スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【U日記】 (2) エコ編 on 2009/5/29-6/1

<<   作成日時 : 2009/06/20 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「U島さんの秘密のコソ練日記」(U日記)の第2回目です。
今回のテーマは・・・げげっ! (^_^;)
それではU島さん、レポートお願いしま〜す。



【今回のテーマ】

今回のテーマは、エコ(エコンペでなく)で24秒台に入り「打倒キーマック!」を目指す、です。

この効能は個人の感想です、すべての人に必ず効果があるものではありません。

※キーマック
因みに「エコンペ」とは、エコにコンペ用のアルミパーツ(サスアーム等)を装着したマシンのことです。
「エコ+コンペ=エコンペ」って事です。




【5月29日(金) 曇り】

雨の合間で午後からは雨がないとの予報で行ってきました。
曇りで20℃くらいで北風が冷たい状況、路面はレベル3(並みのグリップレベル)

車はプラ足エコ、10プレート、スマートサイレンサーの完璧エコ

画像


1回目:
ニードル調整に時間をかけベストは25.264秒
意外といいタイムが出ますが、左バンク入口でプッシュアンダーが気になる。

2回目:
アッカーマンを強くすればプッシュアンダーが消えるかと思ってアッカーマン変更。
タイムは25.089秒と目標近くなりましたが、フィーリングが気に入らない。

3回目:
アッカーマンは戻し、低速のピックアップが不足気味だったのでクラッチをノーマル+強化Spgから調整式4ブロックに変更(この時点で少しエコンペになってしまいました)。

クラッチ調整がものすごいミートが遅くて全開近くでつながる状態で25.202秒
コンペのI藤さんみたいな感じ。

4回目:
クラッチミートを下げて再トライ、25.130秒。

時間切れで本日はこれでおしまい、課題は立ち上がりのプッシュアンダーとセクター1左複合コーナーでのリヤーブレークです。
また右バンクのように長く回るコーナーではフロントのグリップが上がったり下がったりで多角形コーナーリングになってしまいます、これがプラ足の影響かも?

ちなみにタイヤは4輪Cです。



【6月1日(月) 晴れ】

久々の晴れ!の予報でしたが結果的にはほとんど曇り。
路面レベルはレベル4(比較的ハイグリップだがハイサイドは心配ないレベル)

1回目:
前回のセットでまずはニードル調整、25.777秒

2回目:
グリップレベルが変わっているのでアッカーマンをもう一度トライ。
同時に奥で曲がるようにフロントキャンバーを+0.5から+1.5に変更(一度に2つ以上変えると効果が分からなくなるけど?)

26.030秒、やはり曲がり方が気に入らない、不採用。

3回目:
アッカーマンを戻し、フロントアッパーアーム(ナックル側)に入れてある4mmスペーサーを外してキャンバー変化を抑えて(ロールセンターも上がります)曲がりが良くなるはず?

フロントキャンバーも+0.5に戻し、よく点検していたらリヤーブレーキが全く効いていなかった(シャフトが180度ずれていた)ので修正して25.122秒

だいぶ好みにちかくなってきました。

4回目:
まだセクター1の左複合コーナーでリヤーがブレークしやすいので、リヤーアッパーアーム取り付けをナックル側一番上(これまでは真ん中)に変更。
更にリヤートーを+2.5から+1.5にして曲がりやすくしてみました。

25.095秒、もう少しリヤートーを減らせるかも?

リヤーのブレークが止まって25秒前半で安定ラップができますので多分これがベストかも、更に路面グリップが上がれば24秒台に入れるでしょう。

5回目:
さらに欲をかいてキャスターを立ててみました、25.308秒
ちょっとフィーリングがよくない、不採用。

今回はこれでカレラカップ参戦です、予選では上記に+でデフを固める作戦です、でもこのタイムではポールマキ・・・キーマックさんに勝てないので、いつもどおりスタートで前に出る作戦です。



【タイヤテスト】

ちなみにこの後タイヤテストを行いました。
GRPが入らなくなるので手持ちのクロノスとエクルプスをテストしました。

結論から言うと3年前のタイヤはテストにもなりませんでした。
硬度はどちらも15ですが
 ・クロノスは3年前の中古
 ・エクリは2年前の新品
でしたが、クロノスはある程度のグリップはしますがこのままではレースにならず、エクリはまるでドリフトタイヤでした。

エコで温度も高くなくタイヤ温度がほとんどあがりませんでした。

(次回へ続く)



と言う訳で、一箇所セットを変更しては効果を確認し、一箇所変更しては効果を確認・・・と言う具合に、細かく一歩一歩ノウハウを溜めていくU島さんのやり方が良〜く判りますね。
これがU島さんの早さの秘訣の一つなんでしょうね。

見習わせてもらいま〜す。
レポートありがとうございました〜。 > U島さん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【U日記】 (2) エコ編 on 2009/5/29-6/1 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる