スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【U日記】 (3) コンペ編 on 2009/6/9

<<   作成日時 : 2009/06/21 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「U島さんの秘密のコソ練日記」(U日記)の第3回目です。
今回のテーマは「反省」と「ホクセイセット出し」です。
それではU島さん、レポートお願いしま〜す。



【GRPタイヤ】

最新ニュースです。
ホビーテックによりますとGRPタイヤの生産が開始されるそうです。

画像


「ホビーテックが5月18日にオーダーした分が6月20日前後に生産、出荷開始されます、つきましては事前オーダーを受け付けます」とのことです。
100%信用するには勇気が要りますが前向きな情報ではあります、スペックはNewCです、いずれにしても少しうれしいニュースです。

※キーマック
これで早く安定供給が始まれば嬉しいですね。
早くしてくれないと、手持ちがもう無い・・・
さいとうさ〜ん! (^_^;)




【カレラカップの反省】

先日のカレラカップの反省です。

当日は温度も上がり練習、予選ともに車の挙動があやしくて、タイヤのオーバーヒートと思い前後のサスを柔らかくして決勝レースに臨みました。

スタートでI藤さんの前に出られたの抑え込もうと思った矢先に最初の右バンクで突っ込みすぎて大回り。
あっさりと抜かれてしまいました、未熟ですね!

その後数周でブレーキがいきなり効かなくなってしまいました。
レース後の点検でブレーキエアー抜き用のスクリューが緩んで抜けて行方不明でした、もちろんブレーキオイルは空っぽでした。

なぜかブレーキが利かずに苦労して走っているレース後半に23.15秒のベストラップを出していました。
まともな車で1年間必死に練習しても21.5秒しか出せないのにブレーキなしでなぜこんなタイムが出てしまうのかうれしいやら、悔しいやらで考えさせられるレースでした。

唯一の成果は4輪Cで何とか30分走れたことです。

ブレーキ一つも奥が深いと悩んでいます。



【コソ練日記】

カレラカップでトラぶったブレーキを直して「ホクセイセット出し」をテーマに行ってきました。

しかし、平日の火曜日なのに異常な混み方。
1/12、電動F1、10GP、1/8、1/5とおおにぎわいでまともに走れない状況です。K島社長はホクホクでしたが。

ウイークディーに若い人がこんなに遊んでいて日本は大丈夫かな?
路面は朝のうちはレベル3で並みでしたが、スポンジがあまりにも多くお昼以降はレベル2まで下がっています。
(レベル2とはU島がどんなに頑張っても24秒を切れない状態)。

1回目:
カレラカップのセットのままで27ラップ。
ブレーキの当たり付けをかねて23.602秒

悪くありませんが全体的にフロントが不安定。

2回目:
フロント不安定の原因は、ホクセイに向けてステアリングサーボを交換(私は一定時期で主要部品を交換するタイプ、調子が良ければ触らないほうがいいというタイプもありますが)したのですが、セーバーのOリングがサーボケースと干渉して動きが渋くなっていたのでサーボケースを削って対応。
私はサーボを若干下に落としているのでこの事象が出ますが普通に組んでいれば十分な隙間があるはずです。

ホクセイに向けてフロントキャンバーを+1.5から+1.0に変更
20ラップ、23.605秒

フィーリングの違いはわかりませんがタイヤのあたりがトレッド面均一になった感じです。

3回目:
Dタイヤの在庫が少しあるので使えるものかテスト。
17ラップ、23.55秒とタイムは出ていますが、このあたりから路面グリップが落ちてきているのとそのせいもあってタイヤ温度が早く上がってしまってタレが出始めたのでここまで。

路面がレベル3以上なら普通に使えるような気がします。

4回目:
ここからはクラッチをFG3Pからラウタークラッチに変えてテスト。
ラウターのほうが熱に強くていいと言う話もあったのでやってみましたが、ミートポイントの調整に悩んでいるうちに路面がどんどん悪くなって集中力もなくなってきたのでテスト中断。

24秒切れず。

今日は10GPが多く、あっちこっちでテントウ虫のサンバ状態でした。
今回はあまりいテストにはなりませんでしたがあしからず。



と言う訳で、ウイークディーにも関わらず沢山の人が楽しんでたようです。
ひょっとして、既に景気は底を打ったって事!? (^_^;)

ところでU島さんはキャンバーを0.5度単位で変更してるんですね。
私なんか1.0度単位なのに・・・またまた見習わせて頂きます。

ありがとうございました〜。 > U島さん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん、怒涛のU島レポート掲載、
 『スケールな生活』の魅力がさらに増して
  いますね。
 U島さん、当日はお世話になりました。
  本当にこんでいましたね。
   私の方は、オフロードに逃げてしまい
    ました。
  走行ごとのメモが、U日記の克明な記録の
   源と、ようやく気が付きました。
    今後の日記を引き続き、楽しみにさせて
     いただきます。
sato
2009/06/21 08:04
satoさんへ


>走行ごとのメモが、U日記の克明な記録の源と、ようやく気が付きました。

あのU島さんのマメさが走りの質を高めてるんでしょうね

>今後の日記を引き続き、楽しみにさせていただきます。

私も楽しみにしてます

ではでは
キーマック
2009/06/21 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【U日記】 (3) コンペ編 on 2009/6/9 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる