戦してきました。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、そして木島社長、お疲れ様でした〜。

画像



【予選】

朝一からエンジンの乗せ換えに着手したのですが、乗せ換え中にボルトをナメてしまったり、フロントサスに不具合が見つかったりでてんてこ舞い。

でも、Pe-KatochanさんやI澤さんに手伝ってもらい、なんとか予選に間に合う事ができました。
ホント感謝してます。 > Pe-Katochanさん、I澤さん

画像


今日は真夏を思わせるような陽気で、朝から路面温度も高く、10周も走らないうちにタイヤが垂れてくる程!

画像


ただでさへ暑さでタイヤ選択が難しいのに、GRP社の件でなかなか新品タイヤの投入もおぼつか無い状態。
う〜ん、どれにしようかなぁ〜
皆さん持ち駒からのタイヤ選定に悩んでました。

画像


そんな悩み多き予選の結果は、以下のとおりです。

画像



【決勝 : 10プレート・クラス】

いよいよ、10プレート・クラスから決勝です。

ポールを取る事はできましたが、1日で一番暑い時間帯(14時前後)でのレースだから先行き不安です。
因みにフロントタイヤは、フロント用A(リアはいつものリア用C)を履いて出ました。

画像


フォーメーション・ラップが終わって、いよいよスタートの瞬間。
きっと皆は私がスタート失敗するのを期待してるんだろうなぁ〜。 (^_^;)

画像


シグナルが変わって、一斉にスタート!
よっしゃ、今回は失敗せずにスタートできました。

写真↓見ると、グリッド順に綺麗にスタートできたのが判ります。

画像


ところが、すぐさまU島さん(マルボロ・ポルシェ)が激しいプッシュを仕掛けてきます。

画像


とうとう根負けして、左バンクでインを刺されてポジション・ダウン・・・

その後、右バンクでU島さんにアンダーが出た!
ここだ!と思って、アウトに膨らんだところをインを刺し返すことができました。ホッ!

画像


激しいバトルはアチコチで繰り広げられ、熱ダレとの戦いでもありました。

画像


操縦台のドライバー達も熱く暑い・・・
って、一人だけプロポの持ち方が違う奴がいる・・・釣堀の釣り状態。(^_^;)

画像


そんなこんなで、やっと20分のレースが終わりました。
結果は、以下のとおりです。

画像


Gucciさん、U島さん、おめでとうございま〜す。

画像



【決勝 : F1・クラス】

お次はF1クラスの決勝です。

先日のSRCJ−GPの疲れが残っているのか、今回は少なめの3台での対決です。

画像


ポールからのスタートですが・・・
あちゃ〜、やはりスタートを失敗しちゃったぁ〜。(^_^;)

I澤さん(Honda)に先行されましたが、なんとか挽回しようとプッシュします。
執拗に食い下がるのですが、ラインは固いし全然ミスしてくれない・・・

画像


やっと中盤になって、インを刺して抜く事ができました。

場内アナウンスで「残り1分」と聞こえ、脳裏に「優勝」の二文字が浮かび掛けたところで・・・
マシン・ストップ〜っ! (ToT)/~~~

スロットル・リンケージとクラッチスプリングが同時に折れたのが原因です。
「日頃のメンテナンス不足」が根本原因だ・・・。(^_^;)

画像


結果は、以下のとおりです。

画像


I澤さん、Gucciさん、おめでとうございま〜す。

画像



【決勝 : コンペティション・クラス】

最後はコンペティション・クラスの決勝です。

ほとんどのメンバーが来週のホクセイ戦に参加予定のため、今回はその前哨戦って感じで更に熱が入ってます。

画像


ウォーミングアップランの時にも、燃費も気にして念入りにニードル調整を行ってます。

画像


ポールのI藤さん(アルファロメオ)がホールショットを決め、早くも逃げ切り体勢に。
それを負けじとU島さん(マルボロ・レクサス)が追い掛けます。

画像


結局、ほとんど熱ダレを起こす事なく走り切ったI藤さんが優勝しました。
結果は、以下のとおりです。

画像


I藤さん、U島さん、T尾さん、おめでとうございました〜。

画像



と言う訳で、久しぶりに晴れて楽しいレースの一日が無事終わりました。

ところで、ケイチューンの至る所で「竹の子」が「竹」になってました。
もう夏ですね。

画像


暑くなると一層タイヤ・マネージメントに気を使わなければなりませんが、まぁ これも楽しみの一つですかね。
って、2.4GHzの受信機は冬の間に治ってくれたかな? (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヤを選ぶピカ酎さん 哀愁漂ってますな〜w
ito
2009/06/08 22:33
itoさんへ

>哀愁漂ってますな〜w

この日は、アチコチで哀愁が漂ってましたね。
なんとか早くタイヤ問題のケリがついてくれれいいのですが・・・
ブラックパワー、復活かっ!?

ではでは
キーマック
2009/06/08 22:45
あちこちに出ていたタケノコが食べられないかなーと
思ったのは、私だけかな

ラジコンを中断して、クワ探そうかなと・・・
T尾
2009/06/08 23:13
おつかれさんでした。日に焼けちゃいました。
あれだけの好天がうらめしい・・・・。

タケノコのように、タイヤが生えてくるといいのになあ。
telly
2009/06/08 23:27
楽しい一日でした、遊んでもらってありがとうございました。
私も結果的にトラブルディーでした、エコのドアンダーはサーボセーバーのOリングが1個もなくよく食うCタイヤとあいまってサーボは動けどステアリングは動かずの状態でした、残念!
コンペはフロントのブレーキエアーブリードスクリューが行方不明でブレーキオイルが空でエアーブレーキになっていました、だけどこの状態でレース後半にベストタイムが出ているのでキーマックさんの走法(ブレーキを使わない)は真実味を感じました、たぶんこれが究極の走り方なんだと納得しています。

次回のこそ練はブレーキシステムを全部はずして軽量化だ。
U島
2009/06/09 07:20
キーマックさん皆さんお疲れさまでした。
我もリンクのトラブルに悩まされましたが、
久々の晴天のレース楽しかったです。
使い古しのタイヤを処分しようと整理をしておいた
のですが急遽選定作業となりました。実車のように
再生タイヤはできないでしょうか????
Gucci
2009/06/09 07:21
お疲れ様でした。いろいろ起きましたが楽しみました。エコは先頭集団について行くため、無理なゼブラジャンプを繰り返してたら、リアロワターンバックルがズボッツと抜けておしまい、、、気温上昇は樹脂サスにキツイですね。モーグルみたいにコブを舐める走法研究が、課題です。F1は、過去2回続けてクラッチスプリング折れを経験したので、新型クラッチに変更した結果、なんとか最後まで地味に走れました。あとは棚からボタモチでした。次回のF1はスリックで参戦か?
I澤
2009/06/09 10:25
天気は最高でしたね!
キーマックさんのF−1は土壇場でのピットには驚きでしたが「金属疲労」にはもっと驚きでした。

レースも楽しく見せてもらいましたが・・・操縦台のキーマックさんの口元のチューインガムも相当カミカミで味は無くなってたんじゃないですか・・・「ガム疲労」していた感じでした。今度、風船ガム・・・お持ちしましょうか・・・? レース中に膨らませるかな・・・・?  帰路の高速渋滞以外は楽しかったですね。。。。。

マウス
2009/06/09 15:22
皆さんお疲れ様でした。晴れは、やっぱり最高でしたね。
私は一日楽しく終わる予定が、帰路に2時間半、最悪大渋滞でした。
1000円アクアも考えものです。
追伸、、修理を手伝ってもらった人を追い越す行為は
ケイチューンでは禁止では?
Pe-Katochan
2009/06/09 18:24
皆さん楽しそうでよかったですね。
私は娘の体育祭観戦で参加できませんでしたが、リレーで走る娘がストレートエンドで3台、いや3人をごぼう抜きにしたのを見て「よし、ニードルばっちりだ!」と思ったのは言うまでもありません。
また宜しくお願いします。
maaboo
2009/06/09 19:37
T尾さんへ

>あちこちに出ていたタケノコが食べられないかなーと
>思ったのは、私だけかな

昼食の後に、T尾さんの口の周りに竹の子が付いてた理由が判った。(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/06/09 20:47
tellyさんへ

>タケノコのように、タイヤが生えてくるといいのになあ。

GRPを土に埋めときましたよ〜。
男子トイレの右斜め前です。
育ったら刈りましょうね・・・って、なればいいですね。(笑)

ではでは
キーマック
2009/06/09 20:49
U島さんへ

>(ブレーキを使わない)は真実味を感じました、たぶんこれが究極の走り方なんだと納得しています。

いやホントお勧めですよ。
タイヤに優しいし、コントローラブル!
しかもパッドが減らない。

>次回のこそ練はブレーキシステムを全部はずして軽量化だ。

(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/06/09 20:51
Gucciさんへ

お疲れ様でした〜。

>使い古しのタイヤを処分しようと整理をしておいた
>のですが急遽選定作業となりました。

今となっては、使い古しのタイヤも貴重品ですね。
早くこの状態から抜け出したい・・・です。

ではでは
キーマック
2009/06/09 20:53
I澤さんへ

お疲れ様でした〜。

>F1は、過去2回続けてクラッチスプリング折れを経験したので、新型クラッチに変更した結果、なんとか最後まで地味に走れました。

実はレース前に、「そろそろクラッチ・スプリングは、ヤバイかなぁ〜」って思ってました。
新型クラッチ・・・う〜ん、どうしようかなぁ〜。
さいとうさんに相談してみようかなぁ〜
って、そうしたら必ず買ってしまう・・・ (^_^;)

>次回のF1はスリックで参戦か?

私もスリックで参戦の予定です。
タイヤに溝掘る機械が欲しい〜っ!

ではでは
キーマック
2009/06/09 20:56
マウスさんへ

>レースも楽しく見せてもらいましたが・・・操縦台のキーマックさんの口元のチューインガムも相当カミカミで味は無くなってたんじゃないですか・・・

毎回、緊張感をほぐす為に、ガムを噛みながらレースやってます。
味なんて感じてる余裕は、ありませ〜ん。

>帰路の高速渋滞以外は楽しかったですね。。。。。

京葉道も大混みでした。
これから夏に向かって、益々ひどくなりそうですね。
ガクッ!

ではでは
キーマック
2009/06/09 20:59
Pe-Katochanさんへ

>追伸、、修理を手伝ってもらった人を追い越す行為は
>ケイチューンでは禁止では?

(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/06/09 20:59
maabooさんへ

>皆さん楽しそうでよかったですね。

天気もバッチリで、楽しかったですよ〜。
次回は一緒に楽しみましょうね。

>人をごぼう抜きにしたのを見て「よし、ニードルばっちりだ!」と思ったのは言うまでもありません。

おぉ〜、ニードル調整バッチリだったみたいですね。
ニードル絞りすぎで、体を壊さなかったのが何よりです。

って、靴の裏には「GRPのC」タイヤのゴムを貼り付けてたとか!? (笑)

ではでは
キーマック
2009/06/09 21:02
今度こそは伺おうと思ってたんですが…毎度仕事が入ってしまい未だ果たせず(泣
悔し紛れにSRCJグランプリで撮影した3D写真をアップしました。ちょっと長いですが以下のURLを開いてご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyomi2hidaka/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/24/31/toyomi2hidaka/folder/911924/img_911924_53684513_0?1244556527

ちなみに寄り目で見えるタイプです。マ○スさんありがとうございました^^;
H高
2009/06/09 23:30
H高さんへ

>今度こそは伺おうと思ってたんですが…毎度仕事が入ってしまい未だ果たせず(泣

う〜ん、残念でしたね。

>ちなみに寄り目で見えるタイプです。

目が痛くなるぐらい寄り目にしたのですが、私には見えませんでした・・・
こちらも残念です。
今度、正しい寄り目の仕方を教えてください。

ではでは
キーマック
2009/06/10 23:15
あらら見えませんか^^;まぁ結構コツがいるんですが…
まずは左右画像の中心に正面から構え、画像全体幅の2〜3倍程度離れた位置から徐々に寄り目にして画像を重ねていきつつ顔の傾きでも重なりを調整…みたいな感じですね。
訓練用として白バックで比較的簡単に立体視できる画像を用意しました。但しアダルト要素がありますので夜中にお一人でこっそりお楽しみくださいませ^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/toyomi2hidaka/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/24/31/toyomi2hidaka/folder/911924/img_911924_53684513_1?1244693061
H高
2009/06/11 13:13
上記訂正:画像全体幅の2〜3倍→3〜4倍程度離れた位置
つまり1メートル程度離れた場所から探るのが良いと思います。度々スミマセン^^;
H高
2009/06/11 20:32
H高さんへ

画像開いたら、後ろに家族がいました・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/06/11 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 カレラカップ 第5戦 on 2009/6/7  スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる