スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 SRF8時間耐久レース 2009

<<   作成日時 : 2009/08/24 10:22   >>

トラックバック 0 / コメント 19

ケイチューンで行われたSRF主催の「8時間耐久レース」に参加してきました。
いやぁ、ホントに暑かったです。
参加された皆さん、SRFさん、ギャラリーの皆さん、本当にお疲れ様でした〜。

画像


関東はもとより中京・関西からの参加者も加え、全10チームでの戦いで、

画像


ブリーフィングが終わると、各チームとも準備や偵察(笑)に大忙しです。

画像


今回はガソリンの「キャッチ・タンク」を装着しているマシンが数台見受けられました。
パイプ径、取付け位置、固定方法など、各車それぞれに個性があります。

画像


そんな中驚きは、関西から参加の「チーム KGT」の「データ・ロギング・システム」。
残念ながら電気系統の不具合で実装は見送られましたが、

画像


温度、回転数、加速度などのマシンの様々な情報を、走行中にリアルタイムにPCへ送信・表示してくれるシステムです。
うまく稼動するようになったら、いつか見せて下さいね〜。 > Leeさん

画像


さて、我らがナントカーズは、今回はネモさん・naoさんと私の3人で参加です。
この後に巻き起こる数々の悲劇を知らずに、3人とも楽しそ〜に笑ってる・・・
頑張れ〜っ! (^_^;)

画像


と、そんなこんなで戦いの火蓋は切って落とされました。

画像



【予選】

予選形式は、各チーム1台づつのスーパーラップ方式。
少しでも決勝での良いスターティング・グリッドを取ろうと、今回もタイヤ・ウォーマーで暖めて臨みます。

画像


って、ここで今回は「1周を30.000秒に近いタイムで走ったチームから予選順が決まる方式」に変更のアナウンス・・・(^_^;)

でも、結局naoさんのお陰で、2位を取ることができました。



【決勝】

いよいよ、8時間の長丁場の戦いが始まります。
気温は既に30度オーバー。
どうなる事やら・・・

画像


スタートは恒例の「ルマン式」です。
スタートの合図と共に、一斉にコース反対側から助手が走ってきてエンジンを掛けます。

いざ、スタート〜っ!
って、「チーム KGT」のLeeさんと「チーム FG一族」の山ちゃんがイイ走りしてますねぇ〜。
マシン手前でのブレーキングもお見事です。(^_^;)



全車綺麗にスタートできました。
イコールコンディションが徹底しているので、随所でバトルが繰り広げられます。

画像


コース上では熱いバトルが、パドックでは絶品の熱いたこ焼がふるまわれ、途中1時間の休憩を挟んでレースが続きます。
暑い中大変だったと思いますが、おいしいタコ焼きをありがとうございました〜。 > コンコン・ママ&おねえさん

画像


ナントカーズは、1周目を2位、その後数周をトップで走れたものの、直ぐに底無しのトラブル池に溺れていってしまいました。

・エンジン不調
・ダンパー・スプリング紛失
・ターンバックルの抜け 等
により、

画像


15分のペナルティを受けてしまいますが、なんと、大会初の「スペアカー使用宣言」!をしちゃいました。

これで快調!と思ったのも束の間、

画像


●電気系
 ・受信機の暴走
 ・配線のショート (受信機ケースの中から白い煙が・・・(^_^;))
 ・Lowバッテリー
 ・バッテリーの脱落
●足回り
 ・サーボセーバー・スプリングの緩み
 ・フロントバルクを留めているネジの脱落 (全て・・・(^_^;))
 ・キングピンの脱落
 ・ハブの緩み
 ・ターンバックルの脱落

などなど、ありとあらゆるトラブルを出してしまいましたが、なんとか完走する事ができました。
マシン回収やトラブル対応を手伝って頂いた方々、本当にありがとうございました。 m(__)m

レースの方は、「CRAGY50's with チャンプな仲間たち」、「関東・ホクセイ連合」と「KGT」の三つ巴で優勝争いが繰り広げられ、最終的に安定且つ速さが一歩勝った「CRAGY50's with チャンプな仲間たち」が勝利を収めました。
おめでとうございま〜す。

画像



【表彰式】

いやぁ〜、それにしても暑かったですねぇ〜&熱かったですねぇ〜。
日も暮れかかってきた中で、本日の勇者を称える表彰式が行われました。

優勝は「CRAGY50's with チャンプな仲間たち」、2位は偏差で「関東・ホクセイ連合」、そして3位は抜群の速さを見せた「KGT」です。
おめでとうございます。

画像


最後は、フランクさん製作の「コルベット・ボディ」を賭けたジャンケン大会。
これをゲットして次回の耐久に参戦・・・と思ったのですが、残念ながらゲットできず・・・

ゲットした「FG一族」さん、コルベットでの参戦期待してますよ〜。

画像



と言う訳で、ナントカーズにとっては、これまでに無い大試練のレースとなりました。

まぁ、こんな時もあるよね!
これを教訓に、次回は必勝態勢で頑張りましょう! > ネモさん、naoさん 

最後になりましたが、毎度ながらこんな楽しくキツイ(笑)レースを提供してくれている「SRFのしんちゃん&Akiちゃん」に大感謝です。
構想・準備・運営・進行・後作業と、各工程でどんな作業があるのか考えただけでも、ホントに頭が下がる思いです。

画像


いろいろと大変かと思いますが、次回も参加しますのでヨロシクお願いしますね〜。
何か手伝える事があれば、何でもやりまっせぇ〜。

ホントにホントに、ありがとうございました〜。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
参加された皆様お疲れ様です。しんちゃんAKIちゃんお疲れ様です。
仕事故参加できませんでしたがAMPのWebみてました。
参加したかったです。


・・・・し か し

ナントカーズは ”渇”です

初心に戻って精進(整備)しなはれ

ナントカーズ関西支部より
yasuda
2009/08/24 15:24



失礼 "喝" です。
・・・・?
2009/08/24 15:31
読売ジャイアンツばりに、最強選手を補強させて頂きましたおかげで勝たせていただきました。フェラーリの勝ち方が判りました。
最強選手の入団にご尽力頂きましたT尾様に御礼申し上げます。
最高に楽しい一日でした。場を盛り上げてくださった SRFしんちゃん コンコンママ様 他関係各位に心から御礼申し上げます。

キーマック様 明けない夜はありません。今は我慢です。
それより、こんな時間にWEB更新、、、会社行かなかったの?
I澤@Cragy50'
2009/08/24 16:06
お疲れさまでした

しかしここまでトラブっていたとは…
毎回そうなんですけど出揃うと一人でシュミレーションしてみるんですけどナントカーズの離脱は大番狂わせでした!
レースは何でもそうですが耐久は特にそうですよね〜しかしそこが難しくもあり楽しいとこだと勝手に思っています
来年は是非ともリベンジを果たして下さいね待ってます!

ナントカーズ一同様
有難うございました
しん@SRF
2009/08/24 16:34
I澤組 優勝おめでとうございます。
私は何も尽力していません、
オーナー様のご努力の賜物と敬服いたします。
これでクレイジーメンバー全員がメデタク、優勝経験者になりました。

ちなみに我耐久車両は前日含めて1300ラップの400Kmを走破しました
丈夫なマシンです。

キーマックさんは今日は仕事に行ったのでしょうか?
それとも、深い闇の中で模索中か・・・・

SRF&コンコンママ ありがとうございました。
T尾
2009/08/24 19:10
楽しかったなぁ・・・たこ焼きも最高に美味かった!

今年は I澤Mooneyesポルシェ最強!って事でw

今年の夏も無事終わりましたね。SRFほか協力スタッフに感謝!!
ito
2009/08/24 20:21
yasuda新監督へ

>・・・・し か し
>ナントカーズは ”喝”です
>
>初心に戻って精進(整備)しなはれ

すいませんでした〜。
次回からは、yasuda新監督の下、必勝体制で臨みま〜す。
ヨロシクです!

ではでは
キーマック
2009/08/24 21:48
I澤さんへ

優勝おめでとうございま〜す。

>フェラーリの勝ち方が判りました。

こちらはさしずめフォース・インディアか!? (^_^;)

>キーマック様 明けない夜はありません。今は我慢です。

近いうちにお払いに行ってきますです。

>それより、こんな時間にWEB更新、、、会社行かなかったの?

今日まで夏期休暇だったので、家でグッタリしてました。
明日からまた通常生活・・・トラブル多発でもRCやってる方がいい・・・

ではでは
キーマック
2009/08/24 21:52
しんちゃんへ

お疲れ様でした〜。
きっと今日はグッタリだった事でしょう。

>しかしここまでトラブっていたとは…

もうトラブルのオンパレードで、最後はハイになって笑いながら修理してました。(^_^;)

>来年は是非ともリベンジを果たして下さいね待ってます!

もう次回は優勝あるのみ!
今からメンテに励みます。

ではでは
キーマック
2009/08/24 21:54
T尾さんへ

お疲れ様でした&準優勝おめでとうございます。

>これでクレイジーメンバー全員がメデタク、優勝経験者になりました。

すげぇ〜、まさにクレイジーでパワフルな集団ですね。
って、そろそろ50’sじゃなくて60’s?? (^_^;)

>ちなみに我耐久車両は前日含めて1300ラップの400Kmを走破しました
>丈夫なマシンです。

そうなんですよね、ちゃんと走れば400kmでも大丈夫なんですよね。
なんて数十kmしかもたなかったんだろ・・・

>キーマックさんは今日は仕事に行ったのでしょうか?
>それとも、深い闇の中で模索中か・・・・

あまりの不甲斐なさに、今日から「山篭り」をする事にしました。
暫くサーキットはお休みして、出直して来ます。

ではでは
キーマック
2009/08/24 21:58
itoさんへ

優勝おめでとうございま〜す。
流石、優勝請負人ですね。

一度でもお手合わせ願いたかったです。
次回、ヨロシクお願いしますね〜。

ではでは
キーマック
2009/08/24 22:00
お疲れ様でした〜。
耐久初参加でしたが完走できてバトルも出来てめちゃ楽しかったです。
細かいトラブルはでましたがtellyさんの的確な対処で大事にはなりませんでした。でも最後はブレーキ壊れ、ノーブレーキ走法がとっても為になりました。
ありがとうございました。

そういえば、赤いプログレスプリングが奥から2番目左の柱(エアー吹き台のとこ)に引っ掛けられてましたよ。もしかして紛失したやつでは?
maaboo
2009/08/24 22:40
おつかれさまでした。
しんちゃんあきちゃん、コンコンご一行様、ありがとうございました。
クレイジー優勝おめでとうございます。
ナントカーズの状態もすさまじかったのですね。
うちは運がいいのか悪いのか、給油のたびにトラブルの芽を発見、対処してリスタートの繰り返しでした。
しかしノーブレーキ走法も、強制的だとしびれるぜ。

耐久はほんと、楽しいねえ。来年もみんなで盛り上げて行きましょうね。
telly
2009/08/25 02:01
皆さんお疲れ様でした。
8耐が終わると夏の終わりを感じますね!
今年の夏は良い思い出が出来ました!

たこ焼きは最高に美味しかったし熱かった
アリガトウ   \(◎o◎)/!

マウス
2009/08/25 11:40
耐久参加された皆さんお疲れ様でした。

こんなに楽しいイベントに参加できたことに感謝っす!
2日たってもプラス2(島田はん)はんと話しが尽きません(笑)
関西では新しいサーキット(ゴイチ可)もできますんで
来年はさらにパワーアップしたチームKGТになるよう精進して行きます!

追伸
熱い夏の熱い耐久にはアツアツのタコ焼きやろ〜
と言うことでタコちゃん焼かしてもらいました(笑)
皆さん美味しいと言って下さってありがとうございました!


コンコン
2009/08/25 19:53
maabooさんへ

お疲れ様でした〜。

〉細かいトラブルはでましたがtellyさんの的確な対処で大事にはなりませんでした。

次回はtellyさんに助っ人をお願いしようかな。

〉でも最後はブレーキ壊れ、ノーブレーキ走法とっても為になりました。

思わぬところでノーブレーキ走行が参考にしてもらえたんですね。書いた甲斐が有りました。m(_ _)m

〉そういえば、赤いプログレスプリングが奥から2番目左の柱(エアー吹き台のとこ)に引っ掛けられてましたよ。もしかして紛失したやつでは?

おぉ〜っ、そうなんですか!
社長に電話してみます。
ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2009/08/25 21:12
tellyさんへ

お疲れ様でした〜

〉うちは運がいいのか悪いのか、給油のたびにトラブルの芽を発見、対処してリスタートの繰り返しでした。

うちはトラブル対処の度に新たなトラブルを発見し大忙しでした。f^_^;)

〉耐久はほんと、楽しいねえ。来年もみんなで盛り上げて行きましょうね。

来年こそは狙いまっせ!

ではでは
キーマック
2009/08/25 21:13
マウスさんへ

お疲れ様でした〜

〉8耐が終わると夏の終わりを感じますね!

正にそんな感じで、耐久が終わった途端に涼しくなりましたね。
不思議〜っ!

〉今年の夏は良い思い出が出来ました!

羨まし〜っ f^_^;)

ではでは
キーマック
2009/08/25 21:15
コンコンさんへ

お疲れ様でした&入賞おめでとうございます。
もう少しで夏冬連覇でしたね。

〉2日たってもプラス2(島田はん)はんと話しが尽きません(笑)

うちのチームも同様です。
って、恐らく話の内容が違うと思いますが f^_^;)

〉関西では新しいサーキット(ゴイチ可)もできますんで来年はさらにパワーアップしたチームKGТになるよう精進して行きます!

新しいサーキットですか!
今度情報教えて下さいね。

タコ焼き、ご馳走様でした〜

ではでは
キーマック
2009/08/25 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 SRF8時間耐久レース 2009 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる