スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 カレラカップ 第7戦 on 2009/8/9

<<   作成日時 : 2009/08/11 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 10

1本、2本、3本・・・う〜ん、何本ペットボトルを飲んだことか・・・
そんな猛暑の中、ケイチューンで行われたカレラカップに参加してきました〜。
参加された皆さん、木島社長、暑い中お疲れ様でした〜。

画像


曇り空が多かったのですが、湿度が高くて蒸し暑いのなんのって・・・
みんなで頭から氷水を被って、キンキンに冷やしてました。
気持ち良かったぁ〜。(笑)

画像


そんな暑さのため、予選1本目を走り出して直ぐに、受信機が熱暴走してノーコン発生!
他にも数台同じ現象が起きてました。
なんとかサーボの別電源化を施し、事無きを得ました。ホッ。

画像


ところがこのトラブルは序章にしか過ぎず、
 ・デフ・ベアリング (F1)
 ・クラッチ・ベアリング (F1)
 ・カウンターシャフト・ベアリング (エコ)
とトラブルが立て続きに発生し、周りの皆さんのお陰でなんとかレースを継続する事ができました。

流石に、皆さんが一生懸命手伝ってくれてる所を撮影する勇気は無かった・・・(^_^;)
T尾さん、I澤さん、Pe-Katochanさん、その他大勢の皆さん、ありがとうございました〜。(感謝)

と、そんなこんなで予選終了〜っ!
結果は、以下のとおりです。

画像



【決勝 : 10プレート・クラス】

今回もこのクラスは盛況で、二桁台数での戦いです。
相変わらずポルシェの台数が多いですね。

画像


ポールは・・・私ですが・・・
う〜ん、皆に修理してもらっての参加なので、今回はちょっと気が引けてます・・・(^_^;)

スタートを失敗しないように・・・と祈りながら、一斉にスタート!

画像


よっしゃ〜、今回は失敗する事無くスタートできた!!

画像


でも後ろからは、シェイクダウンながら快速のOhkichanさんが、

画像


強豪U島さんが、

画像


これまたライバルのT尾さん達がプッシュしてきます。

画像


私の方は・・・ん? なんかやけにロールが大きくない!?
そして、アンダーが出たりオーバーが出たり・・・早くもタイヤがタレたか!?

画像


そんなこんなで、直ぐにOhkichanさんに抜かれ、I澤さんに抜かれ、そして後ろからU島さんに煽られてます。

画像


やはりマシンの動きがおかしい・・・
ストレートやコーナーで、ミネイブンさん(RS5)のマシン↓のように、火花がシャーシ裏から飛んでる!!
内心、「火花出て、かっちょエエ〜っ」って思ってました。(^_^;)

画像


因みに、ミネイブンさんのマシンはカーボンシャーシ(モノコック)なので、路面にシャーシを擦った時に火花が出てます。
その火花を出して快走するシーンが、これ↓です。
わざわざ裏返しになって、カーボンシャーシも見せてくれました。(笑)



なんとか騙し騙し走ってましたが、その内「ギャギャギャ〜っ」とギアが鳴き出したので、操縦台を降りてパドックにマシンを戻します。

なんと、エンジン後部とリア・バルクを連結する全てのボルト(赤丸)が抜け/緩んでました。(^_^;)
新しいボルトを付けて、再びコースへ復帰。

画像


10周ぐらいロスしたけど、諦めずに頑張るぞぉ〜っ!と思ったのも束の間、やはりマシンの調子が悪いし火花も飛んでます。

完走はできましたが、レース終了後にシャーシ裏を見てみると・・・
なんと、エンジンをシャーシに固定している全てのボルトが抜け(赤矢印)/緩んで(青矢印)ました。(^_^;)

画像


更に、新しくした「エンジン後部とリア・バルクを連結するボルト」も再び緩んでいたようで、エンジンはスロットル・リンケージだけで固定(?)されて走っていたようです。(^_^;)

レースの結果は、以下のとおりです。

画像


Ohkichanさん、I澤さん、T尾さん、おめでとうございま〜す。
って、クヤシイ〜っ! (^_^;)

画像



【決勝 : F1・クラス】

F1は、5台での戦いです。

画像


ポールからのスタートですが、やはりスタートを失敗しないかドキドキドキ。

画像


って、案の定スタートを失敗してしまい、セカンドローからスタートのI澤さんにパスされちゃいました。
必死に追いかけるものの、う〜ん、なかなか抜けない〜っ!

画像


と思っていたら、I澤さんが痛恨のコースアウトでトップを取る事ができました。
結果は、以下のとおりです。

画像


Akiちゃん、Gucciさん、おめでとうございま〜す。

画像



【決勝 : コンペ・クラス】

最後は、最も熱いコンペ・クラスの決勝です。
笑ったり、カメラ目線だけど、内心は火花がバチバチです。(笑)

画像


シグナルの合図と共に、一斉にスタート!

って、そのスタート・シーンをビデオに撮ってきました。↓
良〜く見てみると、いやぁカレガJB3号さん(3番手スタート:紫BMW)の見事なダッシュが映えてますねぇ。
右バンクにダッシュで突っ込み、2コーナーのインを取る為に敢えて1コーナーのアウト側を走る、と言う非常にクレバーな走り!
お見事です。



トップが何回も入れ替わり、皆の気迫漂う走りが見れました。

画像


そんな中、際立っていたのが親方の走り!
唯一、右バンクの進入速度も80キロ・オーバーを叩き出し、その鋭い突っ込みで前車をパスした時は、ギャラリーが湧きに湧きました。

画像


終了間近の魔の時間帯に、トップを走っていたI藤さん(アルファ)が痛恨のガス欠。
最後は沈着冷静に攻めていた親方が粘り勝って、見事に優勝〜っ!

画像


いやぁ、親方も超嬉しそうですね。
おめでとうございま〜す。

画像


結果は、以下のとおりです。

画像


親方、竹っちゃん、I藤さん、おめでとうございま〜す。

画像



と言う訳で、熱い暑いレースが終わりました。

今月末には、もっと暑い(熱い)8時間耐久レースが待ってます。

今回、日頃のメンテ不足が完全に露呈しまった様なので、あと2週間の間にしっかりメンテして耐久に臨みたいと思ってます。
って、チーム員のネモさん・naoさん、しっかりメンテお願いしま〜す。(^_^;)

PS 毎度綺麗な写真を提供して頂き、ありがとうございました〜。 > Pika酎さん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!蒸し暑い一日でしたね。
間もなく8耐!キーマックさんと走れるのはこの時だけですので気合入れて付いていきますよ!
それとネジはしっかり締めましょうw
ito
2009/08/11 22:13
itoさんへ

お疲れ様でした〜。

耐久、宜しくお願いしますね。
って、以前は同じチームだったのに・・・負けませんよ!

>それとネジはしっかり締めましょうw

了解です。
自分の頭のネジも締めときます。(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/08/11 23:28
お疲れ様でした、本当に暑かった!

しかし、どのクラスも皆さんのレベルアップが速くて接戦で楽しかったですね。

私もエコで初めてフェールセーフが働きました、正しく機能してよかったのか?これからっという時に働くのはいかがなものか?
予選はエンジンが回らず苦労しましたがレースはよく回っていたのでちょっぴり残念でした。

次回はよくネジを点検して再チャレンジします、それと気温の低いことを期待して。
U島
2009/08/12 08:09
キーマックさん:エコ天中殺をお見舞い申し上げます。
チャチャッと組み上げて、突然現れ無難に勝ってしまうOhkicvhanさんがすごい。
さすがベテランですね。格の違いを見せつけられました。皆さん次回は打倒O木スペシャル・・DOS どす。(マイクロソフトか?)
この結果を見て、Sガさんがウズウズ、、エンドレスポルシェが9月参戦間違いなし!
I澤
2009/08/12 09:21
旗振りS枝です。
キーマックさん、皆様お疲れ様でした。
ペットボトル7本(3500cc)行きました。
(何かの排気量みたいです)
フリー走行でFブレーキ壊してしまい、
9:15終了と思いました。・・・ら、
I澤さんからパーツをお借りしまして、
最後まで(今回2回目は)完走できました。
1/5は皆様が非常に優しくしてくれて最高です。
今後も、よろしくお願いします。
ダークホースS枝
2009/08/12 12:49
あらま〜
ずいぶん綺麗にひっくり返ってますねぇ (*^。^*)
ミネイブン
2009/08/13 00:11
U島さんへ

ホント暑かったですねぇ〜。

>私もエコで初めてフェールセーフが働きました、正しく機能してよかったのか?これからっという時に働くのはいかがなものか?

やはり一度、双葉に修理で出した方が良いかも知れませんね。
ビクビク走るのは、もう止めにしよっと。

>予選はエンジンが回らず苦労しましたがレースはよく回っていたのでちょっぴり残念でした。

お互い残念でしたね。
って、私の場合は自業自得ですね。

次回はお互い万全にして戦いましょう!
よろしくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2009/08/13 00:43
I澤さんへ

>エコ天中殺をお見舞い申し上げます。

(^_^;)

>チャチャッと組み上げて、突然現れ無難に勝ってしまうOhkicvhanさんがすごい。

いやはや、ホント参りましたね。
ぐぅ〜の音も出ない・・・

>次回は打倒O木スペシャル・・DOS どす。(マイクロソフトか?)

DOS攻撃(コンピューターに多大な負荷を掛ける攻撃の事)とも言うかも。(^_^;)

>この結果を見て、Sガさんがウズウズ、、エンドレスポルシェが9月参戦間違いなし!

S我さ〜ん、お呼びですよ〜。
待ってますからね〜。

ではでは
キーマック
2009/08/13 00:46
ダークホースS枝さんへ

>ペットボトル7本(3500cc)行きました。
>(何かの排気量みたいです)

私の排気量は、2500ccだったかも。

>1/5は皆様が非常に優しくしてくれて最高です。

ホント、今回は改めてそう思いました。
ありがとうございました〜。 > 皆さん

ではでは
キーマック
2009/08/13 00:48
ミネイブンさんへ

>あらま〜
>ずいぶん綺麗にひっくり返ってますねぇ (*^。^*)

良く撮れてるでしょ!
やはり被写体が良いと、画像が映える!

また宜しくお願いしま〜す。(^_^;)

ではでは
キーマック
2009/08/13 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 カレラカップ 第7戦 on 2009/8/9 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる