スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ヘリサート加工 (リコイルキット編)

<<   作成日時 : 2009/09/27 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 7

どひゃ〜、シリンダーヘッドのエキパイ取付けネジをナメてしまった〜っ!
しかも雌ネジ部分(赤矢印)だから、これでシリンダーヘッドはオシャカ・・・(涙)
と落ち込んでいたら、なんと雌ネジを復活させる方法を教えてもらいましたので紹介します。
I澤さん、ありがとうございました〜。

画像


【ヘリサート加工】

潰れてしまった古いネジ山を除去し、代わりにコイル状の新しいネジ山(リコイル)を埋め込んで雌ネジを復活させる方法を「ヘリサート加工」と呼ぶそうです。
新しいネジ山はステンレス製なので、ネジ山の強度が元の状態より強くなります。

加工の手順は以下のように、非常にシンプルです。

画像


(1)下穴の加工
 潰れたネジ山を除去します。

(2)タップ立て
 新しいネジ山(リコイル)を挿入するためのネジを切ります。

(3)リコイルの挿入
 リコイルをネジ部分に挿入します。
 リコイルの片方の先端は、「の」の字(この部分を「タング」と呼びます)に曲がってます。

画像


(4)タングの折り取り
 リコイルの先端(タング)を折ります。



【工具】

使用した工具は「RECOIL JAPN製 リコイルキット」(M5用)で、

画像


上から、
 ・5.2mmビット (※キットには含まれてません)
 ・リコイル挿入具
 ・タング折り取り工具
 ・リコイル (M5ネジ用)
となってます。

画像



【加工手順】

「リコイル・キット」を使って、実際にヘリサート加工を行なってみました。

(1)下穴の加工

5.2mmビットをドリルにセットし、CRC556を噴きかけながら雌ネジの古いネジ部分を取り去ります。

画像


ここのネジ部分は貫通している(赤矢印)ので、全てのネジ部分を除去します。

画像


って、勢い余って、シリンダーにまでドリルを貫通させてしまった・・・(^_^;)

画像


(2)タップ立て

付属のタップを用いて、慎重に穴に垂直にネジを切っていきます。
CRC556を噴きかけながら、1回転進んでは1/2回転戻し、1回転進んでは戻し・・・とゆっくり作業を行ないます。

画像


やっと、リコイル用のネジ山ができました。

画像


(3)リコイルの挿入

タング(リコイルの「の」の字部分)を挿入器具の先に引っ掛けて、

画像


器具にリコイルをセットします。

画像


リコイルをネジ山に押し付けながらネジを締める方向に回転させ、リコイルをネジ山にネジ込んでいきます。
リコイルがネジ山の中に1/2〜3/4回転ぐらい埋まった所で終了です。

画像


おぉ〜、流石にステンレス製のネジ山は綺麗だし強そぉ〜!

画像


(4)タングの折り取り

タング折り取り工具・・・単なる丸棒ですが・・・を差込み、グッと勢いよく押すとタングが折れます。

画像


折れたタングを取り去って完了です。
簡単〜ん!

画像


早速、復活した雌ネジにボルトをネジ込んで行くと・・・
おぉ〜っ、ネジの締め付けってこんなに軽いの!と驚くような精度で仕上がっているのが実感できます。

画像



と言う訳で、これまで諦めていた潰れた雌ネジの復活方法の紹介でした。

ネジの強度は抜群に上がるし、こりゃ一家に一個モノですね。
恐るべし、リコイル・キット!

あ〜、どっかに潰れた雌ネジ無いかな〜。
修復したい〜っ! (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ホクセイではお世話になりました。
しかし、こんないいツールがあるとは知りませんでした。
実は私も何箇所か1サイズほどデカ穴にしてるところがあるんですよ。
一度試してみます。
さすがI澤さん エエネタもってますね。また教えてくださいね。
プラス2
2009/09/27 10:25
おろ? 懐かしいシリンダー使っとるでないの!?
ito
2009/09/27 12:00
1年ほど前に、栄養過多で加齢の私はフロントアップライトをえいっと締めてやっつけてしまいました。オロオロしているとT尾関東支部長がホレホレと直してくれたのです。私のネタ元はほとんどがT尾関東支部長です。
あんまりパーツを大事に使っていると誰かの目が三角になりそうですね。
I澤
2009/09/27 15:23
プラス2さんへ

>ホクセイではお世話になりました。

こちらこそ、お世話になりました。
11月も宜しくお願いします。

>しかし、こんないいツールがあるとは知りませんでした。

そう、私も目から鱗状態でした。

>一度試してみます。

是非是非。超お勧めです。
これが4千円台で買えるなんて、いい世の中になったもんだ。(笑)

ではでは
キーマック
2009/09/27 22:56
itoさんへ

>おろ? 懐かしいシリンダー使っとるでないの!?

えっ、どこで判ったんですか?

ヘリサート加工の一発目をいきなり本番で試すのは気が引けたので、古いエンジンを持ち出して試してみたんです。

しかし、鋭い発見ですね。
流石です・・・

ではでは
キーマック
2009/09/27 22:58
I澤さんへ

>1年ほど前に、栄養過多で加齢の私は・・・

(^_^;)


>オロオロしているとT尾関東支部長がホレホレと直してくれたのです。私のネタ元はほとんどがT尾関東支部長です。

流石、関東支部長!
みんな、頼りにしてまっせ!

ではでは
キーマック
2009/09/27 22:59
まっさんへ

システムの不具合か、まっさんから頂いたコメントが反映されてないようです。
すいません。

>フロントナックルの上下に使ってます

おぉ〜、ナックル部分もM5でしかもネジ切り易そうな所ですね。
早速、私もナックル部分を予めヘリサート加工で強化してみたいと思います。

ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2009/09/27 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ヘリサート加工 (リコイルキット編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる