スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ボディの清掃 (メラニン・スポンジ編)

<<   作成日時 : 2009/09/28 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

最近はホワイト・ボディのポルシェがお気に入りですが、白いボディって汚れが目立つんですよね。
クリーナーやガソリンでゴシゴシ、ゴシゴシ・・・面倒だなぁって思ってたら、RCワールド9月号に簡単に汚れを落とす方法が載っているのを思い出して試してみました。
結果や如何に!?

画像



【使用するもの】

早速、100円ショップに行って「メラニンスポンジ」なるものを買ってきました。
その名もズバリ「ミガキング」で、こりゃ期待できそぉ!

画像



【効果】

フロントの角の汚れた部分にスポンジを当て、力を入れてゴシゴシ擦ります。

画像


もう大丈夫だろ、と思って手を止めて見てみると、

ぜ、全然汚れが落ちてない〜っ!

画像


たまたま汚れが頑固だったのかも?と思い、今度は水を付けて逆サイドの汚れに挑戦です。
ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・

画像


手を止めて見てみると、

やはり汚れが落ちてない・・・
しかも、擦り過ぎたのかステッカーの印刷がハゲてきてる(赤丸部分)・・・ガクッ!

画像



と言う訳で、「メラニン・スポンジ」でのボディ清掃は失敗でした〜。

って、買ってきたスポンジのパッケージを良〜く見ると、メラ「」ンって書いてある〜っ! (^_^;)

画像


次回こそは、メラ「」ン・スポンジを買って挑戦したいと思ってます。
多分・・・う〜ん、やっぱり次回は無いかな・・・(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やられましたな。

それとこの前の秘密兵器なかなか見当たらないんですけど品名なんでしたっけ!?
ito
2009/09/28 23:36
itoさんへ

>やられましたな。
(^_^;)

>それとこの前の秘密兵器なかなか見当たらないんですけど品名なんでしたっけ!?

品名はそのままズバリ「ネジはずし」(コニシ株式会社)です。
これ↓ですよね?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pro-nakashin/75004.html

ではでは
キーマック
2009/09/28 23:47
ガソリン使うとよく落ちます。
田宮のエナメルシンナーなども汚れによってはよく落ちます。
でもフェンスをこすってついた汚れは鋭角な傷の奥に入っているので、
800番くらいのペーパーでごしごし、ツヤがなくなったらコンパウンド、なんてこともします。
最後の手段は上から塗装。だったら最初から塗装すりゃいいか。
TELLY
2009/09/29 22:43
TELLEYさんへ

そう、ガソリンちかシンナー使えば綺麗に落ちるんですが、このスポンジなら何も付けずに擦るだけで綺麗になると期待してました。

やっぱり手間掛けないと駄目そうですね。

ではでは
キーマック
2009/09/29 23:51
最近はシンプルグリーンですが
擦り傷に入り込んだのは 強力換気扇クリーナー ほとんど落ちますが換気に注意してください
しん@SRF
2009/09/30 11:19
その手のスポンジ メラミン で正解ですね。
記事 多分記載間違いだと思いますよ。(-。-) ボソッ
Leon
2009/09/30 11:27
しんちゃんへ

>最近はシンプルグリーンですが
>擦り傷に入り込んだのは 強力換気扇クリーナー

う〜ん、やはり皆さんいろんな物を試してるんですね。
これまではホームセンター行くと工具売り場を見てましたが、これからは掃除用具コーナーにも入り浸りになりそうです。

ではでは
キーマック
2009/10/02 00:41
Leonさんへ

>その手のスポンジ メラミン で正解ですね。
>記事 多分記載間違いだと思いますよ。(-。-) ボソッ

うっ、そうなんですか!
てっきり私は100円ショップでバッタ物を掴まされたのかと思いました。

>記事 多分記載間違いだと思いますよ。(-。-) ボソッ

まぁ、たまにはそう言う事もありますね。

ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2009/10/02 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ボディの清掃 (メラニン・スポンジ編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる