スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 MRPタイヤのテスト

<<   作成日時 : 2009/08/01 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

涼しかった〜っ!
ケイチューンに新タイヤ(MRP)のテストに行ってきました〜。
K屋さん、丸ちゃん、U島さん、お疲れ様でした〜。

画像


昨日まではウダル様な暑さだったのに、今日は一転して涼しい一日に。
朝方は寒いぐらいでした。

画像


明け方に雨が降ってたので、少し遅めにサーキットへ行くと・・・
早くもガンガンにK屋さんと丸ちゃんが走ってます。

画像


そして、なんとK屋さんが今度はレーシング・カートをスタート。

かっちょエエ〜っ!
しかも結構良く走るじゃん!

画像


タイヤさへ路面に合えば、爆発的なブームの予感がします。
スポンジタイヤとか着かないかな?




【新旧比較】

さて今日は、新しいMRPタイヤのテストが目的です。
U島さんが一緒だったので、ホント勉強になり心強かったです。

画像


そんなU島さんが、MRPとGRPのタイヤを「解体」してくれました。
左がMRPのC(以下、Mc)で、右がこれまでのGRCのC(以下、Gc)です。

画像


インナーは双方共、白いインナーフォームでした。
でも、Mcの方が固くてちょっと黄色っぽくなってます。

画像


トレッド片の固さが全然違いました。
Mcの方が断然柔らかく、

画像


同じ力をGcに掛けても、このぐらい↓しかたわみません。サイドウォールも同様でした。
つまり新しいタイヤMcは、インナーが固く、ゴムが柔らかくなってるようです。

画像



【テスト@ 4輪Mc】

「ド・アンダー」が予想される4輪MRPで、先ずはデータ取りを行います。

画像


リアは新品を使いました。
楽しみ〜っ!

画像


コースインして直ぐに、「おぉ〜っ、フロントがグイグイ入ってきてイイ!」って感じでした。
4輪Gc(GRPのC)に近い状態です。

しかし、段々タイヤが暖まってくると、右バンクやセクター1のS字進入で巻き巻き状態になってきました。
う〜ん、予想に反してフロントが勝ち気味の様で、オーバーステアがキツイようです。

画像



【テストA フロント:PMT-5、リア:Mc】

フロントをアンダー気味にすべく、フロントタイヤをPMT-5に履き替えました。
因みに、前回のFG−Cupでもフロントにこのタイヤを履かせたのですが、フィーリングもGoodで最近のお気に入りです。

画像


気持ちアンダーが強めですが、一番スムーズに走れました。
右バンクなども楽チンで、24秒台に入りました。

画像



【テストB フロント:Gc、リア:Mc】

もう少しフロントを喰わせたかったので、Gcに換えてみることにします。
Mc(テスト@)とPMT(テストA)の間ぐらいのフロントグリップになれば、言う事無いのですが・・・

画像


おぉ〜っ、フロントがグイグイと入ってくれて楽しい〜っ!
4輪Mc(テスト@)よりフロントが入ってくれます。

って、直ぐにリアが負けてきて巻き巻き状態に・・・
タイムは縮められました。

画像



【テストC フロント:Gc、リア:Gc】

最後に比較のため、4輪Gc(GRPのC)で走ってみました。

画像


う〜ん、やはり4輪Cは気持ちイイねぇ〜
と思っていたら、これまた直ぐに巻き巻き状態になっちゃいました。

こうやってセクター毎のタイムを比較すると、フロントが喰うタイヤは当たり前ですがセクター1(インフィールド)のタイムが大きく違うのが判ります。

画像



と言う訳で、単体で見た場合、「MRPのC」はこれまでの「GRPのC」と同様(それ以上!?)にグリップしてくれるようです。

でもマシンって、前後のバランスが重要なんですよね・・・
今回は以下の4種を試しましたが、

画像


私の場合は、現在の入手状況(GRCは入手不可)も考えて、
 ・フロント PMT−5
 ・リア MRP−C
が現在のところ一番良いようです。(テストAの組合せ)

画像


次回は、MRPのその他のコンパウンド(AやD)を試してみたいと思ってます。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
今回のMcは温度レンジが狭くなってきている感じですね、というかGcが温度に対してワイドレンジだったということでしょう。

私はコンペでPMT05が昨日のベストでした、PMTはかくれたヒーローかも?
U島
2009/08/01 07:45
U島さんへ

お疲れ様でした〜。

>今回のMcは温度レンジが狭くなってきている感じですね、というかGcが温度に対してワイドレンジだったということでしょう。

Mcもリアに使った場合は、ワイドレンジ的は働きをしてくれてるのかも知れませんね。

奥が深いです・・・

ではでは
キーマック
2009/08/01 15:34
どもども
いつもインプレッション楽しみにしてます。
ワシも来週にMRPのC,Dを試してみようと思ってます。
キーマックさんの様に的確には判断できないと思いますが、がんばってみます
プラス2
2009/08/01 22:08
プラス2さんへ

来週のインプレの結果、教えて下さいね〜
なんだかMRPは、フロントに使った時とリアに使った時で感触が違うような気がしてます。
温度にも少し敏感なのかな?
テストのやり甲斐のあるタイヤですね

ではでは
キーマック
2009/08/02 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 MRPタイヤのテスト スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる