スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ノーブレーキでの走り方 A

<<   作成日時 : 2009/07/13 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 7

前回に続いて、エコでの「ノーブレーキでの走らせ方」の紹介です。
今回はセクター1の「Futabaコーナー」辺りのS字コーナー編です。
地球に優しい(?)「ノーブレーキ走法」、お勧めですよ〜。

画像



【減速】

右側からグゥ〜っと全開で加速してきて、S字進入に向けて減速します。(黄色矢印:赤線は走行ライン)
減速と言っても、アクセルをOFFにするだけですが・・・

黄色矢印の開始位置からゆっくりとアクセルを閉じ始め&左にジワッとステアリングを切りながらコーナーへ進入し、矢印の終了位置で完全にアクセルOFFになるようなイメージです。
路面グリップが悪い時は、急激にアクセルをOFFにするとリアが出てしまう時があります。

画像


路面のブラックマークの端(黄色矢印)に沿って進入し、頂点(赤矢印)をかすめるようにしてます。
因みに、I藤さん(赤アルファ)も同じラインを通ってました。 ホッ!

画像


路面グリップが良い時は、頂点(赤矢印)のゼブラに片足乗せて通ってますが、時々失敗してコースアウトしてます。(^_^;)

進入スピードが速すぎた場合には、頂点(赤矢印)でブレーキをチョンと掛けてスピードを落とすことがあります。
って、これ↑じゃ「ノーブレーキ走法」じゃない!?



【空走】

頂点を抜けたら若干大きく回り込み、フロントタイヤの抵抗で減速しつつ、惰性でFutabaコーナーへ進入していきます。(白矢印)

画像


ここで大きく回り過ぎて「ドクロマーク」部分(赤網部分)に踏み入れると、グリップが低いのでドアンダーもしくはリアが出て巻いてしまうので注意が必要です。

画像



【加速】

Futabaコーナーの手前辺りから、早めに除々にアクセルを入れていきます。(青矢印
Futabaコーナーの進入がうまく行った時は、惰性だけでFutabaコーナーを回りきる事ができます。

画像



【空走】

次はOSコーナーに向けての進入ですが、極力早めにアクセルをOFFにするようにしてます。(白矢印)
アクセルを長く開け続けて早くコーナーへ突入したい気持ちで一杯ですが、OSコーナーで膨らんでしまうのでグッと気持ちを抑えてます。

画像


Futabaコーナー出口からOSコーナーへの進入のラインは、それらを直線で結んだライン(黄色矢印)が最短ですが、OSコーナーを失速せずに回れるようにちょっと膨らんだラインを取ってます。

画像



【加速】

デフを鳴かさないように(右リアタイヤが浮かないように)気をつけながら、OSコーナーに進入と共に除々に「力強く」アクセルを入れていきます。(青矢印

画像


操縦台前のストレート(白色部分)は、真っ直ぐ走らずに右にステアリングを切りながら(左タイヤに常に加重を掛けながら)セクター2の最初のコーナーに進入していくようなイメージで走ってます。

画像



と言う訳で、ブレーキを使わないS字コーナーの走り方の説明でした。

画像


こうやって改めて自分の走り方を振り返ってみると、やっぱりかなり変わってますね。(^_^;)
ご参考まで

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>自分の走り方を振り返ってみると、やっぱりかなり変わってますね。(^_^;)

またまたご謙遜をw 理想じゃないですか!
ito
2009/07/14 10:28
3枚目と5枚目の写真がキーですね、でも私はやはり突っ込み重視でアクセルは緩めないで進入、ガッツンブレーキが好きですね!そうでもしないとキーマックさんには勝てない!
U島
2009/07/14 15:22
いや、やはりU島さんが書かれてるように、ガツンとブレーキ掛けてギュッと回るような走りがゴイチの醍醐味で、ブレーキ使わずにソ〜ッと走るのは邪道のような気がします。

う〜ん、なんだかちょっと自己嫌悪・・・(^^;)

ではでは
キーマック@携帯
2009/07/14 22:59
ピンクのマーキングが肝ですね。実に丁寧に走らせてますね。流石です。
私はちょっとだけブレーキを使います。せっかくのディスクブレーキだし、実車でノーブレーキはありえないのでスケールな走法って感じですか。
この先が難しいのでパート3を期待してます。
あとF-1バージョンは?
maaboo
2009/07/14 23:06
maabooさんへ

そう、「スケールな生活」って言ってるわりには、マシンは汚いしスケールな走行してなくて、一番「スケールな生活」から遠くにいたりして・・・(^^;)

改めますです。

ではでは
キーマック@携帯
2009/07/14 23:12
7月19日のFG CUPよろしくお願いします。
ドクロマークの場所をこっそり教えて下さい。
大変よく滑ると思っていました。なるほどです!
でも、そこへ行ってしまうんですよね・・・
今度は完走が目標です。
では、またよろしくお願いします。
ダークホースS枝
2009/07/16 19:47
ダークホースS枝さんへ

>7月19日のFG CUPよろしくお願いします。

こちらこそ、ヨロシクお願いしま〜す。

>ドクロマークの場所をこっそり教えて下さい。

チョークで路面に書いときますね。(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/07/17 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ノーブレーキでの走り方 A スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる